パタパタ母さんの日常とわんこ達の暮らしぶり日記

by hnonta

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

聞き慣れないシルバーウィークって言葉も何度も言っているうちに身近になっていくものですね・・。
お休みだった人もいればいつものように仕事だと言う方もいらしゃったようです。

我が家は遠出はしませんでしたがちょこちょこっと出かけたり・・お彼岸のお墓参りに行ったり・・合間をぬって娘の部屋の模様替えをしたり・・。
何をするにしてもお天気が続いて気持ち良く過ごせた数日間でした。


久しぶりにこの方が登場~^^
b0268454_220517.jpg
  
旧ソフィーこと ハル さんです!!
里親さんと一緒に遊びに来てくれました。  吉祥寺~井の頭公園をご案内。一緒にお散歩してカフェでランチ。
ハルさんは都心の方にお嫁に行ったのですよ。 とても元気そうで安心しました。 我が家にいた時からお転婆っぷりを発揮していたのですが、それは今でもそうらしいです。いくつか武勇伝をお聞きしました(^_^)/。
パパママさんとすっかり仲良しになり「お手・おかわり」をはじめ、フープをジャンプでくぐりぬける技まで教えてもらい身につけたそうです。  他のワンコに強気な所も相変わらずでしたが甘えん坊でいつも笑っていて可愛いハルさんでした。  表情がぐんと明るくなったのはやはり里親さんの所で安定して暮らしているからなんでしょうね。 
b0268454_2218981.jpg
 
今回は短い時間であわただしかったので今度はもっとゆっくりしようね~。お写真も少ししか撮れなくてごめんね。





連休後半は毎年恒例の昭和記念公園のコスモス畑へ。
b0268454_22225748.jpg

b0268454_22562826.jpg

b0268454_22574094.jpg

時期がちょっと早かったのか、今年は雨が多かったからなのか 例年より花の丈が短くて小ぶりな気もしましたが・・でも群生しているのは見応えありますね。
畑によって種類や色も違います。  

散策し、木陰に陣地を作ってお昼ご飯。  夫はレイと昼寝してましたよ。
私はこっそりオヤツを・・北海道プレミアムソフト!!
b0268454_22542068.jpg
濃厚で美味しかったあ(^_-)-☆

カメラの調子が今一つで・・・全体的に白く飛んでしまって・・・良い写真が無い(涙)
b0268454_22333527.jpg
b0268454_2234317.jpg

でも、ユパ爺が楽しそうで良かった~。  このところずいぶんと調子が良くなってきました。  検査の数字はまだ良くはないのですが、食欲が出てきたし、身体が楽になった様です。  スリングに入れたり抱っこもするけれどしっかりと自分の足で歩いてます。 本当に生還してくれて良かったよ・・・。 最近はユパが何をしていても愛おしくて仕方ないのです。
b0268454_22405759.jpg
カワイイ2匹を羽交い締めで~す♪




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2015-09-24 23:02 | おでかけ | Comments(0)
幸せの予感を予告していたトシくんでしたが、この度、正式に里親様が決まりました!

レスキューされてから1年と4カ月余り・・。
ちょっと長居しちゃったね。  

おっとりしていて気の良いトシくんだから・・・チャンスがあっても他の子に譲っていたのかな・・。
いえいえ、そうじゃないよ。

トシくんはちゃんとわかっていたんだと思う。  自分を迎えに来てくれる本当のご家族のこと。
来るべき時に来てくれるって思ってたからトシくんにとってはちっとも長い間じゃなかったのかもね。


優しくて 温かくて ホンワカした雰囲気のとっても素敵なご家族です。
トシくんだけを大切に大切にして下さっています。


たくさんの方々に見守って頂き、時には心配をおかけし、応援して頂きました。  
皆さま、本当にありがとうございました。


b0268454_23371975.jpg

卒業おめでとうトシ!!
トシくんのこの笑顔が花開き、これからもずっとずっと続きます様に~。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2015-09-14 23:50 | 保護犬たちのこと | Comments(0)
今年も(今年こそ?)ワンダフルドックスの同窓会が開催されます。
過去、なぜか雨天中止が多いこのイベント・・。
今年は全天候型の ワフ さんにて開催ですので安心~~☆☆

日時:11月21日(土) AM9:00~PM6:00 (雨天一部決行・順延無し)
      ※8:30より受付開始~11時受付終了

b0268454_1046239.jpg

詳しい内容はコチラをご覧ください。  詳細は決まり次第どんどん更新されます。

卒業犬のみんな~、里親ご家族の皆さま~、どうぞご参加くださいませね!!!




そして、、、嬉しいお便りが二つ。
我が家からの卒業したオフタリさんからメールをいただきました。
(アップが非常に遅くなってしまいまして・・申し訳ありませんっ・・(=_=))

最初はこのお方・・・・
   ♪ 旧アリエッティこと   ありぃ たん
b0268454_1057151.jpg

『ご無沙汰しています。
ありたんもとっても元気!!です。
毎朝、おとーさんに林檎を分けてもらい、桃にはじまり、お兄ちゃんが買ってきた西瓜や、ブルーベリー。季節のおいしいものをいっぱい食べて、ごきげん♪ありたん♪♪の毎日です。
そして、写真を撮るときは、というか三匹揃うとセンターですね。ありぃのポジションは 』

ありたん、総選挙しなくてもすっかりちゃっかりセンターの位置をキープしてるらしいです(^_^)/~
オッくんことオークも元気そうで良かった~。
パパさんやお兄ちゃん・・男性陣はメロメロなご様子ですね(笑)




そしてお次はこのお方・・・
    ♪ 旧しずくこと   あたち  ちゃん
b0268454_1132115.jpg

b0268454_1135697.jpg

『ご無沙汰しています!
あたちが我が家に来てからもう2年経ちました。
あたちも当然のようにくつろいでくれているので、まだ2年ということが信じられないくらいです!
・・・中略・・・
今日の誕生日はみんなお祝いをしてくれました!
滋賀などにも旅行に行ったり、浜名湖で遊んだり、山中湖に行ったり、
飼い主にいつもつきあってくれる優しいあたちです(笑)』

あーちゃんは里親さんの所に行って丸2年、3歳のお誕生日を迎えました。
お兄ちゃんのボク君や、たくさんの仲間達とも自然に上手に過ごせるあーちゃんです。
普段はトレーナーさんのお仕事犬として活躍しているんですよ。
b0268454_1221091.jpg

良いお写真ですよね~。 涙が出そうになっちゃいます。

元気そうに見えるフタリも実はリスクを抱えての譲渡でした。 不安や心配事もすべて含めて受け入れ、受けとめて・・・今を楽しく過ごさせて下さっています。


すべての里親様達には感謝の思いでいっぱいです。


そしてそして・・・・この方はトライアル中です。
b0268454_121212.jpg

トシくんは長く待っていた甲斐あって、素敵なご家族に巡り合えそうなんです。   

頑張れトシくん!幸せはきっともうすぐそこまできているよ!!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2015-09-09 12:11 | 保護犬たちのこと | Comments(0)
9月5日は我が家のレイの誕生日でした。  1日遅くなっちゃったけれど・・おめでとレイ!!
もう10歳だよ~。 うちの子になって10年か・・。なんだかあっという間だったな。
ここ数年は保護犬さんがいることが当たり前になっちゃって、レイはきっと「アーまた来た。うざいなあ」と思ってると思うのですよ。  それでも意地悪とかしないで仕方ないなあと受け入れてくれるレイ。 レイがいたから始められた活動であり、レイのおかげで続けていられてます。
本当にありがとうね。
今年も山形行ったり、泳いだり、楽しく過ごせて良かったよね。
b0268454_21582050.jpg


10年て節目と良く言われるけど、どうかな。 今回の血液検査では特に問題は無くてホッとしたところだけれど・・日々の暮らしの中でちょっとずつ「アレ?」と思うことが出て来ました。 原っぱで走っていてもばてるのが早くなったり・・車に飛び乗る時にちょっと躊躇したり・・たまに寝ていておねしょしてしまったり・・。 やっぱり年齢相応の気になる点は出て来ました・・。基本的には元気なんだけれどね。
10歳って人間で言えば50代の半ば? アレレ?いつの間にか私、追い越されちゃってる・・。何だか淋しいなあ。
ユパ爺の病気のことがあってからは特に、何事もなくいてくれることがどんなにか有り難いことなのかを実感しています。
b0268454_2294018.jpg





さあて、今日は特別注文のケーキが届いたよ!

製作をお願いしたのは コチラのお店  お友達のモモ&ひまわりのママのショップです。
食材を吟味し、丁寧に作ってあります。安心でめちゃおいしい!!
朝はカチカチに凍ってたけれど、夕方には食べごろに・・・!
b0268454_21301152.jpg

b0268454_21292142.jpg

恒例の~~「マテ」    お、おいしそう~  食べたい 食べたい・・
b0268454_21424466.jpg

まだなの??
b0268454_21433912.jpg

残念だけど 切り分けるね。一回に全部は多いっしょ(^_^メ)

エ~~まだ待つの??お母さん早くしてっ
b0268454_21471727.jpg

はいはい。  おまたせ。  ヨシ!
ウ、ウマい~~~~@@@  ガツガツぺろりと食べちゃった(笑)
b0268454_2151134.jpg


食欲はまだまだ旺盛です。    さあ! また1年元気に楽しく暮らそうね~レイ。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2015-09-06 22:11 | レイのこと | Comments(8)

震災の爪痕・・・

今回はワンコ達は出て来ません。

帰省中、一日だけ遠出しました。
  
前々から考えていたのです。 一度三陸の方へ行ってみたいと。
行ってみたいと言っても物見遊山的な気持ちではありません。 現実に起こった出来事をきちんと見ておくべきじゃないかとの思いです。

陸前高田の「奇跡の一本松」から気仙沼・・・南三陸・・・石巻・・と国道をひた走りました。同じ東北の山形からでも往復300キロ位、岩手~宮城の一部を回るのに丸1日かかりました。

起伏の激しい国道、いたるところに「津波の到達点」と「避難場所まであと何キロ」という標識がありました。
南三陸の防災庁舎と石巻の大川小学校では手を合わせて来ました。
感じるものが複雑過ぎて、陳腐な私の言葉では表現するのが難しいです。  
そちらでは写真を撮ることも控えました。

震災から4年たちますが、復興って何だろう・・・。 世の中の人々の記憶や関心は薄まっていくけど、現地の状態はまだまだです。

一本松近辺の写真だけは載せますね。 塩水で弱り、枯れてしまった松を多額のお金でオブジェにすることにも賛否両論ありましたが、私はこれを残したことは正解だったと思います。
b0268454_21543552.jpg

かつて7万本あった松林・・・残ったたった1本の松です。
人々の思いを背負って静かに立っています。
b0268454_21533835.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2015-09-01 22:09 | おでかけ | Comments(0)