パタパタ母さんの日常とわんこ達の暮らしぶり日記

by hnonta

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

悲しい便り・・・・

我が家からの卒業犬・・・ボーダーコリーのオズ(保護犬名はミトでした)君が虹の橋を渡ってしまいました・・・。

9月の末頃から急に体調を崩し、急性胆道閉鎖症との診断が下りたそうです。 里親様が出来うる限りの手を尽くして下さいましたが、昨日の朝、逝ってしまいました。
病気がわかった時点で2,3日持つか持たないかもしれないと言われたそうです。
でもそこから1カ月以上も頑張ってくれました。

里親さんは「オズはがまん強い子でした。辛い身体でも我々に迷惑をかけないように気を使ってくれたんですよ」とおっしゃってました。 前日までちゃんとご飯を食べ、亡くなった朝も外で排泄もして・・・ご家族の手をわずらわせることもなく眠るように旅立って行ったそうです。


連絡を頂いたのが先週で、一度お宅に顔を見に行って来ました。その時も一生懸命に歩いてお母さんの姿を追っていたオズ。持って行ったオヤツをボリボリと私の手からも美味しそうに食べてくれていたんです。

そして1週間・・・。
のんびり屋のオズ君でしたから、天国へ行く列車も鈍行で各駅停車を選んで乗って行ったんだね。
でも、まだまだ寄り道してくれて良かったのになあ・・・。



我が家に来たのが2012年の6月でした。
レスキュー当初は表情が無く、心を固く閉ざしていたっけ・・。 体中にダニがいてフィラリアも陽性で大きな身体を丸めるようにして眠っていたなあ・・。

少しずついろんな経験を重ね、ゆっくりだけれど変わっていったね。
一夏を一緒に暮らし、西湖や野川や富士山や山形の私の実家にも一緒に行ったっけ・・。
b0268454_2211886.jpg

b0268454_2221153.jpg

ビクビクして恐がりだったミトが嬉しそうに歩き回り、甘えることを覚え、生き生きとした姿に変わっていく様を側で見ることが出来た私は預かり冥利に尽きていたと今でも思います。

里親さんが決まった時は、慣れるのに時間がかかるのではないかと心配したのに、あっけ無いほど直ぐに馴染んで・・。
大きな身体のおっとりしたクマさんみたいな風貌で。人が大好きな甘えん坊のオズはあっという間に近所の人気者になったそうです。

あれからまる3年・・。 お父さんとの散歩が日課。いつもお母さんの気配が感じられる場所を陣取ってお昼寝。
レスキュー前には味わうことのなかった普通の日常生活、それがオズには何より嬉しくて幸せな時間でした。
一緒に過ごした期間は長くはなかったかもしれないけれど、家族に愛され、家族の一員として過ごしたオズは幸せだったと思います。 里親様には辛い思いをさせてしまい申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいです。
b0268454_2135410.jpg

オズにめぐり会えて良かったよ!
大好きだったよ!
ありがとう!
いつかきっとまた逢おうね。




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2015-10-26 22:03 | 保護犬たちのこと | Comments(2)
ありがたいことに募集を開始して早々にお声をかけていただいたマーニーです。

お見合いを済ませ、次の段階へ準備中~~。
少しづつ外に出る機会も増やしています。

が、お散歩の経験が無いので上手く歩けない・・・。尻尾がめっちゃ下がっております。
b0268454_17135570.jpg

後ずさりをするので首輪だと抜けが心配。なので胴輪タイプの物を着用しています。
これはトシくんが使っていたものですが、マーニーにはみっちみち(笑)
b0268454_1715496.jpg

室内ではずいぶんと自信がついて活発に動くことが出来るようになっているのですが、外ではまだまだ修行が必要です。 オヤツを使って呼べば歩くのですが、ダイエットの為に運動してるのにそれ以上のカロリーとってどうすんの(~_~;)

まあ、少しづつ慣れて行きましょう。

昨日はコタズさんでシャンプーをして貰いました。 水やドライヤーを恐がることもなくおりこうさんにしていましたよ。 
でも、びっくりしたことが!  
先にユパのトリミングをしている間はキャリーケースの中で待たせていたのです。 ところがふと気付くと・・・
入れていたマーニーがトコトコ歩いてる???
えー?アンタ脱走したのかい (+o+)!  

ファスナータイプだったのでどうやらそこをガリガリしたり頭で押して外に出た模様・・。身体がデッカイから力も強いのね。
b0268454_17371686.jpg

頭も良くて度胸が座っているマーニーさん、なかなかのツワモノでございます。




ワンダフルドックスには お迎えを待っている子達がたくさんいます。
犬を飼いたいという皆さん!保護犬を迎えるという選択肢も是非考えてみて下さい。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2015-10-20 17:54 | 保護犬たちのこと | Comments(0)

マーニーさんのこと

デジカメが入院中でなかなかお写真が撮れません・・(>_<)。

でもがんばって投稿しますよ~。

マーニーさんが我が家にやってきてほぼ1週間。  基本的にはお尻尾ふりふりで愛嬌たっぷりのマーニーですが、実はまだまだ人がコワイみたいです。
私がトイレシートを変えたりしていると、「何してんの~?」って感じで側に来るのですが、振り向くとピョンと跳んでハウスの中に一旦逃げ込んだり、撫でられるのは嫌いじゃないんだけれど・・・やっぱり怖いよと思うのか腰が引けてます。  それでも少しずつ距離が縮まって・・・今ではこっちの世界が気になって仕方ない様子です。ハウスの扉を開けておいてあげるとトコトコ出てきて柵ギリギリの場所で座ってじーっとリビングを見ているんですよ。 
b0268454_14553145.jpg

でもそのうち段々と眠たくなって目が閉じちゃう。  
b0268454_1516942.jpg
b0268454_1458849.jpg
丸っこい身体とプリップリのおしりのおかげなのか、どんな格好でも可愛く見えちゃうお得なタイプのマーニーです。
b0268454_15134767.jpg



天気が良いので外に出てみましたが、カラーやリードをつけられると・・・固まる、そして急に走り出す。「おいで」と言っても何のことかわからず後ずさる・・。 これではダメだダメだ(~_~;)。 先ずは室内でリードに慣れることや呼ばれたら来ることを練習しないと・・。
b0268454_14414883.jpg

現在はヒート中なので避妊手術も先延ばしです。 合わせてヘルニアの手術もやって頂く予定で、その前にダイエットして体重を少しでも落さねばなりません。 それなのに散歩もままならない・・う~ん、ちょっといろいろ困ったなあ(~_~;)。

でもでも、この何とも言えない愛くるしさったらたまりません。

ヒート中の子は譲渡会にも出られないので暫く公の場には出られませんが、個別にお見合いしたりお問い合わせ頂くのは可能です。  マーニーが気になる!!と思って下さる方がいらっしゃいましたら是非ともお問い合わせをお待ちしております。
 
ワンダフルドックスのホームページはコチラです。  

b0268454_15132061.jpg

よろしくお願いしま~す!!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2015-10-13 15:37 | 保護犬たちのこと | Comments(0)

大きな新人登場~

トシくんが卒業し、通常営業になっていた我が家・・。 

ユパの体調のことがまだ心配なので、実は預かりはしばらくお休みにしようかな・・と思っていたのですが・・・

思っていたのですが(繰り返す)・・・やっぱり受け入れすることにしました。
(ユパさんのことはご心配なく。 今の所安定しております。)


やってきたのはこのお方
b0268454_20493666.jpg

チワワ女子 6歳  ブリーダー崩壊現場よりのレスキューです←もうこの言葉、うんざりです(+_+)

アリエッティ以来の久しぶりのチワワちゃん。
ん?チワワだよね?  デカクないかい?

ドーン!
b0268454_20543566.jpg

体重4キロ・・ ウエストのくびれ無し・・・  
(きっと出産繰り返しさせられ、ぶくぶく太らせて散歩やケアもしてもらえない生活だったんでしょう。)

今流行りの?ぽっちゃり美人?  なんだけど・・・身体への負担を考えたらダイエット必須です。
病院の先生にも「避妊手術まで痩せなさいよ~」とお達しを受けてしまいました(~_~;)
(いや~なんだか他人事には思えんよ )

愛嬌たっぷりでしっぽフリフリな可愛い子。 笑顔も可愛いね。
まだ来たばかりなので様子見ですが、性格もその身体の様にドンとした感じになる予感がします。 
b0268454_211309.jpg

早々に募集を開始しました。
どうぞよろしくお願いします!

あ、名前は  マーニー  で~す!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2015-10-05 21:31 | 保護犬たちのこと | Comments(0)