パタパタ母さんの日常とわんこ達の暮らしぶり日記

by hnonta
せっかくだからカヌーに乗ろう!・・(実は去年からちょっとハマってます^^)

交代で乗って大騒ぎ。
まずは、こうたろ&ゆうこさん、そら&そらママペア。
カヌー初体験のそらくんはちょっとこわかったらしく~ドボンと飛び込み、その後船に戻ろうと近づいてきちゃったからあら大変!!  バランス崩して全員で沈~~  そらママさん初カヌーにして初ドボンでした。
b0268454_1519531.jpg

b0268454_15202374.jpg
でも楽しそうです! 懲りずにまた乗って下さいネっ 


続いてはわたし&こうたろ、ルーク&ルークおねえちゃん。
b0268454_1521199.jpg
ルークは家でお預かりした初代の保護犬くんです。今回はお誘いしたらはるばる千葉から参加して下さったのです。
小さかったルークが・・こうやって一緒にカヌーに乗って遊んでいるなんて、なんてすばらしい・・と感慨無量(涙)・・・と優雅な船旅・・の様に見えますが・・・
「ルーク!座って!おねがい!動かないでぇぇ!船がゆれるっ!」と実はドキドキハラハラ(>_<)
b0268454_15213249.jpg
ルークは「お先に失礼!」と先に降りちゃって一人泳ぎ^^  それを静かに見つめる先輩こうたろう・・(笑)。  ま、ルークらしくていいかあ。
ルークはルークを丸ごと受けとめてくれる優しいご家族にめぐり会い、今、とっても幸せに暮らしています。
そんなルークの預かり時代の様子はこちら→http://wonderfuldogs.blog118.fc2.com/blog-category-66.html 

そしてルークママさんのブログはこちらです→http://blue-willow.cocolog-nifty.com/blog/

これまで自分でも何頭か保護犬達の預かりをやらせてもらい、また、他のメンバーの預かりっこを見てきましたが、みんなその子にピッタリ合った里親さん家族が見つかるのです。
これは本当に本当に不思議なご縁・・・赤い糸はちゃんと繋がっているんだなあといつも感じます。
ワンコと里親さんの笑顔を見ているとちょっと大変でもレスキュー活動がんばろうって思えてしまいます。


本当はレスキューされるワンがいなくなることが一番の幸せなんですけどね・・。


カヌーのネタまだまだ続く・・・
# by hnonta | 2012-08-14 16:25 | おでかけ | Comments(0)
全部で何匹行ったんだろ・・・??
1,2,3・・・・13匹かな。  次々タープから出てくるのを見て、後から参加してくれたお友達の方が「ええっ!こんなにいたの!?」とびっくりしてました。

レイの様にエンドレスで投げて~取って繰り返す子。  泳ぐより「この子を追いかける」ってターゲットを決めて走る子。  初めての波にちょっと緊張気味の子。 マイペースにの~んびり泳ぐ子。   

b0268454_223317.jpg

b0268454_2234848.jpg

b0268454_2253117.jpg

b0268454_2284299.jpg

b0268454_22111695.jpg

b0268454_2211333.jpg


わらわらわら~  遠くから見てると見分けがつかない時もあったり・・、でも動きを見てると「あ、あれは〇〇だね」ってわかっちゃう^^みんなそれぞれ個性的です。

この日は泳いだだけじゃないんです。  お楽しみはカヌーもあったのでした~  

b0268454_2239355.jpg


「なんだあれ?  なんか乗ってる?」と見つめるワンズ達     そのことは次回に!!
# by hnonta | 2012-08-12 22:43 | おでかけ | Comments(0)
家族で毎年遊びに行く西湖。
今回はボーダーつながりのお仲間達とお出かけしてきました。

いい天気で気持ち良し~  ヒトもワンコも笑顔です。
ワイワイワンワン   賑やかでした~
b0268454_23223088.jpg

b0268454_002634.jpg


まずはウチの子達の様子から・・。

b0268454_2326511.jpg

b0268454_2333583.jpg

レイはディスクやおもちゃを投げてもらい取って来る・・これをエンドレスで繰り返す・・。
友達が遊ぼうよ、と誘いに来ても「いいえ!わたしはこっちがいいのよ!!」とひたすら自主練習。


b0268454_23301466.jpg

b0268454_2330435.jpg

そして・・このごろ水慣れしてきたユパ爺がちっちゃなライジャケを着て・・泳いだ!!
いや、およがされた?  去年は決して水に近づこうとはしなかったのにね。
すごいぞ、ユパ!  


そしてそして、なんとなんと保護犬ミト君が・・泳げた!!!
b0268454_17151553.jpg

一緒に行ったこうたろうくんのママが上手にさりげなく沖へ連れ出してくれて・・
しっかり手足を動かして優雅に進んでました。
b0268454_23352851.jpg

b0268454_23353256.jpg

彼は自分でも「いったい何がおこったの??」って感じだったらしいです。
大丈夫かな・・恐がるかな・・と心配していたのですが、気づいた頃には岸に到着。

b0268454_23551465.jpg

仮母さ~ん、オレがんばった??  ワイルドだろ~??


西湖の遊びはまだまだ続きますよ^^。
# by hnonta | 2012-08-12 00:03 | おでかけ | Comments(2)

きみは誰?

あら?


b0268454_2340294.jpg


新入り君、我が家にショートステイ中~(*^_^*)
# by hnonta | 2012-08-07 23:42 | 保護犬たちのこと | Comments(0)

巣鴨の看板犬

昨日も一日暑かった~
初めてリフレックスさんの譲渡会に行ってきました。

こちらの会社はワンドクの保護犬のためにいつもたくさんのフードを寄付して下さっています。
また、お店を譲渡会の会場として定期的に貸してくださるのです。  本当にありがたいことです。

ミト君とワンドクメンバーさんをを乗せてはるばる巣鴨へ~
ナビ検索すると、甲州街道~新宿駅~明治通り~池袋駅~と東京の繁華街を抜けていくコース。
地方出身の私にとっては新宿や池袋や渋谷は若い頃はキラキラした都会のあこがれの場所でした。

そんなザ・都会をワンコを乗せて自分で運転してこれまた有名な巣鴨へ行くなんて・・なんか不思議な感覚でしたよ。
もともとペーパードライバーだった私・・レイが家に来た頃から郊外の大きな公園に行ったり大会に参加したりと一人で否応無しに車で行動する機会が多くなり、ワンドクのメンバーになってからは青山や横浜などにも行くようになりました。  でもイマイチ方向感覚が??な女なので珍道中~行き当たりばったり~なんてこともしょっちゅうですが・・。
すっかりおのぼりさん気分で着いた会場。  昨日は20匹近くの保護ワンズが参加してとても賑やかでした。

b0268454_2227650.jpg

お店の入口付近と2階の1室をお借りして譲渡会のはじまりはじまり~

b0268454_222916100.jpg


b0268454_22294848.jpg


大勢のお客様がワンズに会いに来て下さったり、支援物資としておやつやトイレシート等を持って来てくださいました。


さあて、ミトさんはどうしていたでしょう・・・?

b0268454_22403258.jpg


b0268454_2241326.jpg


終始マイペースにのんびりすごしておりましたとさ。  
色々な方に「もふもふで気持ちいい~」「おとなしいわねえ」とたくさん撫でていただき、
うっとり~寝ちゃうなんて場面もありました^^

b0268454_22414011.jpg


しまいには持参した氷枕にぺったりと頭をつけてバリで爆睡・・・
おーいミト!寝てばっかいないで~看板犬のお仕事は???

b0268454_22483163.jpg


彼に任せたよ~だって(~_~;)
楽しい一日でした。
# by hnonta | 2012-08-05 22:52 | 保護犬たちのこと | Comments(0)