Close To You (花と緑と犬たちと) パタパタ母さんの日常とわんこ達の暮らしぶり日記

ミトの嬉しい変化

我が家でお預かりしているイケメンボーダー「ミト」  元保護犬のユパは預かり時代から「ユパ爺」とか「じっちゃん」とか呼ばれていたけれど、穏やかで物静かなミトは敬意を払って「ミト氏」と呼ばれることが多いんです(笑)。
本人(本犬)もその呼び方にちゃあんと反応してます♪

そんなミト氏・・・

レスキュー当初は表情が乏しく、嬉しいとか嫌だとかすべての感情をなかなかあらわすことが出来ませんでした。何をされても無反応というかボーっとしたまま。吠えるでもなくキュンキュン鳴くでもなく・・。   彼は繁殖犬として暮らしてきたのですが、おそらく狭い所に閉じ込められっぱなし、もともとの性格もおとなしかったのでしょうが、 遊んでもらったり人やおもちゃと関わった経験もほとんどなかったのでしょう。 それに目も弱いので行動力も今一つ。 本当にボーダーコリーなの?と疑いたくなるほどの状態でした。

あれから早?もう?3か月・・・先住犬もいて子ども達も騒いで日々バタバタの我が家ですが、ミトは毎日の暮らしの中で少しずつですが経験を広げ、人と一緒にいると楽しいとか心地いいんだということを感じられる様になってきたように思います。
最初はすみっこで身体を丸め眠り続けていました。  今ではノビノビと身体を伸ばし、「もう~ミト、ジャマ!」と言われるくらいに堂々と部屋の真ん中で昼寝してます。 また、甘えたになり、身体を擦り寄せてきたり、座っていると膝に頭を乗せてきたりといった仕草もするようになってきました。
普通の子なら何気にあたりまえにすることがミトにとってはとてもスゴイことなんです。
ウチに長く預かることがいいことではなく、早く本当のお家を見つけてあげたいのですが、こればかりはご縁ですので焦ってもしょうがない・・。
これからも少しずつでもミトが嬉しい変化を見せてくれるように見守っていきたいと思ってます。

b0268454_23353028.jpg
 背筋 ピ~ン!
b0268454_23392263.jpg
 ボクをなでて~ ちかいっ
b0268454_23412530.jpg
 手も使う様になったミト!
ジャーキーを抑えてハグハグ・・。

ミト氏に興味のある方はワンダフルドッグスまでお問い合わせくださいませ。
Commented by ターボ&杏母ちゃん at 2012-08-30 08:55 x
山形からの変化すごいね!!ミトの目に輝きが出てきてる!!ゆっくり感情を引き出しているレイ家すごいぞ!!
Commented by hnonta at 2012-08-30 20:55
ターボ&杏母ちゃんさん
ありがとうございます!!そうなの。目がキラキラしてきたでしょ^^
また直接会ってやってね~
by hnonta | 2012-08-29 23:48 | 保護犬たちのこと | Comments(2)