人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You (花と緑と犬たちと) パタパタ母さんの日常とわんこ達の暮らしぶり日記

ちいさなおきゃくさま

ちいさなおきゃくさま_b0268454_20455062.jpg
梅雨の合間に、庭の巣箱にやってきたのは・・たぶんシジュウカラ? つがいでおそるおそる巣箱をの覗いていたのですが・・・ある時「えいやっ」と思い切って中に飛び込んで巣作りを始めました!

巣箱を設置したのはもう数年前。毎年ちょこちょこやって来て、材を運び込んだ年もありましたが、卵を産むまでは至らず・・。 「こんなに人ワンコのわさわさ行き来する環境じゃあとても無理だね」と諦めて、ほぼ庭のオブジェと化していた巣箱だったのに・・。

今年のペアは勇気があるのか、もしくは変わり者なのか~?  な、なんと、卵を産み、ヒナがかえってしまいました!!!  びっくりです。
ちいさなおきゃくさま_b0268454_20454097.jpg

写真を撮るのはなかなか難しく、画像が悪いのですが見えるでしょうか? 
母鳥(多分)が虫をくわえて、この後巣箱の中へ。そうすると、チュピチュピ~と中で一斉に赤ちゃん鳥の鳴き声がするんです。そして、母鳥が出ていくと静かになる。また帰ってくるとまた鳴き出す・・このくり返しです。 
普段は息をひそめてじっとしていて・・エサがくると「ちょーだい、ちょーだい!」っておねだりしてるんでしょうね。  絶対無理だし絶対にしないけれど、中でどうなってるのか見てみたいものです。
そして、面白いのはこの様子をじっと見守っているもう一羽・・。
ちいさなおきゃくさま_b0268454_20582776.jpg

お隣の家の屋根のはじっこからツピーツピーと鳴きながら監視しているんです。父鳥の仕事は見張り役なんでしょうね。あやしい奴が来たら警戒警報を発するのかもしれません。 そして中から一羽が出てくると一緒に飛び去っていき・・・ほどなく餌をみつけると二羽で戻ってきます。

もうこの巣箱はかなり古いのです。雨漏り&すきま風も入ると思うのですよ。それでも頑張ってたくましく子育てしている小さな鳥たちをしばらくひっそりと見守ることにいたしましょう。
どうか無事に巣立っていってくれますように~。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
Commented by yuuko at 2016-06-28 15:32 x
こちらはシジュウカラでしたか!
けっこう見通しの良いところでも巣箱に入るのですね
うちも置いてみようかしら…
冬、メジロさん用にミカンを置いたりはするのですが
ヒヨドリも来ちゃうので困りものです。。。
巣立ち、見届けられるといいですねー
巣箱、一部スケルトンにしようかしら
(我慢できなくなっちゃうもん 笑)
Commented by hnonta at 2016-06-28 19:25
yuukoさん、そうなんです。リビングの目と鼻の先・・ゴミ出しにも庭の水やりにもなんだか気を使っちゃいます。
そして、今朝は激しく雨が降ったので、ヒナが無事かどうか心配で心配で・・・((+_+)) 午後にはピーピー声を確認できて(´▽`) ホッ。
冬にはメジロも来る時があるので意外と人間社会に溶け込んでいるものかもしれませんね。

うちの巣箱はは市で無料配布してたものなんです。お住まいの自治体でも配っているかもしれませんよ(スケルトンタイプは無いかも(笑))。
係りのおじさんが入り口の向きに合う方角があること等丁寧に説明してくれました。
by hnonta | 2016-06-26 21:12 | 日々のこと | Comments(2)