パタパタ母さんの日常とわんこ達の暮らしぶり日記

by hnonta

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今回はワンコ出て来ません。  大人の女子会、写真満載でお送りします。

中学時代からの友達が企画してくれた ”素敵な場所巡り”   雨上がりの山形は緑も一層美しく・・
しっとりと暑さも和らいで快適なドライブ。

まずはこちらへ。
b0268454_21261827.jpg
芸能人もお忍びで訪れるそうですヨ。  名月荘 さんのカフェでゆっくりとランチを。
b0268454_21293591.jpg
じっくり煮込んだチキンカレーは美味~。

そして蔵ギャラリーを見学。
b0268454_2131165.jpg
b0268454_21312967.jpg
b0268454_21315962.jpg
こちらでは地元にゆかりのある作家さんや地の素材を使った作品の展示がしてありました。 どれも味のある素敵な物ばかり。時間が止まってしまった様な気さえしました。
こちらの離れにいつか宿泊もしてみたいものです。


そしてお次はこちらへ・・。山城屋さん
b0268454_21381652.jpg

かき氷  じゃなくて  氷水(こおりすい) なんですね~。 
b0268454_2302042.jpg
上山温泉にある老舗旅館を夏の間だけ開放しているんです。重要文化財なのかな? 古い建物ですが雰囲気が良くて庭の眺めも素晴らしい。天然の風が吹き抜けていています。
b0268454_21534394.jpg

ロイヤルコペンハーゲンの大きな器に盛られた大盛りの氷水。 初めは食べきれるのか?って思いましたが問題無く完食してしまいました。    友人達はそれぞれ・・・
「もも雪」・・桃のジュレに紅花が入ってます。
b0268454_21573858.jpg
「めざめ雪」・・国産レモンに和三盆をかけて
b0268454_21582647.jpg
私はさんざん迷って「M・A・M~抹茶あずきミルク」
b0268454_2159697.jpg
を。大きさがわかるようにスマホを並べてみましたよ。少しづつ味見させてもらいましたがどれも美味しい・・。上質な材料で甘さ控えめ。


女3人の楽しい時間はあっという間・・中学時代の懐かしい話、それぞれの近況・・話はつきないね。味も見た目も雰囲気も会話も凝縮して堪能しましたよ。

この後ガーデンカフェにも立ち寄りました。残念ながらパンケーキは売り切れ・・。でもきっと食べきれなかったから次回へのお楽しみでちょうど良いかもね。

最後はおすすめのパン屋さんへ
b0268454_2225928.jpg

b0268454_2393222.jpg
若い職人さんですが、ひとつひとつ丁寧に、材料にもこだわって作られています。試食を頂いたりすっかりくつろいだ気分。
迷いながらお土産購入~
b0268454_22344651.jpg
b0268454_2224402.jpg



半日の間でいろいろ巡って本当に楽しかった・・。
山形市内にも近隣の場所にも今まで知らなかった所がまだまだあるんだなって再認識しました。

今回、忙しい中 日程を合わせてくれて、案内や運転もしてくれた2人の友人に心から感謝!!です。

この日は実は私の誕生日だったんです・・。
思い出深い贅沢な時間をプレゼントしてくれて 重ねて感謝だね♪



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
 
by hnonta | 2014-08-23 23:11 | おでかけ | Comments(0)
続きです。

実家のご近所は川が近いせいかワンを飼っているお宅が多い気がします。
毎朝のようにワンコサミットが開催されているみたい。  

わが家も参加してご挨拶させていただきました。
どうもどうも~
b0268454_21212128.jpg

b0268454_21212385.jpg

一番積極的だったのは・・・やっぱりこの方!
b0268454_21231464.jpg

b0268454_21242342.jpg

大型犬さんにでもパピーさんにでもものおじせずにグイグイ近づくソフィーさん(^_^メ)  さすがです。

初めてお会いする方もいますが、毎年行っているので「久しぶりですね~」と言って下さる方もいます。

淋しいことに去年まで元気で一緒に遊んでくれたボーダーコリーの大二郎君が虹の橋を渡ってしまったと・・・。        これは一年前の写真です。↓
b0268454_21324830.jpg
b0268454_21331079.jpg
優しくておっとりした大ちゃんが好きでした。    パパさんは今でも毎日ワンコサミットに欠かさず来てくれるのです。   きっと大ちゃんもすぐ近くで皆のこと見守ってくれてるね・・・。


そして新しい出会いも!
夕方の散歩でお会いしたのはマックスくん!!   なんと 実家のゴールデンとおんなじ名前!
そして通称の まっく まで一緒なんだよ(^O^)/
b0268454_21485176.jpg
b0268454_2235853.jpg
ここでもどうもどうも~のご挨拶。  イケ面でなつっこいまっく君、また来年の夏に会えたらいいな。

こっちは実家のまっく↓やんちゃ盛りの可愛いヤツ。
b0268454_22125053.jpg


b0268454_22235120.jpg

みなさん遊んでくれてありがとう!  by  レイユパ &ソフィー


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2014-08-21 22:34 | おでかけ | Comments(2)
恒例の朝散歩です。 夜明け前の河原は涼しくて、歩くのはとても気持ちが良い・・。
ジョグやウオーキングの人もたくさんいます。知らない人でも「おはようございます」って挨拶し合うんです。ホッとした気持ちになりますね。
b0268454_2124197.jpg
美しい風景や何とも言えない空気感・・ここに住んでいた子供の頃は当たり前過ぎて何にも感じなかったなあ。  夏休みの朝と言えば、眠たいのに起こされて、嫌々ラジオ体操に通ったものでした。


さ~て、今年も野生児と化したうちのレイユパ。
レイは投げてもらって嬉しそうに走る(キャッチの瞬間はなかなか撮れんっ)
b0268454_21393734.jpg

b0268454_21405929.jpg
何にも投げなくてもユパ爺もとっても嬉しそう。最近は普段の散歩ではあまり歩きたがらなくなってきたんですがココに来ると別人になっちゃいます。
b0268454_2142395.jpg

b0268454_21444219.jpg


ソフィー  ちゃんと群れの一員になってますよ。
b0268454_21524635.jpg

呼べば飛んで来るし。
b0268454_2154123.jpg


たっぷり走った後は・・・
b0268454_21574932.jpg

ネッシー(古っ(笑)) あらわる??

レイ!楽しいねえ  良かった良かった。 エンドレスでドボン!だね。
ユパ!アンタ泳いでないのになんかテンション高いねえ。
b0268454_2213374.jpg

b0268454_21595125.jpg

あたし・・もう眠くなっちゃった^^

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2014-08-20 22:14 | おでかけ | Comments(0)
毎年恒例の実家への帰省・・ここ数年は預かりっこもお供にってパターンになってます。
大概どこかで寄り道して遊んでから帰るのです。
ちなみに去年はこんな感じ。

その前は ミト と一緒!  なつかしいなあ

今年はここへ行ってみた!
b0268454_13132590.jpg

最近リニューアルしたと聞いて「行ってみるか・・」と。  実家は山形市内なのでここへ行くにはけっこうな遠回り。でも海も見たいし、時間はたっぷりあるんだから行ってみようかと勢いでGo!

でも・・勢いだけじゃいけませんね・・。  ビックリするほどの大混雑!!  駐車場がいっぱいなのでかなり離れたところにある臨時駐車場からシャトルバスだって。  
それに、普通なら小型犬はキャリーで館内に入れると言う話だったのですが混雑しているので今回は遠慮して下さいとのこと。


もう行くのはやめて何か美味しい物でも食べて帰るか~と思いましたが、あきらめきれずに近くまで行ってみたらば・・なんとか直接駐車場に入れた!
じゃあ行ってらしゃ~い、と言うことで夫と子供達は館内へ。私はワンコ達とのんびり外で待つことにしました。

娘は大感激して来ました。  大きな水槽(クラゲタリウム?)がなかなか良かったと。残念ながら中のお写真は1枚もございません(~_~;)   話題のクラゲラーメンも食べて来た3人は大満足でした。

いいもんいいもん。  そのぶんあとで美味しいもん食べてやるから!

幸いなことに風があり、日差しはそれほど強くは無かったのです。海沿いの駐車場で車に日よけを張り(わが家そう言うのお得意ですから^^)  私は海を見ながらウトウトしちゃいました・・。 
b0268454_14505445.jpg
  


そしてホントに美味しい物を堪能しながら一路山形へ・・
b0268454_14535082.jpg

b0268454_14543512.jpg

庄内牡蠣、タマこんにゃく、だだちゃ豆ソフト・・・etc。

ありゃ?ワンコの写真一枚も無い・・苦笑(~_~;)

次回はワンズ編を。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

by hnonta | 2014-08-19 15:25 | おでかけ | Comments(0)

八ヶ岳のその後

さあて、再びドライブに出発!
この車を追いかけるも・・馬力不足のわが家の車は、追うのに必死(笑)
b0268454_2157524.jpg


滝を見にいったり、お昼は地元の方おススメのピザ屋さんへ。(写真なしです~(~_~;))

そしてその後に訪れたのが 八ヶ岳倶楽部
こちらでの目的は・・・憧れてたフルーツティーを飲むこと!!
b0268454_2263125.jpg
b0268454_228508.jpg

贅沢ですね~優雅ですね~  フルーツの香りがあふれてました。注ぐ度に味が変化して美味しいんです。

恒例の集合写真~
b0268454_221571.jpg
お? こうたろうのバックショットがかわいいじゃん(*^^)v   と言うことで・・
みんなでまねっこ
b0268454_22175088.jpg
さすがボーチーム!たいへん良く出来ました 可愛く撮れて は な ま る~♪
b0268454_22204869.jpg
も~チビ2匹はぐだぐだ・・(~_~;)

牧場でソフトクリームを食べ、最後はほうとうを食べて(食べてばっかりじゃん(^_^メ))
・・・こぴっと楽しめた避暑地の一日でございました。

b0268454_22304918.jpg
わたしも楽しかったの~

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2014-08-09 22:40 | おでかけ | Comments(2)

八ヶ岳のいちにち

毎日どうしてこうも暑いの・・。
ちょっと東京を脱出して八ヶ岳方面へ・・。

標高1400メートルの世界はエアコンいらず! 天然の風が気持ち良い~
b0268454_16271923.jpg
b0268454_1755159.jpg

とある素敵な別荘にちょっとお邪魔すると・・
ワラワラワラ・・そこにはいつものボー仲間&お友達。

もも・ひまわり
b0268454_16445273.jpg

レオン
b0268454_16452532.jpg

レイ 「おかあさん、このおうち、涼しくて広くて最高~」
b0268454_16461998.jpg

ユパ爺もウキウキはしゃぐ
b0268454_16482187.jpg

こうたろう
b0268454_1649932.jpg


総勢何匹??
そして はじめまして~の可愛い子が!!
b0268454_16514423.jpg
どら太くん(ワンドクの子です。トライアル中・・・)です!  天使で悪魔な ザ・チビボー。

もれなくソフィーさんも連れて行きましたよ。 ルンルンしてます。
b0268454_16571197.jpg
ドラ太くんとご対面・・幸せのおすそわけしてもらわなくっちゃ!
b0268454_16564740.jpg

ソフィーったらものおじしないしマイペース・・素適な暖炉の後ろとかに自由に入り込む・・(^_^メ)
どこにいるかわかるかな~?? (注 もちろん火はついてませんよ)
b0268454_1711569.jpg


快適な気温・・居心地の良い素敵な木の家・・  いや~別世界でした。  ワンコ達も大喜び。

しばし過ごさせていただいた後はべつの場所へ移動です。

続く・・。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ソフィー 土曜日の譲渡会に参加しますよ!
会いに来てね~
by hnonta | 2014-08-08 17:26 | おでかけ | Comments(0)

ソフィー譲渡会デビュー

うんざりするほど毎日暑くて、バテバテな今日この頃ですが、わが家のワンズはけっこう元気!


レイユパはひえひえマットの上とかフローリングの上とか玄関のタタキとか、冷たい場所を良く知ってる。あちこち移動して自分なりのお気に入りの場所を探してお昼寝しています。
もちろんエアコンも稼働中ですが・・。

ソフィーは我が家に来てあっという間に2週間です。
だいぶリラックスした表情を見せてくれるようになってきましたよ。
b0268454_20582111.jpg
「撫でて撫でて~」とずんずん近寄ってきます♪
b0268454_211031.jpg
基本的に人なつっこく甘えんぼ、恐がりではありません。 むしろ恐いもの無し・・
時々バリケンに飛び乗ったり、柵を飛び越えてしまったりとビックリさせられることも・・。
もちろん「イケマセン!」と直ぐにやめさせてます。  保護犬だからと言って容赦なし~ダメなことはダメ。
それでもめげないソフィー  油断してるとまたやっちゃうし・・只今色々勉強中です。



週末は初めて譲渡会に参加して来ました。
b0268454_217237.jpg

巣鴨にあるリフレックスさんにて。
b0268454_20534154.jpg

b0268454_2183512.jpg

愛想が良くて誰にでも尻尾フリフリでアピールアピール!! 立派に看板犬の仕事してました。
他のワンコ達とも特に問題なく一緒に過ごせてましたよ。

ソフィーさん推定年齢は7~8歳とシニアのステージですが、まだまだ元気いっぱい、とっても良い性格の子です。

絶賛家族募集中~~ワンドクの保護犬ブログもご覧くださいね。

あ、ちなみに今週末も譲渡会に参加予定。  場所は銀座でございます。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2014-08-04 21:41 | 保護犬たちのこと | Comments(0)