パタパタ母さんの日常とわんこ達の暮らしぶり日記

by hnonta

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

只今 紅白と時々「笑ってはいけない・・」を見ながらコタツでビール中・・(^_^メ)
さてさて今年最後のブログを・・・。
b0268454_2012103.jpg

大晦日というのに一日お出かけしていた今日でした。  去年も行ったのですが・・今年も箱根~湘南方面へ。
芦の湖より~スッキリと晴れた青空に富士山が栄えてます。
そうそう、世界遺産記念にちょっとだけ登ったのも今年のできごとでした。

箱根駅伝好きな我が家・・・数年前から往路・復路をそれぞれコース通りに車で辿る、ということをやっておりまして・・。一応去年で一通りの道は通り終わっているのですが、なぜか今年も「箱根行こう!」と夫が言いだし・・。 ハイ、行ってきました!
b0268454_20282086.jpg


中継の準備が着々とされていて、各中継所を探すのもまたツウっぽい(笑)
b0268454_20263389.jpg


ただのドライブじゃワンコ達が退屈しちゃうので、恒例のパターンで海岸で一遊び!
今年もまたまたココ 湘南サザンビーチ! BGMはもちろん「サザンオールスターズ」復活ライブで涙したっけ・・。
b0268454_20481622.jpg
息子は大学とバイトと一応部活に明け暮れる日々・・家にいる時はほとんど寝てるかマンガを読む姿しか見ないけど・・。理系の彼は4月からは3年になるのですが、研究室をそろそろ決めねばならず、思案しているようです。
娘は何かと頑張った1年でした。国体に出させて頂いたこともそうですが、高校課程のコースのインターンシップ等もあり、一人で行動せねばならないことも増えて世界が一気に広がってちょっぴりたくましくなりました。
全くタイプの違う2人です。それぞれの未来はどんな風のだろう・・。
b0268454_20372466.jpg
b0268454_2038131.jpg
b0268454_20383371.jpg
b0268454_20422194.jpg
レイさんは毎度のことながら爆走~ユパも何だか嬉しそう!
そして・・遠くを見るアリちゃん・・何を思ってるの?

ちょっと寄り道して江ノ島でしらす丼を堪能し、夕日を見ながら帰宅となったのでございました。
b0268454_20462471.jpg
b0268454_2047789.jpg


今年も保護犬のお預かりを通して、また、子ども達の学校関係での役割、懐かしい旧友との再会等を通して様々な出会いがあり、たくさんの方にお世話になりました。そして、たくさんの素敵な思い出も出来ました。
また、私なりに仕事を頑張った年でもありました・・。

振り返るとあっという間に過ぎた1年。 家族が皆元気で無事に過ごせたことに感謝して書き納めです。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by hnonta | 2013-12-31 21:08 | 日々のこと | Comments(0)
昨日のことですが・・アリちゃんを連れて、ワンドク恒例のイベント、青山ファーマーズマーケット譲渡会に参加してきました。
寒かったけど快晴・・年末休みとあって、賑やかなマーケットでした。
b0268454_22563529.jpg

b0268454_22571449.jpg


初めての譲渡会で最初はちょっと戸惑っていたアリちゃん。
でも少しずつ調子が出て来て・・・マイペースで動き回ってました。
b0268454_22575524.jpg
アリちゃんの視線の先には・・大勢のお客様
b0268454_2333934.jpg

そして、我が家からの卒業犬のサブちゃんも募金を背中にしょって(笑)遊びに来てくれたよ^^。
b0268454_2372171.jpg


アリちゃん、ワンドクスタッフからも大人気!
抱っこしてもらいご満悦~
b0268454_23173883.jpg

残念ながら今後のご縁に繋がる様な出会いはありませんでしたが、色々な人に声をかけてもらったり、レイユパさん以外のワンコ達と接して、貴重な社会体験になったと思います。

アリエッティの本当の家族はどこかにきっといるはず・・。
b0268454_23284321.jpg

借り暮らし生活はもう少し続きそうです。 気長に一緒に探そうね!アリ!!




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by hnonta | 2013-12-29 23:34 | 保護犬たちのこと | Comments(0)

アリちゃんのクリスマス

日増しに自分を解放し、リラックスして生活できるようになっているアリエッティです。

図々しくもユパ様のベットにもぐりこんだり・・
b0268454_23524948.jpg

タグをカミカミいたずらしたり・・
b0268454_23533132.jpg

人なつっこく誰にでもよじ登る・・
b0268454_2358277.jpg

今日は我が家に来て、というより彼女の犬生で初めての、といってもいいのかも。クリスマス気分を味わいまいました。ま、本人にとってはクリスマスとは何ぞや?って感じでしょうが・・。
これから先のお正月や誕生日やたくさんあるであろう楽しい事は早く本当のご家族と一緒に迎えられるといいねえ~アリ。
友達がプレゼントしてくれたワンコケーキをバクバクと食べて・・(あ、これ全部は食べてませんよ^^)
b0268454_023044.jpg

お次は・・ハイ、記念撮影サンタバージョン!
b0268454_0255564.jpg

可愛いのでつい何枚も撮ってたら・・・
b0268454_0261753.jpg
b0268454_0263933.jpg

もうすっかり飽きちゃってオネムになってしまった アリちゃんでした。

こんなに表情豊かになったアリエッティ、今週末の青山の譲渡会に参加します。
ラブリーなアリちゃんにどうぞ会いに来て下さいませ!!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by hnonta | 2013-12-26 00:29 | 保護犬たちのこと | Comments(2)
借り暮らし生活にもずいぶん慣れてきたアリエッティです。

少しずつ散歩にもチャレンジ。  気温の変化に弱いチワワさん・・過保護かな・・と思いつつも厚めに洋服を着せて散歩にgo!
b0268454_1132063.jpg
優しいピンクがお似合いね^^~

アリちゃん、か弱そうな見た目にあい反してけっこう大胆でものおじしない性格の様です。
レイユパの動きにつられるのか、テケテケ、チョコチョコ・・とよく歩く!車の音、すれ違う知らない人、等、恐がることはありません。
b0268454_11354819.jpg


毎回の散歩に連れて行ける訳ではありませんが、日差しがあってコンディションの良い日には外の空気も吸いに行こうね!
b0268454_11465551.jpg




アリエッティはそこそこの年齢いってますし、目のこと等、万全の身体ではありません。それをハンディと考えるのかどうかは飼い主さん次第・・。どんな子だって年をとるし、病気もするかもしれませよね。
今の所日常生活には何の不自由もしていません。

穏やかで神経質な吠えも無く、人もワンコも大好きなアリエッティ。 一緒に生活していてとっても暮らしやすいです。  写真だけではなかなかお伝えできないのですが、明るくてとっても良い子です。


可愛いアリちゃんの応援どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2013-12-15 12:18 | 保護犬たちのこと | Comments(0)

アリちゃん 元気です

借り暮らし生活も1週間。 アリエッティ、だいぶ我が家に慣れてきました。  当初、あんまり動かないおとなしい子かな・・と思ってましたが、それも仮の姿だった模様です。フリータイムにはテケテケと部屋中歩き回り、レイにくっ付いてデッキにも平気で出て行きます。  アリちゃん、大きな子(レイは中型犬ですが)を恐がるでもなく、かと言って遊びたがるでもなく 自然な感じで共存出来るタイプのようです。 でも、身体の大きさや動きがあまりに違う場合は、サークル等を活用して危険を回避したり、落ちついて過ごせる場所の確保は必要だと思います。
b0268454_236338.jpg
b0268454_2314107.jpg
また、アリちゃん本当に人が大好きです。  甘え上手と言うか、かまってもらうのが嬉しくてたまらないって感じなのでしょう。  身体の大きなウチの夫や息子でも平気だし、手を恐がることもありません。
首の下あたりを撫でられるともう・・うっとり&ハナがフガフガ・・気持ちよさそう~♪になっちゃいます。


b0268454_2317427.jpg
今日はなぜかユパ爺がアリのハウスにちゃっかり入り込んでしまい・・しばらくアリちゃんはウロウロしていましたが、そのうちにユパのベットへ。 アリちゃんサークルは寒さ対策で特別にリビングに持って来て半分ホットカーペットで温めております。 寝心地もまんざらでも無かったのかくつろいでおりました。そのうちに2匹ともいびきをかいて寝ちゃうし・・(^_^メ)
b0268454_23173035.jpg
b0268454_23201495.jpg
チョロっと出ているベロがかわいいんだな。
b0268454_2330935.jpg
そんなアリエッティをよろしくなのじゃ・・byゆぱ
ちょっと!じっちゃん、顔がデカイよ。 はみ出してますけど・・。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2013-12-08 23:38 | 保護犬たちのこと | Comments(0)
我が家の歴代預かりっ子達・・・ボーダーやプードルと言った元気印系が多かったのですが・・。
今回、初めてチワワちゃんを預かることになりました。

その名は~アリエッティ
b0268454_20312885.jpg
はじめまして。どうぞよろしく☆

推定年齢は7,8歳。2キロちょっとしかないのです・・ ユパ爺が大きく見えちゃう(笑)
b0268454_20341894.jpg
 ブリーダー放棄の子です。  こんなちっさい身体で何度も出産させられてたんでしょうね・・。お腹にはまだ痛々しい傷跡が。

鼻ぺチャでぺロちゃんだけど、そこは愛嬌で勝負!と~~っても性格の良い子です! 人なつっこくて攻撃性やビビりが全くありません。  正直、私はチワワさんには余り詳しくなくて、印象としては恐がりでビクビクしてるのかなあって思っていたのですが、アリちゃん、そんなところが全くなくて、穏やかでとってもおりこうさん♪ 
どこをさわっても嫌がらないし、甘えん坊で、シッポをふりふり~何処へでもついて来ます。
b0268454_2124265.jpg
ちょこまかしてるので意外と写真が難しいっ(^_^メ) 

早々に家族募集開始しました。  応募条件等はコチラをご覧ください。

小さいけれど最強の癒し系、アリエッティをどうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by hnonta | 2013-12-03 21:10 | 保護犬たちのこと | Comments(0)

今日は何の日?

今日から12月だー!     今年も早かったなあ・・。
b0268454_2050514.jpg
b0268454_20501918.jpg
  
庭の花達や室内もボチボチと冬支度を始めていますが、今日は暖かい穏やかな一日だった・・。

そんな本日は・・この方の誕生日でございました。
b0268454_20542426.jpg
あ、娘じゃありませんよ。
我が家の長老・・ユパさんです。
推定ではありますが、ちゃんと誕生日を決めたので、今日で15歳・・!
レスキューされて2年半、ウチの子になって2年・・。
レスキュー当初から14,5歳かなって言われてたから・・年齢詐称?年齢不詳?  どっちでもいいんです。  ユパはユパ。  この穏やかな顔を見てると年齢なんてどうでもいいや~って思えてきます。
今でも痛い足は触らせてくれないし、誰にでも心を許す訳じゃないし、若い犬に対しては威張って向かって行くし・・強気なじっちゃんは健在です。 体調には波があって,時々痙攣をおこしたり、最近は耳が遠くなってきたのか、家族が帰って来ても気づかずに眠り続けている時もある。
でも、基本は元気! レイと一緒に楽しい毎日を送っているからそれだけでいいんです。ユパの存在自体が私の癒し。  まだまだずっと側にいたいよ。
b0268454_21234548.jpg
これからもユパのペースでユパの犬生を謳歌して行こうね!   誕生日おめでとう♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

そして・・今日・・・誰かが我が家へやって来た! ・・・・つづく
by hnonta | 2013-12-01 21:49 | ユパのこと | Comments(0)