パタパタ母さんの日常とわんこ達の暮らしぶり日記

by hnonta

<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちいさなおきゃくさま

b0268454_20455062.jpg
梅雨の合間に、庭の巣箱にやってきたのは・・たぶんシジュウカラ? つがいでおそるおそる巣箱をの覗いていたのですが・・・ある時「えいやっ」と思い切って中に飛び込んで巣作りを始めました!

巣箱を設置したのはもう数年前。毎年ちょこちょこやって来て、材を運び込んだ年もありましたが、卵を産むまでは至らず・・。 「こんなに人ワンコのわさわさ行き来する環境じゃあとても無理だね」と諦めて、ほぼ庭のオブジェと化していた巣箱だったのに・・。

今年のペアは勇気があるのか、もしくは変わり者なのか~?  な、なんと、卵を産み、ヒナがかえってしまいました!!!  びっくりです。
b0268454_20454097.jpg

写真を撮るのはなかなか難しく、画像が悪いのですが見えるでしょうか? 
母鳥(多分)が虫をくわえて、この後巣箱の中へ。そうすると、チュピチュピ~と中で一斉に赤ちゃん鳥の鳴き声がするんです。そして、母鳥が出ていくと静かになる。また帰ってくるとまた鳴き出す・・このくり返しです。 
普段は息をひそめてじっとしていて・・エサがくると「ちょーだい、ちょーだい!」っておねだりしてるんでしょうね。  絶対無理だし絶対にしないけれど、中でどうなってるのか見てみたいものです。
そして、面白いのはこの様子をじっと見守っているもう一羽・・。
b0268454_20582776.jpg

お隣の家の屋根のはじっこからツピーツピーと鳴きながら監視しているんです。父鳥の仕事は見張り役なんでしょうね。あやしい奴が来たら警戒警報を発するのかもしれません。 そして中から一羽が出てくると一緒に飛び去っていき・・・ほどなく餌をみつけると二羽で戻ってきます。

もうこの巣箱はかなり古いのです。雨漏り&すきま風も入ると思うのですよ。それでも頑張ってたくましく子育てしている小さな鳥たちをしばらくひっそりと見守ることにいたしましょう。
どうか無事に巣立っていってくれますように~。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2016-06-26 21:12 | 日々のこと | Comments(2)

オーちゃん日記 その2

雨上がりの散歩 まぶしいわあ~ と言ってるみたい。 リード慣れしてなくてなかなか前に進めなかったオーちゃんですが、少しずつ慣れて歩けるようになってきましたよ。 クンクンと匂いを嗅いだりレイさんと並んで歩くこともあります。よそのワンコさんにも興味津々です。 お外には楽しいことがたくさんあるのですよ。もっともっといろんな経験を広げてあげたいものです。
b0268454_22152178.jpg

b0268454_22154941.jpg

b0268454_22164291.jpg



募集開始にしていたオルビアですが、早くも運命の出会いがありまして、お見合いさせて頂きました。
投げられた赤い糸をしっかりと握って・・紡いでいくんだよ! がんばれオーちゃん・・。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2016-06-21 22:22 | 保護犬たちのこと | Comments(0)

オーちゃん日記 その1

オルビアはベットに寝ることがありませんでした。

こんな風にすみっこに寝るのが好き。
b0268454_22334725.jpg

今までどんな生活してたんだろう・・。柔らかい布団の感触に慣れてないんだね・・なんか不憫だね・・なんて話題にしてました。

でもね、ふと見たら・・・。
お?
b0268454_22432124.jpg


おお~っ!
b0268454_2243558.jpg


低反発座布団でぐ~すか寝てた(^o^)  頭ははみ出しちゃってるけど。  
いいぞいいぞ~だんだんいろんなことに目覚めてきたね、オーちゃん。そのうちフカフカベットでも寝られるようになるかな。

今まで経験がなかったけれど、こういうことが普通のことなんだよ。

 
硬かった表情が生き生きとしてきたり、ちょっとしたことができるようになったり、保護犬の変化を
毎日間近で見られるって凄く嬉しいんです。
本当は里親さんにこの醍醐味を味わって欲しいんですけれどね・・・。

日々進化している ニコ・オルビアは 絶賛家族募集中ですよ!



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2016-06-15 23:01 | 保護犬たちのこと | Comments(0)
しばらくお休みしていた保護犬の預かり・・この度再開しました。

やってきたのは 白いトイプー女子、推定9歳。名前は「ニコ・オルビア」です。うちに来る前はワンドクのシェルターにいたのです。このカッコいいお名前はそこでだいひょーがつけてくれました。
b0268454_2113569.jpg


この子も繁殖犬として使われ、年数がたってもう用無しになったって放棄されました。 きれいな白い毛色のはずなのに先っぽの部分は汚れていて洗っても落ちません。口腔内はボロボロ・・歯石がつきまくって酷いです。 何年も閉じこめられ犬らしい生活はしてこなかったんでしょう。 おやつを見せても手から食べることを知らないし、散歩に行ったこともないのかリードをつけると固まってしまって歩けません。ふかふかのベットを用意してあげても中に入って寝られません。すみっこや硬い床にゴロンとしちゃう。

でもね、性格はと~っても良いんです!!!! 人が大好き、しっぽふりっふりです。かまってもらうのが嬉しくて仕方ないみたいです。明るくていつもニコニコしているオーちゃんです。

呼べば直ぐにやってきます。  あ、呼ばなくてもやってきます(笑)
b0268454_2138579.jpg



汚れた被毛はこれからいくらでも綺麗にできるでしょう。酷い歯は抜いたりスケーリングしていくことになると思いますがごはんはしっかり食べられます。できないことは経験が不足しているだけで、散歩の楽しさ、日常生活を心地よく過ごすこと等々はこれから教えてあげればちゃんとわかって身についていくと思います。 
b0268454_2156868.jpg


オルビアの本当の家族探しがこれから始まります。

これから避妊手術をしたり身体のケアをしながら我が家での仮生活。様子を時々お知らせしていきたいと思っています。 

どうぞ応援よろしくお願いします!!




ニコ・オルビアはワンダフルドックスにレスキューされた保護犬です。里親に応募して下さる方はプロフィールや条件をよくお読みになって下さいね。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


 

by hnonta | 2016-06-09 22:10 | 保護犬たちのこと | Comments(2)