パタパタ母さんの日常とわんこ達の暮らしぶり日記

by hnonta

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

突然のユパの病気

突然ですが、ユパ爺、昨日、緊急で手術しました。


今週に入って急に食欲が無くなり、水も受けつけず・・。最初は夏バテかな、と思っていたのですが、何だか様子がいつもと違う。
月曜日→かかりつけの先生へ駆け込む。
火曜日→発熱、脱水症状が治まらず・・。血液検査の結果、胆嚢と肝臓に異常をきたす悪い数値のレベルがべらぼうに高い。
水曜日(昨日)→輸液や点滴で対応して頂きながらエコー検査も。 
すると 「胆嚢粘液嚢腫(たんのうねんえきのうしゅ)」 の可能性が高いと。  なんだ?それ?聞き慣れない病名だと思いましたが、もう内服で治まる状態では無いと。胆嚢が腫れて、中身が凝固し、腫れた胆嚢が肝臓を圧迫している。

え?オペするの?しないと数日もたないかもしれない?  でも高齢でこの小さい身体の子の体力でが難しい手術に耐えられるのか・・・。 先生もそのあたりのことは何とも言えないと。

頭の中がグルグル回り、どうして良いかわからなくなってしまった。  それに、かかりつけの先生ではオペに対応できる設備環境が整わないのでここではオペしてもらえない。   大学病院に紹介してもらっても予約がいつとれるかわからない、時間が立てば立つほどリスクが大きくなる。

もうどうしようどうしよう・・ユパはどんどん弱っていく。 

だけど、このままあきらめたくないよ。ユパを助けなきゃ。 

そこで少し離れたところにある病院を教えて頂き、そこで対応できるかわからないけれど、そのままダメ元覚悟で飛び込みました。

すると、そこでオペすることができると言って下さった!!
直ぐにレントゲン、再度エコーと血液検査。  やはり一刻を争う状態で、一晩考えるとかそういうレベルでは無い、黄疸も出ている。このまま入院して直ぐに手術するかの判断を迫られました。

麻酔から目覚めない可能性、術中に心臓が持たない可能性もかなり高い、そして仮に胆嚢を上手く取れても今後はどうなるかはわからないとも言われました。

でも、助かる可能性があるなら賭けるしかない。先生とユパを信じてお願いすることに決めて託しました。


それから数時間・・・・待っている時間はとてもとても長かった。

夜11時近くになって「終わりました」と電話が。  無事に摘出でき、麻酔からも目覚めたと。

ああ、、良かった。ユパが生きててくれた。ユパにまた会える・・そこで初めて涙がこぼれました。


今朝、面会に行き、詳しい状況を聞きました。
開腹したらすでに胆嚢は破裂していたと。肝臓に癒着し壊死した部分も。 破裂した部位が内臓に散っていた。胆嚢を摘出と胆管が詰まってしまっていたのでカテーテル処置を。これがなかなか通らず大変だった様子。  しばらく入院生活を送ることになりました。

ギリギリの状態でした。破裂してまだそれほど時間がたっていなかったことが功を奏した様です。あと1日遅ければ全身状態がもっと悪くなっていてオペに耐えられなかったかも。

まだまだ油断は出来ないけれど一命は取り留めました・・。


前日までは元気で、公園の散歩でもいつになく良く歩き、気持ちよさそうに小川に入ったりしていたのです。

でも、考えてみたらココ1カ月ほどいつものようにはご飯を食べていなかった・・。たまに食欲が落ちることがあるし、暑いからかなあ・・なんて軽く考えてました。
シニア中のシニアであるユパ爺には普段から無理をさせないようにしてきたつもりでしたが、体調や機嫌に波があることに慣れっこになっていたのかもしれません。

気づいてあげるのが遅くなってしまった。  ユパ、ごめんね。

ユパの運の良さと生命力の強さに助けられました。
b0268454_1529324.jpg
頑張ってくれたね!ありがとう。  元気になったらまた公園に行こう。


これがこの2日間の出来事です。 文章が支離滅裂ですが自分の覚書きとして。  


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2015-07-30 15:40 | ユパのこと | Comments(0)

夏・・・本番!!

毎日暑い暑い~emoticon-0141-whew.gif

休日、少しでも涼を求めて早朝の公園へ。 今回はちびーずも一緒です。
いつものように原っぱを歩き、レイを走らせ~
b0268454_1491540.jpg

b0268454_1334533.jpg
あちー
b0268454_13353279.jpg
あついのじゃ
b0268454_13362971.jpg
かき氷でも食べたいっす


あはは、残念~今日は かき氷屋さん は行かないよ。
あの後、テレビでもたくさん紹介されてるから混んでるんだろうなあ・・。


でも、ちょっとだけお水に入って良いよ~
b0268454_13385366.jpg
お♪これはこれは
b0268454_13391955.jpg
なかなか気持ちいいですねえ~
b0268454_1410284.jpg
 
トシくん大喜びemoticon-0102-bigsmile.gif
お水、恐がらずに入れるようです。 これは夏のお出かけに期待できるね! 

て、言うか、我が家とじゃなくて、ホントのパパママに連れてってもらえると良いのですが・・。

そのためには・・・はい、アピールアピール!
b0268454_1350105.jpg

お~い、顔、見えてないですよ!!
b0268454_13505216.jpg

夏らしく演出しようと思ったのに、かぶり物はお嫌いなご様子(^_^メ)
ま、いいよね。  トシくん、中身で勝負だから。

性格はめちゃくちゃ花丸なトシくん、今度の譲渡会に参加します。
リフレックスさんは冷房完備! 快適な環境を提供してくださるんです。
今回はリボンボックスという企画もあるそうですよ。
詳しくは  コチラ  をご覧ください。


暑いけど・・トシ君の家族探し、頑張りますよ。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2015-07-28 14:17 | 日々のこと | Comments(0)

ボーチームとプーチーム

急に暑くなって梅雨明けしたのかな?って思うくらいです。
b0268454_1057851.jpg

毎朝の散歩も出遅れると「あっついー」と大変なことに。  寝苦しい上に早朝散歩で寝不足になる夏がやって来た・・(笑)

でも早起き散歩は気持ちが良いものです。
休日は久しぶりに仲良しのターボ杏と公園で待ち合わせ。  木陰は風が心地よかった~。ターボと杏は湧水にも行っていたのですが、遅れた私とレイは芝生のみ(ゴメンネ!レイさん、次回は必ずね^^)
ターさん13歳。  杏6歳。  レイはもうすぐ10歳。 ターボ母さんにおねだり~
b0268454_1103719.jpg


大好きな公園で笑顔の3匹 かわいいこと!
b0268454_1172043.jpg

b0268454_1175028.jpg

満足 満足♪♪

その頃おじプーチームは・・・
b0268454_11211652.jpg

b0268454_11212957.jpg

ベランダを快走中~~
b0268454_1129291.jpg

b0268454_11222181.jpg

b0268454_11253026.jpg
b0268454_11225439.jpg

トシくん、ピンクの首輪も似合うねえ。

どーでもいいから オヤツくれなのじゃ~
b0268454_11243812.jpg



暑いけど、みんな元気に過ごそうね!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2015-07-14 11:30 | 日々のこと | Comments(2)

梅雨の合間のお楽しみ

前回のつづき・・・

秩父、長瀞地方・・美味しい物の宝庫でした。
お腹ぺこぺこだよ・・ってことで
ジャジャ~ン!!!
b0268454_1505822.jpg
b0268454_1511496.jpg

西武秩父 安田屋さんの  わらじかつ丼~
丼からはみ出すこの迫力!カツ2枚重ねになってます^^
CMで吉高由里子ちゃんも食べてるアレです!
この量はヘビーかと思いきや・・ラードが意外にさらりとしていて食べやすい。
わたくし、ぺろりと平らげてしまいましたよ(^_^)/~

平日の2時半って時間は穴場でした。 土日は長蛇の列らしいですが、今回は並ばずに入れましたよ。
ふうー満服満腹♪♪



で、まだ食べる。
ジャジャジャ~ン!!!
b0268454_15114930.jpg

b0268454_1512624.jpg

一度行ってみたかった、阿左美冷蔵さんの天然氷のカキ氷。
どれもおいしそうで、迷いに迷って・・私はミルクいちごを。 旦那さんは秘伝蜜 をチョイス!
氷はキメが細かくてサクサクふうわりしていました。  不思議とキーンとならない。
そしてシロップが上品で上質なんです。 美味でした~~
夏休みは3時間待ちだって@@
今回、これまたラッキーで待ち時間なし。  庭先の席なら小型犬はオッケーだそうです(混雑時を除く)
店内の雰囲気も置いてある物も素敵でしたよ。
ギャラリーでは染物の展示会もされてました。
b0268454_1525559.jpg
b0268454_15252896.jpg
b0268454_15254826.jpg
b0268454_1527456.jpg
b0268454_1528087.jpg
b0268454_15295921.jpg


優雅な時間が流れて贅沢な気分でございました。
b0268454_1533138.jpg
b0268454_15332552.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2015-07-09 15:39 | おでかけ | Comments(0)

梅雨の合間に・・・

先日、ちょっと遠出しました。  最近雨が続いていてあまりお散歩してないなあ・・レイがもの足りなさそうだなあって思って。  
前々から気になっていたこちらの施設、ドックランにセルフシャンプー設備付き!!
こんな天候の時にこりゃうってつけだってことで・・・

行って来ましたよ~


原っぱ系の場所では血が騒ぐ~  そして、笑顔になるこの方
b0268454_21111119.jpg

b0268454_2121871.jpg



ユパもご機嫌~ 牧羊犬と羊って感じ(笑)
b0268454_21133634.jpg



そしてドッグラン初体験(?)のこの方は・・・
b0268454_211458100.jpg

b0268454_21151030.jpg

「トシく~ん」と呼ぶと嬉しそうに走って来るー!
ブレブレで写真撮れないくらいに嬉しそうに動き回るー!
b0268454_2117415.jpg


とって開放的になってました。 一見、大人しそうなトシ君ですが、明るくて活発なところもあるんですよ。
閉じ込められ生活の中でそれを自分でもわかっていなかっただけみたいです。

自由に動けること、手足をのびのび使うこと、飼い主や他のワンコと一緒に遊ぶこと・・・そんな当たり前のことを8年も9年も知らなかったんだね。これからはもっともっと楽しいことをトシくんの本当の家族の人達と見つけて欲しいよ。
b0268454_21284082.jpg


遊んだ後は・・・
3匹をせっせとシャンプーして・・・
仕上げは・・・
な、なんと、温泉でございます。
b0268454_2149449.jpg

b0268454_2149403.jpg

こちらではカッパと長靴を無料で貸して頂けます。ありがたいですね。
レイさん、どんより微妙な顔つきに・・・嫌がりはしないけれど、さほど気持ちよさそうでも無く(~_~;)
ちびっ子2匹は すでに違う生き物のようになっております(~_~;)
ユパ爺だけはは気持ち良かったみたい。 足の関節が固くこわばってしまっているのでほぐれて楽になったのかもしれません。
b0268454_21574723.jpg

ドライヤーが終わるころには飼い主は汗だく(笑) でも、ワンコ達はサラサラしっとりいい感じになりました~。 
この後、お楽しみがあったのですが・・・それはまた次回に。



楽しかった??
またいこうね~♪♪
b0268454_21353539.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2015-07-07 22:08 | おでかけ | Comments(0)