パタパタ母さんの日常とわんこ達の暮らしぶり日記

by hnonta

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小江戸 散策

少し前のことになりますが、友人と 川越 に行く機会がありました。
お天気が良くて散策日和・・・新宿から1時間たらずで行ける素敵な街並みでした。
初めてレッドアロー号って乗りましたがなかなか快適!  いつもの西武線からの風景が少し違った様に見えたりもして。
たくさん写真を撮ったり、あちらこちら歩いて小旅行気分・・。

蔵づくりの旧街道
b0268454_024098.jpg

時の鐘
b0268454_04252.jpg

b0268454_082673.jpg

趣向を変えてモノクロで
b0268454_071812.jpg

b0268454_074531.jpg

b0268454_047457.jpg




喜多院では五百羅漢に圧倒されて・・
b0268454_011172.jpg

b0268454_0125942.jpg

柔和なお顔や厳しいお顔のお方達。
b0268454_0133195.jpg



昔懐かしい感じがいっぱい・・。日々の忙しさを忘れさせてくれ、しばしの間違う世界に行ったような気持ちになってしまいましたよ。
b0268454_021455.jpg

b0268454_0263159.jpg

名物のお芋のオヤツやお昼には鰻をいただいたり、景色だけでなく食べる方もしっかりと堪能して。(食べることに夢中になってお写真すっかり忘れちゃいましたが(^_^メ))

楽しかったなあ・・・。

帰ってみたらば   お母さん!どこいってたのよー!! とブーイングが。
b0268454_0382783.jpg

いいじゃん、たまには。     それにしてもアンタ達良く似てるよね~。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2014-04-30 00:53 | 私のこと | Comments(2)
アリちゃんがお嫁に行き、レイユパさんとのいつもの暮らしをしていたのもつかの間・・・またまた保護犬さんがやってきました。
それもチビボーです。  いや、もうチビボと呼ぶにはちょっと大きさが・・・。

その名は  『宗介(そうすけ)』
b0268454_030513.jpg


始めまたボーがレスキューされるって話があった時に女の子と男の子どっちがいいかと聞かれて、今までのチビボーは歴代男の子だったので、たまには女の子を預からせてもらおうかって思っていたのですが・・車に乗せられて来た子たちを見たら・・・この立ち耳ブルーの子が小さい時のレイにそっくり!!  こりゃ参った・・迷った・・ で、今回も女の子ではなく男子預かりとなりました。

命名は今回もジブリシリーズでございます。  知ってるかな~この子
b0268454_0384172.jpg
(崖の上のポニョ より)

宗ちゃん、もうすでに7、8ヵ月かな・・。歯はすっかり抜け変わってます。いっちょまえに足あげてシッコもしちゃうし・・。 人なつっこくて愛想がとってもいいです。  かまってもらうのが嬉しくて嬉しくて仕方がない。

悲しいことに身体にはシラミがいました。 ダニに喰われることは時々ありますがシラミって・・・(>_<)  どんだけ酷い状況にいたのでしょう。  現在はしっかり対策とって駆虫しております。

ガリガリのやせっちですがげんきいっぱい、食欲旺盛です。しっかり食べてしっかり運動して健康体になろうね。
b0268454_0514069.jpg

キレイな良い目をしてるでしょう?  じっとこちらの様子を注視して何か考えてる様子は ザ・ボーダーコリー
です。   はやくたくさんの経験を積んで犬らしい生活を送らせてあげたい。
里親さんの募集を開始しました。 詳しい情報はこちらをご覧ください。

宗ちゃんの赤い糸探し、頑張りますよ。  どうぞ応援して下さいね!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2014-04-23 01:03 | 保護犬たちのこと | Comments(0)

からっぽ・・・

建築中だったシジュウカラ住宅のその後ですが・・・

残念ながら  完成を待たずにどこかへ引っ越ししたようです。

前回のブログが先週末・・家族が家に皆いたり、レイユパがウロウロデッキに出ていてもけっこう平気そうだったのです。
静かな平日はさぞかし作業がはかどるだろうなって思ってたのですが、アレレ?? 
b0268454_13171814.jpg
がら~ん
雨が降ったから中断してるのかなって思ったけど晴れても帰って来ない・・。
やっぱりこのざわざわした環境じゃ落ちついて子育てできないと鳥たちも感じたのでしょう。 
ま、その方が賢明ですね。 ちょっと残念だけれど仕方ないね。



その代わり??
入れ替わりに誰かキタ―!!
b0268454_13224731.jpg
ちらっと公開。
詳細はまた後日・・。
またまた賑やかになった我が家です。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2014-04-19 13:27 | 日々のこと | Comments(2)

新居 建設中



数年前から庭の木にかけていた巣箱。  去年はこんなこともありましたが住みつくまでにはいたらず・・・すっかり単なるオブジェ状態。 もともと住んでる市で無料配布でもらったものなのですが、大分朽ちてきたし撤去しようかなあと思っていましたら・・・


ついに!
b0268454_0324125.jpg

やってきました。 ここに住もうなんて勇気あるシジュウカラだな~。 
チチッピ―チチッピ―♪♪とよく鳴くこと。 

b0268454_0354686.jpg

そしてどこからかコケや葉っぱをせっせと運んできています。 巣作りするのはメスなんでしょう。
もう一匹時々やってきて別の木の枝で鳴いてます。つがいのパートナーは応援するだけで手伝わないのか。
b0268454_0365226.jpg
b0268454_0372863.jpg
b0268454_0375819.jpg



コツコツトントン音がするので良く見ると丸い穴のまわりをたたいて入りやすくしてるんですよ。
b0268454_0391372.jpg

もう~張り込みの刑事さんの様に息ひそめてカメラをかまえてずっと見ちゃいました。
もう少し近くで大きく写真を撮りたいけど、気配を感じて逃げちゃうし難しいです。
こんな住宅街の真ん中で、なおかつ人やワンコがしょっちゅうウロウロする場所で、はたして落ちついて子育てが出来るのか?

見届けてみたいと思いま~す。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2014-04-14 01:04 | 日々のこと | Comments(2)

本日満開♪

いつもの散歩道・・・
b0268454_23172950.jpg

b0268454_2317128.jpg

b0268454_23335062.jpg

夕日を浴びた桜もまた美し・・
b0268454_23181974.jpg


こちらは都庁とのコラボ・・・
b0268454_23152536.jpg


夜桜・・・
b0268454_23215087.jpg


レイと桜・・・
b0268454_2323128.jpg




桜を見ると心がさわぐ~。日本人にはそういうDNAが組み込まれてるのかなって思います。
満開を迎えて今が一番の見ごろでしょう。 本当に綺麗・・。あれこれ言葉はいらないですね。
b0268454_23262050.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2014-04-01 23:43 | 日々のこと | Comments(0)