パタパタ母さんの日常とわんこ達の暮らしぶり日記

by hnonta

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ポニョ 募集開始です

避妊手術後、1日だけブルーになっていたポニョさんですが、快復し始めたらどんどん元気になってきました。
散歩の支度をしていると、「やったー!」とばかりに部屋の中をくるくる回って喜びを表現^^1匹で散歩するよりレイやユパと歩く方が好きみたいです。
b0268454_22421143.jpg


外でも少し余裕が出て来てクンクン匂いを嗅いだり、排泄も出来る様になりましたよ。
背中をしゃんと伸ばして姿勢良く早足で歩きます。
b0268454_22424496.jpg
教えてないのにちゃんと横につくし、しっかり私を見上げてアイコンタクトもばっちりです。
すご~い!  優秀、優秀♪



そんなポニョさん、19日の日曜日に青山での譲渡会に参加することになりました。
b0268454_22431961.jpg

会いに来てくださいね~  仲間の保護ワン共々お待ちしています!!

青山ファーマーズマーケット「譲渡会」
by hnonta | 2013-05-15 22:55 | 保護犬たちのこと | Comments(2)
お天気に恵まれて、ついつい後半もお出かけが多かった・・。

渋滞は避けるぞ!との ダンナさんの指示に従い・・ 早朝に出発~!
ついた先は
ココ   国営ひたち海浜公園!!
b0268454_16364721.jpg

b0268454_16411748.jpg

ネモフィラやチューリップがが満開でございました!   そして、人も多いこと~~!!  
お昼ごろからは駐車場待ちの大渋滞になってました。  
早めの行動で大正解だね~^^

お決まりの記念撮影
b0268454_1745536.jpg
空と地面の色が同じみたい・・。ワンズも気分良くたくさん歩きました。

実は、この公園、去年も同じ時期に行っています
b0268454_17465030.jpg

去年は曇り空だったのですね。 ほら、ネモフィラのブルーの色の映え具合が違います。
お!懐かしいぞ♪ 去年は保護犬キキ(現メロディ)さんが一緒でした。  今回はポニョ。


これまたお決まりのネモフィラソフトを食べて~ レイさんがガン見ちう~(笑)
b0268454_177415.jpg


この後は海の方へ・・

こんどは  ココ   那珂湊おさかな市場へ
そしてまた食べる~!!
b0268454_17524284.jpg

岩ガキ絶品でした。  安くて大きい~
はい!海鮮丼もウマウマでした。
b0268454_17535820.jpg


花より団子・・じゃなかった、花も団子も満喫してまいりました。



楽しかった人~?
b0268454_1815012.jpg
ハ~イ!!



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2013-05-14 18:18 | おでかけ | Comments(2)
あれー?  しばらく前ですが・・・連休中いろんなことがありました!

写真でごまかす毎度のパターン・・(~_~;)

まずは・・ココ
b0268454_1533660.jpg
b0268454_154523.jpg
b0268454_15475885.jpg

4月27日には娘と2人で 「動物園の見かたレッスン = “ミカレス” ツアー」に参加しました。
「動物園の動物達も、見に行くヒトも皆が心地よい環境って何だろう??」を考えることがねらいのこの企画。
地元の動物園 井の頭動物園ツアーとあっては見逃せない!

詳しくはこちらを!
つまきさんのブログ
加藤さんのブログ
hitomiさんのブログ
動物の生態の基本や特徴を知ることって大事・・。 
動物園に暮らすゾウのはな子さんやアカゲザル、あなぐまさん達の実際の生活の様子やこれってどうなの?的な場面。
健康で楽し暮らす=やっぱり食生活が大事・・。
動物達の心の声を聴いて、心が痛くなったり、はな子さんて素晴らしい、と感心し・・。
いろいろな意味でとても勉強なりました。

何の疑問も感じずに我が子が小さい頃は動物園へ遊びに行ってました。  
最近は思う所があり、限られた場所で暮らす野生動物の姿を見るのが忍びなく・・足が遠のいて・・。
今回お誘い頂いてこのツアーに参加しましたが、行ってみて良かった!
日本の動物園はこれからまだまだ良い方向へ変わって行ける!そのために出来ることを考えるきっかけをいただきました。

そして帰りは・・
b0268454_15521335.jpg

参加者のお仲間と井の頭公園内のカフェで美味しいランチ~♪
連休初日を満喫したのでした。



そして~~
次の日はココ
へ行きました。
b0268454_15594854.jpg
b0268454_160211.jpg

ワンドクスタッフメンバーと卒業犬のプチオフ会に参加!でも、大遅刻したのでドックランで皆さんと遊ぶ時間が無かったの・・・(~_~;)スミマセンッ
重役出勤で着いたらいきなり美味しいご飯をいただき、この日はとても暑かったので~プールを借りてレイさん、今年初泳ぎ~   やったねレイ!
b0268454_1602846.jpg


一時期調子の悪かったユパは気候が良くなったせいか落ち着いてきたし・・
保護犬のポニョもお出かけ初体験・・。
b0268454_16335519.jpg

楽しく過ごして来ました。(ちびっこチームのお写真忘れたのでコレ(~_~;)) 

盛りだくさんなので後半の出来事は また次回・・・

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

あ、ポニョさんは そろそろ募集開始です。
応援 よろしくお願いします^^
by hnonta | 2013-05-12 16:42 | おでかけ | Comments(0)

ポニョさんのその後

レスキューされて2週間=我が家での生活も2週間がたちました。
初めはバリで寝てばかり、遠慮がちにこちらの様子を覗いていたポニョですが・・・
少しずつ開放的になってきて、家の中ではとってもよく動き回る様になってきました。  レイやユパの動きに連動しておんなじことをしています。 誰かが帰って来るとトコトコ玄関までお出迎え。カルガモの様に私の後をついて歩きます。  デッキにも出られる様になり、歩き回ったり、日だまりでのんびりくつろいだりもしています。
b0268454_2316914.jpg

b0268454_23175896.jpg

ユパとは同犬種だからなのか、じっちゃんに頼りがいを感じるのか、自然にくっ付いていることが増えてきました。
b0268454_23533963.jpg



初めは全然ご飯に口をつけずだったポニョ。レスキュー後は緊張して食べられない子も多いので様子を見ていたのですが、4、5日たってもほとんど飲まず食わず・・。
ドライをふやかしたり、ウエットや半生タイプを試したり・・とやってみたりしたのですがなかなか進まないのでさすがに少し焦りました。

産後でホルモンのバランスが崩れているので食欲が無いのだろう、との病院の先生のお話しでしたが、ガリガリのお腹を見るのが忍びなく、少しでも食べて欲しくて試行錯誤・・。ササミを茹でたものがお気に入りと判明し、それをフードに混ぜて、酵素のサプリも入れてみたりして。
その効果が出てきたか、ここ2,3、日でやっとコンスタントに食べてくれるようになりホッ・・。  

家の周りを散歩してみていますが、まだまだ緊張中・・・オシッコどころか、ニオイ嗅ぎすらしません。
姿勢を正してただひたすらトコトコ歩くだけ。
b0268454_23385892.jpg



焦っても仕方ないね~。  ワンコも人と同じようにいろんなタイプの子がいるのです。
まだまだ身体も回復していないのでゆっくりペースでいきましょうね!ポニョ子さん。

置き物の様な3匹
b0268454_23484447.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2013-05-05 00:10 | 保護犬たちのこと | Comments(2)