人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You (花と緑と犬たちと) パタパタ母さんの日常とわんこ達の暮らしぶり日記

その後のちいさなおきゃくさま

シジュウカラの続編です。

大雨が降ったり急に暑くなったりして、オンボロの巣箱じゃさぞかし過酷な状況だったと思うのです。
ハラハラして見守っていたのですが、ある時パタリと親鳥の気配が無くなってしまったのです。あれだけ頻繁に餌を運んで来ていたのに・・・ひな鳥の声もちっとも聞こえない。
雨に濡れて体温が下がって死んでしまったのか・・とか、上手く育たなくて親鳥があきらめてしまったのかなあ・・とか、里山とも違うこの辺りでは蛇にやられたとは考えにくい。中でもうダメになってる可能性が高い・・・等々いろんなことが頭をかすめ、もうすっかりマイナス思考に陥って悲しい気持ちになってました。  でも、もしそうなっていたら・・せめて弔ってあげなくちゃ・・。

週末、思い切って巣箱をはずしました。

え?あれれ??
その後のちいさなおきゃくさま_b0268454_15134259.jpg
ガラ~ン
からっぽだよ!!

どうやらいつの間にかあっという間に巣立って行っていたようなのです。
ある程度大きくなると飛ぶ練習や餌をとる練習などをすると聞いていたので、それを身近で見られるかと期待していたのですが・・見逃したみたい。
その後のちいさなおきゃくさま_b0268454_15174720.jpg

レイさんも興味津々「クンクン・・これなんですか?」
それにしてもずいぶんとたくさんの材料を運び込んでいたのですね~。

いろいろネットで調べてみましたが、羽化してから巣立ちまで2週間くらいとか。ひな鳥の声に気づいてから1週間くらいだと思っていたのですが、どうやらもっと前に卵からかえっていたのかもしれませんね。 あっけなさ過ぎてちょっとショック。でも、悲しいことを想像していたので無事にいなくなってくれていて良かった良かった。

巣箱はあまりにも古くなったし、調べたところによると、前任者が使った巣には産卵しにくいとのこと。一度撤去することにいたしました。 今回はなんとか育ったようですが、決してベストな環境ではない我が家・・・新しい巣箱をかけるかどうかは冬まで考えてみます。

一喜一憂しましたが、小鳥たちのおかげでうっとおしい梅雨時期をちょっと爽やかに過ごすことができたのでした~。

そしてスッキリ爽やかなのはこの子も!!
夏向きマルガリータに大変身です。
その後のちいさなおきゃくさま_b0268454_1536277.jpg

無事にお見合いも済みまして・・次の段階へ準備進行中です。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
Commented by YUUKO at 2016-07-07 16:10 x
こんにちは。
無事に巣立ったのですね、良かった良かった!
今度の巣箱は是非一部スケルトンで…(入ってくれないか 笑)
私も小鳥ちゃんの短かった鳥生の一時を
一緒に過ごすことができて感謝しています
Commented by hnonta at 2016-07-07 17:32
yuukoさん、屋根を開けるときはかなり覚悟していたのですよ。
本当に良かったです…。
いったい何羽入っていたのかな…とか知りたかったあ。
巣箱の中にはワンコの毛らしき物もたくさん!我が家は材料提供の協力をしていたみたいでした(笑)
by hnonta | 2016-07-04 15:42 | 日々のこと | Comments(2)