パタパタ母さんの日常とわんこ達の暮らしぶり日記

by hnonta

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ありがとう 2014

間もなく今年も終わろうとしています。   今日は家族4人で箱根まで・・。

ここ数年大晦日のお出かけが恒例化しております。夫の仕事やら息子のバイトの関係でこの日くらいしか都合が合わないってことが発端だっだのですが、いちどこの日に遊びに行くと道が空いているし、意外と天気が良いことがわかり、やみつきになってしまいました(^_^メ)
昨日までに大掃除やおせちの支度を何とか済ませて・・今日は遊んじゃう!!

今日もとてもよい天気、快晴で風も穏やかな芦ノ湖。 富士山がくっきり見えましたよ。
b0268454_20442837.jpg

箱根と言えば・・やはり!
b0268454_20455735.jpg

b0268454_2145481.jpg

駅伝好きなわが家。 行く道すがらココを走る選手の姿を思い浮かべ、エピソードを語りあったり・・。
今日は息子が登り(いわゆる5区)を運転しました。急カーブの登りは運転慣れしていない息子にはキツカッタ様です。「運転より走って登った方が良いかも・・」だって。いや~それもなかなか厳しいと思うよ(笑)。


復路は海辺を走ります。
ココでも恒例 ワンコ達の時間~~
b0268454_216659.jpg
レイさん爆走!

b0268454_2165196.jpg
ユパとソフィーは兄妹に連れられて・・・烏帽子岩が遠くに見える~♪

b0268454_2139341.jpg
ソフィー、来年こそは幸せゲットしようね!


自分のことを振り返ると・・・今年とうとう〇〇歳になってしまいました(~_~;)。イイトシになってしまったのに自覚が薄いかも。言動がもっと落ちつかなきゃいけないんでしょうけれど、いつまでたってもこんな感じです・・あは。
そして、仕事の時間を増やしたり、娘の学校の役員をしたりと出番が多く、忙しくなって少し余裕を亡くした部分もあったような・・。預かりっ子も切れずにいましたしね。

そんな中で嬉しかったこともありました。  ここ数年前から高校や中学時代の同窓会があって、旧友達と再会し、親交を深める機会を多く持つことが出来ていたのです。  あとは専門学校時代だけだなあ・・と思っていたら・・最近それが実現しました!
住んでいる場所や環境は違えど、みんな資格を生かしてそれぞれがそれぞれの持ち場を頑張っていることがわかって・・・懐かしさと新鮮さとそしてパワーをもらうことができました。


あっという間に過ぎた1年・・・今年も出逢いや繋がりに感謝して・・過ごしてきた素敵な時間を噛みしめて・・
紅白を見ながらブログ書き納めです^^。

b0268454_21374214.jpg

皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2014-12-31 21:46 | おでかけ | Comments(0)
先週の土曜日(12月20日) 朝日新聞の夕刊の広告特集に 我がワンダフルドックスと代表が紹介されました!!
b0268454_2239566.jpg

b0268454_22401747.jpg

なんと!ウチのソフィーさんもデジタル版に掲載されてま~す。
ココをクリック!!

先月の青山で取材を受けたダイヒョーが「ソフィーの写真も撮って」ってお願いしてくれました。
色々な人の目に止まって、少しでも関心を持っても貰えたら嬉しいものです。

ワンドクの記事の次のページの「犬の大量遺棄事件の背景について」の記事も是非読んで欲しい内容です。

お~い!宣伝部長!寝てる場合じゃないよぉ・・  
カメラを探しに行ってる間に新聞に頭を乗せてス―ピー・・・(^_^メ)
b0268454_2251830.jpg



マイペースなソフィ子さん、今度の日曜日、またまた青山の譲渡会に参加することにしました。

年の瀬の押し迫った忙しい時期・・・なんて言わないで、是非とも足をお運びくださいませ。

お待ちしてま~す!!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2014-12-23 23:10 | 保護犬たちのこと | Comments(0)

もうすぐクリスマス

12月ももう半分過ぎてしまいますね・・。
今年も何だかあっという間に終わってしまいそうだなあ。  

わが家でお預かりをして5カ月になるよ、ソフィーさん・・。
b0268454_10506.jpg
今日はコスプレしてみた^^。

とっても良い子なのに なかなか里親さん候補の方が現れません。  シニアだから?歯が無いから?声が出ないから?   私のアピールが下手なのかなあ・・・。


推定7歳くらいですが、特に身体に大きな問題は無いです。パピーの様に排泄を失敗したり、いたずらしたり、なんてことが無いので一緒に暮らしていてとっても楽チン!  犬飼い初心者の方にでも扱いやすいのではないでしょうか。

歯が無いけれどちょっと食べ物の大きさに気をつけてあげれば必要以上に恐がることは無いと思いますし、
かすれた声で鳴くけれど、逆転の発想で吠え声がうるさくないからマンションでもオッケーって思えるし。


ワンドクでもソフィーの他にも数頭のトイプーの保護犬がいます。  世間では「飼いやすい」犬種って言われてますから人気ランキングでも上位?  必然的にペットショップでもたくさん扱われて・・・ってことは繁殖犬の数も多くて・・・放棄の数、捨てられる数も多くなる・・・負の連鎖です。悲しいですね。

12月は保健センターへの持ち込み数がぐっと上がるとか。  大掃除でいらないワンコは捨ててしまうの?
事情があるにしても殺処分はありえないでしょう。 せめて自分で次に飼ってくれる人を探すべきでしょう。

 

話をソフィーに戻してっと。

とにかく人なつこい甘えんぼです。  得意技は長い手足を使っての「ねえねえ、撫でて撫でて~♡♡」のおねだりポーズ。 
家でまったりするのも 外でチャカチャカ元気に歩くのもどちらも好きなソフィーですよ。


ご応募は  コチラ からどうぞ!

また、ワンダフルドックスのホームページは  コチラ  です。

応援よろしくお願いします!!!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2014-12-14 01:48 | 保護犬たちのこと | Comments(0)
早いものでもう12月・・・今日はわが家の長老  ユパさまの誕生日でございました!
おんとし・・・16歳(あ、あくまで推定ですよ(^_^メ))
b0268454_23304384.jpg

一時期は癲癇発作が多くてハラハラしたこともありましたが今現在は体調の方は落ちついています。
娘がはりきってケーキ作りましたよ~。 サツマイモとヨーグルトとすりおろしりんごで。
b0268454_23342223.jpg

コレはわしのじゃ!
b0268454_23515136.jpg

そしてプレゼントももらったのじゃ!
b0268454_23533637.jpg






レスキューされたのが遠い昔の様だね、ユパ!  もうすっかり我が家の子、いや、わが家のオジイ。

ボーダーレイとは程良い距離間、いつも動きを意識してます。
次々やってくる預かりっこ達には「負けるもんか」って感じで先輩風を吹かせるユパ爺。
本当はいったいいくつなんだろう・・レスキュー以前はどんな暮らしをしていたんだろう・・・
聞いてみたい気もしますが、今が元気で毎日楽しそうだからまあいいね。

これからもまだまだ元気でがんばろうね。
おめでとうユパ♪
b0268454_23491815.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2014-12-01 23:57 | ユパのこと | Comments(2)