Close To You (花と緑と犬たちと) パタパタ母さんの日常とわんこ達の暮らしぶり日記

レイさん 13歳になりました!

暑かった長かった今年の夏・・・少しづつ秋めいて来てますね。でも、地域によって大雨や台風の影響や被害が酷かった・・。
自然の厳しさ、恐ろしさを痛感した夏でもありました。

さて、そんな夏の終わりの今日、我が家のレイさんが13歳の誕生日を迎えました。人間で言ったらいったいいくつなんだろ。オバチャン?オバアチャン? 
なんだかなぁ・・考えてみたらユパ爺亡き後我が家で一番年上ってことなのかな??
最近は散歩に出ても息切れするのが早くなったなあと感じます。階段や車にを登るのも「よっこらしょ」って感じでございます。そんなところにおばちゃん感を滲ませつつも基本は元気でお出かけ大好き! 家族が動くと「私は連れてって貰えるの? 車なの?歩きなの?」って感じでアンテナをピンと張り巡らせるのは変わらずです。世のボーダーさんはみんなこんな感じでしょうけど。
西湖に行けばエンドレスで泳ぐし、ジャンピングは無理だけどディスクも追いかけますよ~。

湿疹ができやすかったり、痒がったり・・そんなトラブルはありますが、大きな疾患はいまのところ見当たらず、毎日を元気に過ごしてくれている。当たり前のようでなんとありがたいことなのかと身に染みて感じるこの頃です。

毎年恒例の「マテ」写真
b0268454_23394035.jpg
動くとお母さんに叱られるもんね。 頑張るわ
b0268454_23400091.jpg
でもたまらずチラ見しちゃうわ
b0268454_23401052.jpg
馬肉とサツマイモとカボチャとおからのケーキ。 見た目はざっくりでご愛敬ですが(#^.^#)お味は良かったらしく、レイさんによりこの後は瞬殺されました。   ちゃんとユパ爺にもおすそわけしてお供えしましたよ。


お父さんがレイの為に買ってきたお花も撮ろう。 「ちょっと~、ふざけんのやめてくんない」と言いたいに違いない(笑)
b0268454_23402251.jpg
そして、今日は我が家からの卒業生のオーちゃんの誕生日でもあるんです。 ママさんが決めたお誕生日が偶然に同じ日に!これってホントすごい運命ですよね。 オーちゃんは推定11歳になりました。
b0268454_21222589.jpg
直接は会えないけど、あっちとこっちで乾杯~だよね!


ユパ爺がいなくなってひと月あまり・・・。なんだかあっという間でした。 レイがいてくれたことで日常を取り戻せて酷く落ち込んだりいわゆるペットロス状態にはならずに済んだんだなあと感じます。

同時にレイだって決して若くない・・いつなにがあってもおかしくはないんだな、と改めて思います。  何にもなくても一日一日を大事にしてかなきゃね。
涼しくなったらまた山登りしたり、なんちゃってキャンプにも行こうね~レイ!

13歳おめでとう!!


https://dog.blogmura.com/bordercollie/


Commented by KAO at 2018-10-06 23:18 x
すみません~。
hnontaさんにはいつもいつも優しい言葉をいっぱい頂いていたのに、
私のほうは自分のことでいっぱいで、お邪魔しそびれてしまって・・・m(_ _)m

大変大変遅くなってしまいましたが・・・
レイちゃん、13歳のお誕生日、おめでとう~!
本当にごめんなさい。ちょうど1ヶ月前ですね。
例年ジェラートのお誕生日が来ると、すぐにレイちゃんが同い年になって・・・
だからレイちゃんが元気に13歳を迎えてくれたのはとっても嬉しいです!

若くはないから細かいことはいろいろあるかもしれませんが、
大きな疾患がなく、泳ぎもディスクも大好きというのは素晴らしいですね。
お出かけ大好きでアンテナ張って・・・同じ同じ、ボーダーですねぇ。

お誕生ケーキも素敵!美味しかったでしょうね。
お父さんからのひまわりも、おリボンもよく似合うレイちゃん。
似合うはずですよね。だってレイちゃん自身がプレゼントですもんね。
元気に13歳を迎えてくれたレイちゃんは、hnontaさんやご家族への素敵なプレゼント。

レイちゃん、ユパさんが旅立ってしまって少し寂しくなっちゃったかもしれないけど、
これからも毎年オーちゃんと一緒にお誕生日を祝って、
末長く元気でhnontaさん達にたくさんの幸せを届け続けていってください。

またレイちゃんのお話、いっぱい聞かせてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by hnonta at 2018-10-07 20:25
kaoさん、コメントありがとうございました‼
全~然お気になさらずですよ! 最近 更新率悪くて、開いて貰っても ほぼ同じ画面ですから~(笑)

体調の方はいかがですか? 実は私も7月くらいに めまい酷かったんです。 お互いにお年頃?かしら?? あとはやはり介護してたからね。知らず知らず心労があったんですかね…。


レイ自身がプレゼント!
なるほど、なんて素敵な考え方でしょ✨
毎日のプレゼントが楽しみになりますね~🎵
by hnonta | 2018-09-06 00:10 | レイのこと | Comments(2)