パタパタ母さんの日常とわんこ達の暮らしぶり日記

by hnonta

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年も間もなく終わろうとしています。

思い起こしてみれば、今年は子ども達が2人とも受験で、特に兄ちゃんは浪人中だったので、去年の今頃は気をもんだり、ため息ついたりしていましたね。それぞれの方向が何とか決まり、軌道に乗ってくれホッと一安心・・。
娘は世界が広がってしっかりしてきたなあと感じる半面、反抗期?真っ盛りでイラッとさせられることもしばしば・・。
息子は大学にバイトに遊びに忙しく、夫よりも帰りが遅い事しばしば・・。

決まったら決まったでまた別のことで心配事やお悩みが出てくるものです。どこのお宅もきっとそう感じてるとは思いますが。
きっと自分も親には心配かけてきたしね。  子育てってそんなものでしょう・・。



保護犬預かりも回数を重ね、微力ながらもお手伝いをさせていただきました。ご縁を繋ぐことが出来た3頭のワンズは本当のご家族とともに暖かいお家で新しい年を迎えることが出来そうです。
ワンドク全体で今年は151頭レスキューし、そのうちの126頭が無事に里親さんを見つけることが出来ました。私などはまだまだですが、ワンドクのスタッフメンバーはそれはそれは素晴らしい人たちばかりです。自分の時間を割いて本当に一生懸命に保護犬達のために動いていてくれます。それでも助けることが出来たのは命を絶たれたた子達のほんの一部にしか過ぎません。 
ペットブームの裏で商品としか見なされずに粗末に扱われている動物たちがたくさんいる、人間のエゴで作られ、殺されてしまう・・恐ろしい現実があることを知って頂きたいと思います。 

ワンダフルドックスのホームページはこちらです。
http://wonderfuldogs.blog118.fc2.com/



ウチのワンコたちといえば・・・
b0268454_2131389.jpg
 
b0268454_21322667.jpg
最近はすっかりコタツがお気に入りのユパ爺・・アレ?姿が見えないなあと思うともぐって寝ております。 じっちゃん寒がりだからねえ仕方が無いよね。

そしてこの方も・・・
b0268454_21365889.jpg
頭かくして・・もぐって昼寝(~_~;)。   牧洋犬としてのプライドは無いみたい。。



b0268454_22142271.jpg
今年は年女だし・・子ども達に負けない様に、私も何か新しい事を始めてみようと思いたち、苦手なパソコンに向かいなんとか続けたブログでした。つたない文章を読んで下さった皆さま、ありがとうございました。

新しい出会い、辛い別れ、そして懐かしい方との再会・・・何より家族が健康で無事に1年をすごせたこと・・・。たくさんのことに感謝しつつ今年はこれで書き納めです。


皆さまどうぞ良いお年をお迎え下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
 
by hnonta | 2012-12-30 22:24 | 私のこと | Comments(4)

小さなお客様

数年前から庭木に巣箱をかけているのですが、なかなか住み手が現れません。リビングから近すぎるし、誰かさんがワンワンほえるからね・・とあきらめてますが。

先日、思いつきで食べそびれてしまった柿を枝にさしておきました。
そうしたら・・・
b0268454_1112645.jpg
b0268454_1114136.jpg
きたきた!かわいいお客さんが。

テーブルにセッティングしなおしてみたら
b0268454_1131962.jpg
相方もやって来て  しばし なごやかなお食事タイムとなりました。

そのうち入居者もあらわれたらいいな。




ランキングに参加しています。 ポチッと 応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2012-12-22 11:16 | 日々のこと | Comments(4)

嬉しい再会!!

昨日はワンドク今年最後の譲渡会でした。
雨が降って寒~い青山でしたが、会場は保護ワンズとメンバーの頑張りとお客様の応援で暖かい雰囲気に包まれてました。

そこへやって来てくれたお客様・・・だ~れだ??

答えは・・・・
じゃーん!!
b0268454_20565574.jpg
我が家でお預かりし、無事に卒業したもとミト氏~現オズくんで~す!!

昨日は慣れない場所にちょっと緊張気味でしたが、すっかり新しいお家になじみ、普段は優しいパパママとおねえちゃんに甘えまくっているそうです。 大きなベットを買ってもらいデデーンと豪快に昼寝して「殿」って感じだとママさんが笑っておられました。  
初めて覚えた「お手・おかわり」も披露してくれましたよ。  ますます柔らかい表情になったオズと嬉しそうに日常の様子を話して下さるパパさんママさんの様子から幸せオーラが感じられとても安心いたしました。

パパさんの合図でお座りするオズさん、ピンクのコートがお似合いよ♡♡
b0268454_21114968.jpg

ママさんはバンダナや小物入れを手作りして寄付してくださいました!ありがとうございます!

オズさん、元気そうでホントよかった^^     また遊びに来てくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
by hnonta | 2012-12-16 21:28 | 保護犬たちのこと | Comments(2)

冬のメロディー

あ~もう12月も10日も過ぎちゃったよ・・・。毎年のことながらやることがたくさんあって嫌になります。
大掃除とか、年賀状とか。 各方面のお金の計算とか。職場も気ぜわしいし・・。
掃除なんて普段からちょこちょこやっておけばいいとか言うけれど・・・なかなか出来ないもんですよ。  いっそのことやらないで目をつぶればいいか~とも思うけど、やっぱりけじめつけたくなるんだな~これが。日本人気質ですな(笑)。

今日は休みだったのに現実逃避してレイと2人でロング散歩。吉祥寺までブラブラ歩いた。帰ってからは庭いじりしてたらもう夕方になっちゃった(~_~;)  こうして今日も何もせず終わっていくのでした~
b0268454_20493597.jpg
いつもの公園もすっかり冬っぽくなりました。  枯葉が舞っていい感じ。


b0268454_20525979.jpg
チューリップの球根を植えました。


そして懐かしい方から写真が届きましたよ~
b0268454_2131424.jpg
我が家でお預かりし、無事にワンドクを卒業したコーギーのメロディ(旧キキ)ちゃんです!!!
メロちゃんの里親さんはピアノ教室の先生。 生徒さんのピアノの音や歌声を聴きながら過ごしているメロちゃん。とっても穏やかな表情ですね。   ウチに来た時は痩せていて毛もバサバサ・・腰のあたりにはバリカンで刈られた痛々しい痕もありました・・。今では里親さんのケアのおかげでふっくらし、毛づやもとても良くなったそうです。    天蓋つきのベットで寝て、素敵なお洋服もた~くさん揃えてもらっているメロちゃん。 セレブなお嬢様生活、とても大切にしてもらっているんですね~。 

癒し系メロディの姿を見てほっこり・・  よし、明日からいろいろがんばるぞ! 
あ、やっぱり来週からにします・・。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2012-12-13 21:30 | 日々のこと | Comments(2)
トライアルに出ていた預かりっこのパズー。  無事に家族決定しました。  新しいママさんは代官山にあるカフェのオーナーさん。    いたずら盛りでやんちゃなパズ男をひろ~い心でドンと受けとめ、しっかり育てていただけそうなすばらしい方です。
パズーはサブ(sub)というかっこいいお名前をもらい、先代ジロさんの後を継いで看板犬としてお仕事することになりましたよ。 

毎日たくさんのおともだちが会いに来てくれるしご近所にもワンプロ仲間ができたとか・・。  
はじめてのクリスマス、そして新年を家族と迎えることができて本当に良かった^^。
サブちゃん、もうすでに10キロ超えしてるそうです・・・これからも心身ともに大きくたくましくなっていくことでしょう。  彼の成長が楽しみです。
b0268454_2155915.jpg
レイ姉と我が家で最後の2ショット

b0268454_21582999.jpg
イイ男になれよ~



サブちゃんに会いたい方、こちらのカフェへどうぞ~  居心地のよい素敵なお店で~す
↓↓
代官山 エル・セー・ド・べー http://www.lcdb.me/


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2012-12-11 22:11 | 保護犬たちのこと | Comments(2)

オフ会~

トリミングサロンコタズhttp://cotaz.com/blog/さん主催のオフ会に参加して来ました。
ワンズは大きい子ちびっ子合わせて13匹!

飼い主さん達はバーベキュー&ほうとうを堪能。
b0268454_0592122.jpg

ワンズは貸し切りドックランでノビノビ走ったり・・プロレスったり・・まったりしたり思い思いに過ごしました。

ハイ、お写真どうぞ~
b0268454_114836.jpg
b0268454_123742.jpg
b0268454_131943.jpg
b0268454_134065.jpg
b0268454_1172298.jpg
b0268454_141947.jpg
b0268454_144167.jpg
b0268454_145734.jpg
b0268454_16081.jpg
b0268454_1183637.jpg


はるばる遠くからhttp://wonderfuldogs.blog118.fc2.com/ワンドクの保護犬ズも来てくれましたよ。

悟空
b0268454_18195.jpg

琥珀
b0268454_181726.jpg


最後はがんばって記念撮影だよ
ボーチーム
b0268454_110783.jpg

ちびっこチーム
b0268454_1112966.jpg


この後はセルフシャンプー場にてプロのトリマーさんからシャンプーしてもらう特典付き!
スペシャルなと~っても楽しい一日でした。
店長ユウコさん、ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございまいした♪♪
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2012-12-07 01:21 | おでかけ | Comments(0)

ユパさまの誕生日

昨日12月1日はユパの誕生日でした!アップが1日遅れになってごめんねユパ
b0268454_2231107.jpg


誕生日と言っても淋しい事に本当はいつなのかはわかりません。
ユパは元ワンドクの保護犬です。  保護センターで収容の期限を切られ、あと1日で・・・・というところをレスキューしました。
そんなユパの保護犬時代はこちらをご覧ください

http://wonderfuldogs.blog118.fc2.com/blog-category-123.html

自治体に登録した日、すなわち戸籍を作った日をユパが新しく生まれた日にしたのです。そして、年齢は、私の独断で区切りよく平成10年生まれに決めました。   だから 14歳。


どんな暮らしをしていたのか、どんな理由で放棄されたのか、何もわからない。 
正直なところ、預かり時代には問題行動が出て接し方に悩み、希望者さんがあらわれてもご縁をつなげられず、落ち込んだこともありました。

今でも警戒したり、気難しく、ワガママなこともあるけれど・・でも、以前とはやはり違います。
お互いに不安な気持ちはもうありません。
少し時間はかかりましたが、今では私達に心を開き、信頼してくれているのは確信出来る様になりました。

b0268454_22373365.jpg



レイやボー仲間と接することが多いせいか、刺激のある生活が若返りの秘訣!?
体調面ではふとした時に年齢を感じることはあるけれど、気持ちが元気ですから、まだまだ若いもんには負けていませんよ。 

これからも楽しい事いっぱしよう! 美味しい物食べよう! そして一緒に笑おうね!
b0268454_2239188.jpg

             誕生日おめでとうユパ!  あなたが大好きだよ♪


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2012-12-02 22:56 | ユパのこと | Comments(2)