パタパタ母さんの日常とわんこ達の暮らしぶり日記

by hnonta

海散歩

遊び虫が騒ぎ出し、本日はコチラ方面へお出かけしてきました。
湘南~茅ヶ崎。
毎年、年末恒例になった駅伝コース巡りで必ず立ち寄る場所だけど、今回は季節も違うし、じっくり探索してみようということになり・・プラッっと行ってみました。
天気が今一つで残念でしたが、めったにできない経験にワクワクです。
ワンコ達は車で待機しててもらい、まずはこんなことを!  
  「烏帽子岩周遊」  です 
b0268454_21521819.jpg

小さな漁船に乗って岩の周りをぐるりと見学できるんですよ。
いつもは浜から遠くに見ている烏帽子岩ですが・・・
b0268454_21513743.jpg

お~、だんだんと大きくなってきた!
正式名称は「姥島(うばじま)」と言うそうです。 とんがり帽子があまりにも有名なので、その印象が強いのですが、大小30個くらいある岩礁を合わせて島と呼ぶらしい。 海底では江の島とつながっているそうなんです。知らなかった! なぜか軍艦島を連想してしまった私でした・・。
b0268454_2212237.jpg

b0268454_21591046.jpg

確かにごつごつした小さな平らな岩がいくつも連なっていました。
船はぐるっと裏側へ回り込み・・
b0268454_2242119.jpg

b0268454_2244514.jpg

普段は見えない場所へ。
b0268454_2255081.jpg

どんどん近づいて・・
b0268454_2263554.jpg

烏帽子岩のアップ!! 高さは12メートルほどあるそうです。迫力ありました。
b0268454_227689.jpg

上陸できそうなぐらいに近かった!写真では伝わりにくいですが、地層が走っています。
条件の良い日には絶好の釣りポイントになるそうです。別の渡し舟を依頼すればポイントまで運んでくれるんだって。
いつもレイたちが遊ぶサザンビーチが海側から見えてとっても不思議でした。
b0268454_22124536.jpg

全般的に写真が暗くてごめんなさい。お天気が良ければ富士山と並んで烏帽子が見えるのになあ~~ホント残念でした。
こんな風に?
b0268454_22213822.jpg

約40分ほどで周遊はおしまい、あっという間でしたが楽しい船旅でしたよ。船上で記念の写真も撮ってくれます。
b0268454_22201460.jpg

さらば!烏帽子岩。頭の中に流れてたBGMはもちろんサザン・・♪



次回はワンコ編~


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
# by hnonta | 2016-10-13 22:33 | おでかけ | Comments(0)

秋ですね

憧れのブロガーさんの真似をして、庭のオリーブやハーブ達でリースを作ってみました。
b0268454_14193027.jpg

玄関に飾るにはちょっと小さめでしたが ま、いいかあ。
オリーブの葉っぱは裏側が白っぽくてかわいいから好きなんです。
他にはローズマリーやハツユキカズラ、ロシアンオリーブ、ハナミズキの実etc・・。
b0268454_14201923.jpg

最近はずいぶんと涼しく?寒く?なり、あたりはいつのまにか秋めいてきました。
b0268454_14303482.jpg

b0268454_14305393.jpg

b0268454_14311999.jpg

b0268454_1434865.jpg

雨が続いていてなんだか肌寒いけれど・・スカッとした秋晴れの日に遠出したいものです。
ね?ワンコ達!
b0268454_14414596.jpg

b0268454_1443093.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
# by hnonta | 2016-10-10 14:45 | 日々のこと | Comments(2)
早いものでもう10月・・雨続きだった天候も少し快復してきて過ごしやすい季節になりましたね。
昨日はオーちゃんと巣鴨リフレックスさんでの譲渡会へ。

思い起こせば、オーちゃんに初めて会ったのはこの場所でした。6月の譲渡会で代表から引き継いで、そこから我が家での仮生活がスタートしたのです。
もう季節は秋!ハロウィンの時期になっちゃったよ・・ってことでお店のキャンペーンに乗っかって、仮装をさせて頂きました~。
b0268454_2053597.jpg

b0268454_20533389.jpg
おーちゃんどうよ?
う~ん 可愛いような正直そうでもないような・・微妙って感じ(笑)  本人的にも何か頭に乗っけられて困っております。

あたしは断然こっちの方が良いわ! 参加ワンズとのふれあいタイム。
b0268454_20574169.jpg
ともだちいっぱいで大喜び。しっぽフリフリでご挨拶したり遊んだり。楽しい時間を過ごしてました。

オーちゃんは大型犬、小型犬、老若男女、誰とでも仲良くできるんです。⇐これはなかなかのアピールポイントですよ!

たくさんの方に撫でてもらったり抱っこしてもらったりとご満悦・・そして1日頑張ったのでお疲れモード・・
ギャー! し、白目で爆睡!!
b0268454_2143581.jpg
もお~ハロウィンのオバケよりも怖いじゃないのぉ~

変顔もまたご愛敬~なオーちゃんは絶賛里親募集中です。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
# by hnonta | 2016-10-02 21:21 | 保護犬たちのこと | Comments(0)
週末はお出かけ三昧だったオーちゃんです。
土曜日はワンドクイベントの譲渡会へ。場所は川越。老舗百貨店「まるひろ」さんにて。
オーちゃんはもちろんワタクシも催事場での譲渡会なんて初めての経験・・。デパートの10階までわざわざ上がって来てくれる人なんているかしら?なんて思っていましたが、驚くほどたくさんのお客様が来て下さいました。 オーちゃんはかなり緊張した感じでそうとう猫をかぶっていたような気がします。お客さんにお尻を向けてこっちばっかり見てました(^^;
b0268454_20454688.jpg
ケージから鼻っぱしを突き出してるのが可愛いね・・。
何人かの方にお声をかけて頂きましたが・・・今のところ具体的にはならず・・・私がおーちゃんの良さや魅力を伝えきれていないのかなあとちょっとへこんでおりまする。
あせらないあせらない! オーちゃんのご縁はきっと見つかるさ。


ってことで(どんなことだ?)次の日は遊びに行っちゃった!
またここへ。
9月でも程よい気温と日差しで気持ち良かった~♪。
b0268454_2118292.jpg

初ドボンだ(笑) お水がキラキラしてきれいだね~。 
b0268454_21203647.jpg

b0268454_21211986.jpg

オーちゃんはチェアステイだってできるんだから。  
足にリスクはありますが日常生活に大きな支障は無いですし、焦らないとか言ったけれど、早く本当のご家族と一緒に色々な経験を広げていって欲しいなあ。

一途なオーちゃんの思いが届きますように・・。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



 
# by hnonta | 2016-09-12 21:37 | 保護犬たちのこと | Comments(0)

11歳 おめでとう

今日はレイの誕生日でした。 11歳になったよ。 パピーで迎えた時は11歳なんて想像もつかなかったけれど、振り返ってみればあっという間でした。
一時は脱毛が酷くて、原因もよくわからず心配したけれど、今は大分落ち着いてきて一安心・・。
そりゃあ11歳と言えばもう人間でいえば60歳くらい??だからいろいろ不調も出てくるし体力的にも落ちてきてはいるけれど・・気持ちはまだまだ元気だよね。

この夏もたくさん遊んだねレイ。
b0268454_23312430.jpg

レイのおかげで我々も外に出て体を動かしたりいろんな経験をさせてもらっていると思います。
ボーダーコリーのレイに出会わなければ知らなかった世界をいっぱい見せてもらってるね。

今日はケーキを作ってみた。
b0268454_23372554.jpg

本当はちゃんとしたワンコケーキを注文するつもりだったんだけど間に合わなかったの。ごめんね、不器用な母の手作りで(^^;
b0268454_23374992.jpg

好きなサツマイモとりんごとヨーグルト。馬肉のジャーキーはろうそくに見立てております。パクパク食べてくれたよ。食いしん坊だから何でも食べてくれて助かるっ
そして今回はプレゼントにこんなものを用意してみた。
b0268454_23413695.jpg
b0268454_012835.jpg

ドックブーツです。
西湖で紹介していただいたdocdogさんに注文したのです。ちゃんとレイの足のサイズに合わせてもらっています。水辺でのお遊び時や山歩きの時などどうしてもパットを痛めてしまうこともあるので、これからはこれを活用していきたいと思います。 もしもの災害時にも必要になるかもしれないしね。
次々と預かりっ子が来ちゃって落ち着かないと思うけど、いつも協力してくれてありがとうね。感謝してるよ。
これからもユパ爺と仲良くね。11歳のこの一年も楽しいことたくさんしようね~。
誕生日おめでとう、レイ!!
b0268454_2347432.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
# by hnonta | 2016-09-05 23:54 | レイのこと | Comments(4)