パタパタ母さんの日常とわんこ達の暮らしぶり日記

by hnonta

<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋の酵素作り~

いつもお世話になっているホリスティックアドバイザーの加藤さんの所で 秋の酵素をつくってきました。


今日は職場のお仲間と息子さんも一緒です。  保育園の年長さんですが、包丁捌きはなかなかの息子君!やる気満々~良い手つきで果物を切ってましたよ。   
これからの時代はやっぱ料理男子じゃないとねえ・・♪
b0268454_21294625.jpg
季節の果物、野菜、穀物類・・合わせて30品目~。
b0268454_2133353.jpg
b0268454_21332387.jpg
b0268454_21333860.jpg
ザクザク切って、砂糖をミルフィーユの様に重ねて・・・
秘密兵器を投入!
b0268454_2135848.jpg
明日から毎日かき混ぜます。 発酵が進むのは食物のパワーはもちろんですが、自分の手についている「常在菌」のおかげもあるんですって。これからどんどん砂糖が溶けてエキスが浸み出て来ます。 同じ材料を使っても ぬか漬けのようにその人、その家によって風味が違うんです。 おいしくなれよ~の願いを込めて毎日混ぜ混ぜ・・・2週間ほどで出来上がる予定です。
b0268454_21394465.jpg


加藤さんは私の所属するワンダフルドックスのスタッフでもあるんです。 お宅には
黒ラブ ナイト
b0268454_21465726.jpg
、ボーダーコリー ひめ
b0268454_21472211.jpg
、そしてワンドク卒業犬のボーダー タンジー
b0268454_21475752.jpg
 りアン(今日は会えなかった・・写真なしです)がいます。

そして、ただいま家族募集中の しょうた がお泊まりにきていました。
みんなでおやつタイム・・・背筋を伸ばして~マテ!
b0268454_21513728.jpg
 
ワンコ達にわらわら囲まれながら・・・
酵素についてのレクチャーを受けて、フルーツのいい香りに包まれながら実習して、人間もおやつタイムして・・優雅な午後のひとときを過ごしてきました。

ご一緒して下さったKさん、Y君、そして加藤師匠(笑)、ありがとうございました~♪

出来上がるのが楽しみです。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2013-11-16 22:11 | 日々のこと | Comments(0)
ワンコ達の様子を記しておこうと思ってたら・・もうとっくに11月(~_~;)
楽しみにしていた年に一度のワンドクの同窓会は・・・なんと、雨で中止に・・。

ワシも卒業犬として参加予定だったのじゃが・・
b0268454_12213824.jpg
元気でやっておるのでご心配なく・・とユパよりご挨拶。  毎年の同窓会に元気で参加することがユパの目標です! もうすぐ推定15歳だけど、まだまだ頑張れるよね~♪



同窓会は残念だったけど、10月のとある晴れた日に久しぶりにターボ杏ちゃん達とN公園へ行ったのでした。
b0268454_11583836.jpg
シニアチームとバリバリ現役の杏に比べ、ポーちゃんのちっちゃいこと^^。
預かり期間の短かったポルコはあまりいろんな場所へは連れて行ってあげられなかったからこの日は貴重なお出かけの思い出。

公園では偶然お会いしたボーダーのシャチちゃん
b0268454_11495228.jpg
やミックスのルーンちゃん
b0268454_11501917.jpg
にも遊んでもらったりいろんなお話を・・。2匹とも不思議なご縁があってそれぞれのお宅に引き取られたワンコさん達でした。  

幸せのオーラを分けてもらったおかげか、その後程なくして、ポルコは正式譲渡になりました。 これまで大型犬をたくさん飼われてこられたベテランのご家族の所へ・・ まったりタイプだったこれまでのワンコさん達とは違い、ハイパーなチビボーには手を焼く場面もある様ですが、楽しみながらしっかりとポルコを育てて行っていただけそうです。
b0268454_12272147.jpg
去勢のオペも無事に済ませて頂きました。  里親様、どうか末長くよろしお願い致します。


そんなこんなで秋は過ぎ、もう立冬だって!  今月もあっという間に過ぎそうだなあ・・。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2013-11-09 12:40 | 保護犬たちのこと | Comments(0)