パタパタ母さんの日常とわんこ達の暮らしぶり日記

by hnonta

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

エリカラ王子の憂鬱

兄ちゃんの部屋に居候中のパズー君。
昨日、去勢のオペを受けてきました。  手術跡が痒いらしく舐めたそうなのですが、カラーをしている為
思う様にならなくてジタバタ暴れまくっております。
b0268454_20351582.jpg
うへーぶちゃいく顔



ベットの下にもぐりこんでみても気分は晴れず・・・
b0268454_2039408.jpg



早く解放されたい王子様なのでした~
b0268454_20422685.jpg



パズーはワンダフルドックスの保護犬です!。    只今募集準備中・・。 

詳細はこちらへ!http://wonderfuldogs.blog118.fc2.com/ 






にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2012-10-31 20:47 | 保護犬たちのこと | Comments(2)

学園祭day

この週末は息子と娘のそれぞれの学校の学園祭でした。  

息子の大学は・・
b0268454_2050489.jpg
b0268454_20513735.jpg

こんな動物達がたくさんいる学校です。








所属の陸上部で「チョコバナナ」の模擬店をやるっていうから売り上げに貢献してやったのだ~。
b0268454_20585937.jpg
 チョコバナナも動物バージョンです。b0268454_217458.jpg


かぶり物で呼びこみする友達、息子は職人の様に黙々とバナナ製作・・・どちらも青春の1ページ?!





浪人してやっと今の大学に入った息子。  精神的にも肉体的にもタフでなければやっていけない道を選んだ彼・・・親から見れば頼りなく心配なことばかりです。  この先まだまだ道のりは長そうですが、夢の実現のためには必死で頑張るしかないですね。

お土産にこんな物も買いました。蹄鉄は幸福を呼ぶお守りと言われています。  
  
b0268454_21163271.jpg








こちらは娘・・高校1年生。  合唱部のステージ発表です。
b0268454_21221278.jpg

娘は勉強は苦手ですし、大きな集団も得意ではありません。でも、素直で明るく家族思いの優しい子です。
歌っている間もなんかニコニコしちゃって楽しそうでした。



兄と妹、全然タイプは違いますが、それぞれらしさを生かせる自分の居場所を模索中です。


息子の大学にはペットを連れて入れる、と聞いたのでレイとユパも連れて行ったのですが・・雨がひどくなってしまい車待機となってしまいました。残念~  でも、レイはあのでっかい馬を見たらきっとビビりまくったに違いないのでかえって良かったかもね(笑)



a href="http://dog.blogmura.com/bordercollie/" target="_blank">にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2012-10-28 22:02 | おでかけ | Comments(0)

楽しく美味しいお勉強

いつもお世話になってる コタズ さん主催の 「秋の食材を使った酵素作り」 のセミナーに参加して来ました!

講師はこれまたいつもお世話になっている  加藤志乃 さん。  加藤さんはワンダフルドックスの事務局メンバーであり、保護犬預かり歴も長いベテランさんです。

アロマやハーブ、そして自然食品等の勉強をされていて、アロマセラピストやペットのマッサージのインストラクターの資格をお持ちです。  セミナーの開催をされたり、個人的にカウンセリングもしてくれます。

私はめんどくさがり屋なもので毎日ワンコの手作り食を作る・・なんてとてもできないのですが、 いい物は取り入れていきたいし、特に高齢のユパに関しては少しでも身体の為になることを考えていきたいと思い何度かセミナーに参加させてもらっています。


酵素はワンコのためということだけでなく、基本的には人の身体に良い物であり必要な物です。


免疫力アップ、アンチエイジング、と嬉しい効能が満載。  食材は地元のものだけを厳選する徹底したこだわりのある物。 自分自身の手でかきまぜることでその人オリジナルの常在菌の作用で味が違うんです。

夏には梅とブルーベリーで作りました。娘も気に行ってあっという間に飲んでしまったドリンクです。


秋バージョンは果物だけでなく根野菜や生姜、栗やドングリまで入っているんです! 品目が多いほど酵素が増えるのです。

b0268454_21302265.jpg
b0268454_21304365.jpg
b0268454_2131333.jpg
全部で30種類以上の材料を集めました!

b0268454_21335661.jpg

b0268454_21335527.jpg
ザクザク切って・・・

b0268454_21354422.jpg
砂糖でつけこんでいきます。発酵助成剤を乗せて・・ひとまず作業は終了です。


b0268454_21375988.jpg
一晩たったら・・・砂糖が溶けて材料のエキスがどんどん出てきました!!  これを毎日かき混ぜていくんです。  そう、ぬか漬けのようにね。  10~14日位で出来上がるそうです。 発酵したらそこに酵素の元を投入していきます。
すでにふたを開けるとフワ~ンと香りがしてきてます^^。  レイさん、鼻をクンクン・・(笑)
  

飲み物を自分で育ててる感覚、何かとっても不思議です。  出来上がりが楽しみ~~♪♪

講師 加藤志乃さんのブログはこちらです!

http://wof-life.com/

コタズ のページはこちら
http://cotaz.com/blog/


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2012-10-27 21:59 | 私のこと | Comments(0)
もう2週間以上も前になりますが、わたくし一人で名古屋~岐阜へ出かけて参りました。
久々に東海道新幹線てものに乗りましたが・・のぞみって横浜の次は名古屋なんですね!速くてビックリ!
うっかり寝ちゃって富士山を見逃してしもうた・・。

目的は甥っ子の陸上大会の応援でございました。  県の代表に選ばれて全国大会に出場したんです。
地道に頑張る彼の走る姿を見たくて、おばちゃん一人旅を決行(妹と現地集合)。 
昼間は岐阜~宿泊は名古屋。
1泊2日の駆け足旅行でしたが盛り沢山で楽しませてもらいました。
b0268454_20444010.jpg
国体にも聖火が上がるのですね。
b0268454_20561846.jpg
走れ!


そして~
大声で応援するとお腹空くよねっていい訳しながら・・・食べまくり^^
 

手羽先、 飛騨牛、 味噌カツ、 きしめん

b0268454_2173231.jpg  b0268454_2141586.jpg








お土産はやっぱり ういろう でしょ。



駆け足で観光
b0268454_21131342.jpg
b0268454_21165632.jpg

岐阜は物静かな城下町。 名古屋はエネルギッシュなキラキラした町でした。時間があればゆっくりまわってみたいものです。  いつかまた行きたい。

思い切って行って良かった。  こんな機会を与えてくれた甥っ子に感謝!  そして、快く送り出してくれた家族に感謝!!です。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2012-10-24 21:37 | 私のこと | Comments(2)
ミトが卒業してホッとしたのもつかの間・・・

また新しい預かりっこがやって来ました。   推定4か月のチョコのチビボーです。  夏に短期預かりをしたロックんが戻ってきたんじゃありませんよ。(ロックんも無事卒業したんです♪ )

レイ家よくやるよね~、とか、好きだねえ、とか言われてしまいそうですが、私だって好き好んで立て続けに預かりしている訳ではないんです。   悲惨なレスキューが止まらない・・これが現実。  崩壊した現場から少しでも早く連れて来てあげないと次の週に迎えに行ったらもう居ない、(いなくなってるってことはすなわち・・・です)なんてこともある。  この子たちに罪はないもの。   そう思うと少しでも役にたつなら・・と引き受けてしまうのです。




新しいチビボー パズーは現在隔離部屋生活。  お腹の虫と皮膚炎と戦いながら普通の生活を送るべく準備を進めております。

好奇心いっぱいで人が大好き!  あいきょうのある可愛いヤツです^^。

こっちをじいっと見つめる目がなかなかいいんですよ。  集中力があってかなり賢いんじゃない?とすでに(仮)親バカしております(笑)
 まだまだ家族募集中にはできませんが、時々様子をお知らせしていきたいと思います。
b0268454_21404719.jpg
初めての病院で超キンチョー中!



b0268454_2143584.jpg
遊ぶ姿はやはりパピボーです。



b0268454_21471045.jpg

どうぞ応援よろしく
おねがいします

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2012-10-23 21:47 | 保護犬たちのこと | Comments(1)

卒業生と新入生

我が家でお預かりしていた ミト は本当のお家を見つけ旅立って行きました・・。

思い起こせば5か月前、体中にダニが着き、フィラリア・・貧血・・目が見えない・・といくつものハンディを抱えてボロボロの状態でレスキューされたミト。
当時は感情を出すことができず、表情が乏しく、動きも悪く、「この子に里親さん見つかるだろうか・・」と正直不安になったのも事実です。
 
でも、ミトは素晴らしい力を持っていました。  徐々に硬さがとれ、明るくなり、甘えたり人に寄り添うことができるようになり・・’’犬らしく’’なっていったのです。


そして、そんなミトには応援して下さった方々が大勢いました。
「遠方で里親にはなれないけれど応援しています」とメッセージを下さった方。  「医療費にして下さい」とご寄付を下さった方。  いつも声をかけてくれるご近所の方。  会うたびにたくさん撫でてくれ話かけてくれるボー仲間。  この場を借りて皆さんにお礼を言いたいと思います。


そしてそして、運命の出会いがあり、ミトは  オズ としてこれからの犬生を歩むことになりました。  のんびりやのミトを丸ごと受けとめて下さるおおらかなご家族です。

お宅のそばには大きな川が流れています。  その緩やかな流れのように、これからもゆったりとミトらしく過ごしていって欲しい・・。
b0268454_2274188.jpg
ミト、改め オズ!  卒業おめでとう
b0268454_22342479.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


予告

新入生の男の子  その名は  パズー 
b0268454_2246546.jpg
よろしくなのだ

 
by hnonta | 2012-10-22 22:50 | 保護犬たちのこと | Comments(0)

戦うオトコ 2

今日は一日中雨が降ったり止んだりでお散歩もままならず・・・

そんな時はとっておきのおもちゃを出します。

そうすると・・・

ユパvs知育玩具   中にトリーツが入ってます。
よ~いスタート!!
b0268454_21412118.jpg

うりゃりゃ~~こうやって~
b0268454_21425456.jpg

こうやってころがして~
b0268454_21433418.jpg

ポロっ  やたっ おやつゲットじゃ^^


ムフフ  今日もワシの勝ちじゃな
b0268454_21464753.jpg


ていうか、ユパさん、それレイのおもちゃですけど・・。  

欲しい物はワシの物  まるで俺様ジャイアンなユパ爺。

今度の日曜日にはワンドクの同窓会に出席します。   我が家は預かり宅でもありますが、里親宅でもあるのです。  
ユパ、そこでたくさんの同窓生に会えるよ~ 楽しみだねえ。
でも、 長老だからってあんまりいばっちゃダメだからね。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2012-10-18 21:58 | ユパのこと | Comments(0)

テレビっ子・・

最近夕方の時間にフジテレビでやってる再放送のドラマ・・・
かの有名な  「ロングバケーション」  リアルで見たのはいったい何年前だろ?

これ、私が今まで見た中で一番好きなドラマなんだなあ・・。  当時とにかくハマった^^
私はとくべつキムタクファンではないんだけれど、この時の木村君は本当に素敵だった。彼だけでなく山口智子もこれを超える役やストーリーはこの先もう無いんじゃないかな。

きっと脚本がいいんですね。ちょっとしたセリフとかけっこう沁みるの。そして音楽がまた良くて、その頃はサントラ買ったり自分でもピアノの練習したりなんかしてました(もう忘れちゃって弾けませんけどね)。

実は何を隠そう、このブログのタイトルはその時の瀬名が弾いていた曲の名前を頂いたものなんです^^。

今回の再放送だって新ドラマの番宣だってわかってるんだけど・・もう何度も見てるんだけど・・ついつい録画して夜中に見ちゃったりしてます。

日々、仕事やら家のことやらワンコのことでバタバタしてるけど、たまには現実離れて一人胸キュンしてもいいかな~って(笑)

                            b0268454_20502352.jpg













お恥ずかしいですが、たまには自分のことを書いてみました。


ミト氏、トライアル先で元気にしてますよ~  応援のポチ、よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2012-10-11 21:02 | 私のこと | Comments(0)

それぞれのしあわせ

初代預かりっこのハイド君
やんちゃなボーダーの男の子でした。  何でもレイの真似をして、後を追いかけていたね・・。
はじめての預かりということで無我夢中だった我が家。

今は ルーク になり、海の近くで大家族(家族6人、ワンにゃんズ5匹)と暮らしています。
4人のお子さんたちと兄弟のように過ごしているルーク。  天真爛漫で活発なキャラクターのまま
ノビノビ育っています。ご近所にも仲間ができ、日々追いかけっこやプロレスをして楽しく過ごしている様です。
b0268454_21501335.jpg
b0268454_2146142.jpg

b0268454_23431491.jpg




3代目預かりっこのキキさん
甘えんぼで人なつこい子でした。  小柄なコーギーだったけど元気いっぱい!おもちゃを追いかけてカミカミするのが大好きでした。 一緒に海までドライブに行ったこと、覚えていてくれるかな~。

今は メロディ になりました。 ピアノ教室の看板犬となり、生徒さんからもかわいがってもらっているそうです。時にはレッスン中に赤ちゃんのお守りをしてくれることもあるそう!  ご家族の優しい暖かい雰囲気がメロちゃんにも伝わり、そんなことが出来るようになったのでしょうね。
b0268454_22182772.jpg
b0268454_2220778.jpg

b0268454_23414913.jpg



この夏短期預かりしたチビボーロックん 
かわいい盛りでした。  今は本預かりさん宅のワンコ仲間とワンプロ三昧の日々、もうすぐトライアルに出発です。ロックんがんばれ!
b0268454_22311681.jpg

b0268454_2337752.jpg



不思議なことにお預かりさせてもらった子はどの子もみんな、それぞれにぴったりのお家が見つかります。それはどの保護犬もみんなそうです。  赤い糸って繋がっている・・そう強く感じるのです。

でも、捨てられ、レスキューもしてもらえず、命の期限を切られ、この世からいなくなってしまう年間数万頭の犬や猫達がいるのが現実。  みんな、その子達の分まで幸せになるんだよ!!



ユパはウチの子になったけど・・ユパ、それで良かったと思ってくれてるかい・・。
b0268454_22411084.jpg

b0268454_233329.jpg



そして、4代目ミト君も無事にトライアルに出発しました。  何事にもゆっくりペースの彼です・・希望者さま、どうか長~い目で見守ってくださいね。
b0268454_2392753.jpg




10月21日(日)には年に一度のワンドクの同窓会が開かれます。
参加してくれるワンコ達とご家族の姿はもう本当に自然体・・昔からずっと一緒に暮らしていた様に見えるんです。  皆、キラキラしたいい笑顔をしています。

そんなしあわせいっぱいの卒業犬達に会えるのがとても楽しみです。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2012-10-06 23:48 | 保護犬たちのこと | Comments(6)

台風一過のジブリの森

昨夜の台風、あっという間に通り過ぎていきましたね。
今日はスッキリ058.gif青空~でも、また暑さがぶり返して散歩も大汗かきながら行ってきました。
b0268454_1545383.jpg

娘が「都民の日」で休みのため久しぶりに一緒に井の頭公園へ。
地元民ですがジブリ美術館にはなかなか入りませんね。子どもが小さかった頃はたまに連れて行きましたが・・。
でも、前を通るだけでなんか気持ちがほっこりします。  まわりはとてもきれいに整備されていて、気持ちの良い散歩道です060.gif。屋根の上にロボット兵・・絵になるねえ
b0268454_15453343.jpg


ユパ!ミト!きみたちの名前の由来はココに関係あるのよ~(注;ワタクシ、決してアニヲタではありませんよ)
b0268454_15573179.jpg
そう言えばミトってトトロっぽいわ

池の周りを歩いたり、今やっているグリーンフェスタをのぞいたり、2人と3匹での~んびりしてきました。
b0268454_1684787.jpg
b0268454_169213.jpg


ホントはカフェにでも寄ってランチしようとたくらんでいたのですが・・・なんと、財布を忘れたあ!!! 
ふう、お店に入る前に気づいてよかった。。

娘; お母さん、サザエさんかーー怒!  お腹が空いたよお・・
ゴメンネ・・散歩バックにかろうじて300円見つけて自販機でジュースを買い、分け合う不憫な親子でありました007.gif
ワンコのオヤツはしっかり持って行ったので3匹は満足してたからまあいっか^^。





そそっかしい母に励ましのポチ! おねがいしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2012-10-01 16:23 | おでかけ | Comments(2)