パタパタ母さんの日常とわんこ達の暮らしぶり日記

by hnonta

カテゴリ:日々のこと( 42 )

3がつだ~~

今年の冬は暖かい日と寒い日が交互だったような気がします。
あっという間に2月は過ぎて怒涛の年度末がやって来た・・!


日頃あまりお構いしていない庭の花達は頑張って咲いてくれてます。けなげだね。
b0268454_20285440.jpg

b0268454_20291980.jpg



去年、撤去した巣箱、今年も地元自治体の無料配布に応募してみたら・・またまた当選!
ってことで新居を設置しましたよ。
今のところ新しすぎるのか、まだ気づかれてないのか、鳥さんがやって来た気配は感じられない・・。
b0268454_2032715.jpg

b0268454_2033213.jpg



忙しさにかまけて短い期間しか出してあげられなかったお雛様です。
ここ数年興味が出てきて、機会があるたびに買い求めた吊るし雛が華やいだ雰囲気を出してくれてました。
b0268454_20364823.jpg



そしてオルビアさんは変わらず元気にしておりますよ。

うう~マズイぞ・・考えてみたらそろそろ預かり出してから8か月を超えてしまうではないかっ!!
ワンドクのホームページでもすっかり古株になってしまい、トップ写真がどんどん下の方に行っちゃって目立たなくなってるemoticon-0106-crying.gif

ごめんねオーちゃん、仮母のPRが下手なのかもしれないね。2月はタイミングがあわず譲渡会もお休み続きだったし・・。
b0268454_20434823.jpg

b0268454_20545292.jpg

b0268454_20441219.jpg

b0268454_2044328.jpg

当のホンニンは日々無邪気にのんきに走り回っております。
そろそろトリミングにも行かなくちゃ。

里親さんとのご縁はレスキューの順番ではないし、年功序列でもなく、運命の出会いだと思いますが、そろそろ掴みたいよね、赤い糸。

冬から春へ季節が移り変わる様に、オーちゃんも春がやってきますように・・。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2017-03-04 21:00 | 日々のこと | Comments(2)

2017年 すたーとっ

ちょっと遅めのご挨拶ですが 新年明けましておめでとうございます。
今年のお正月は暖かくて穏やかな三が日でしたね。何だか心身ともにのんびりした気がします。

家にこもって箱根駅伝をテレビで応援し、近所の深大寺へ初詣。夫の実家でお節をごちそうになり・・映画のナイトショー(スターウォーズ ローグ・ワン)へ行ったり。
そんなダイジェストを今年のブログ目標である
動画で投稿してみよう。  ←ここをクリックしてください。見られるかな???
普通に貼り付けるやり方がわからない・・(-_-)う~んどうもアップされてないないようなのでやっぱり写真を貼りましょう(苦笑)
b0268454_18131565.jpg
ゴロゴロしながら駅伝を見る・・。

b0268454_18141163.jpg
普段は嫁らしいことをほとんどしてない私。更にお正月もお客さんとして夫の実家に行く・・(^^;。

b0268454_1815414.jpg
ローグ・ワン良かったですよ! 家に帰ってすぐさまエピソード4を見てしまった・・。

b0268454_18164412.jpg
ワンコ達も常に誰かが家にいて遊んでくれたり散歩もたくさんいけるので嬉しかったようです。

さあ~てとっ。そろそろ日常モードに切り替えねば。
普通に仕事に行き、普通の家事をして、普通のワンコの散歩に行く生活。朝起きるのが辛いけど~。

そしてオーちゃんの赤い糸もそろそろ繋げなくっちゃね!!
b0268454_18172036.jpg


2017年もあれこれボチボチと頑張りまする。
b0268454_1614912.jpg


本年もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2017-01-05 16:18 | 日々のこと | Comments(0)
更新をさぼっておりましましたが(^^;・・オーちゃんもうちのワンズも元気にしておりますよ。
b0268454_1517921.jpg


今日は地元の防災訓練がありまして・・3匹を連れて参加してきました。
かかりつけの動物病院の先生がお声をかけてくださって、ペット同行避難のデモンストレーションです。
せっかくの機会なので実際の時に少しでも近い状態にしようと思いました。
避難リュックも準備。
中には二日分のワンコのフード(うちの場合は今は3種類です)水、ユパ爺の薬、ペットシート、ウエットティッシュ、新聞紙、タオル、救急箱、等々最低限必要かなと思えるものを詰め込んであります。
b0268454_15163687.jpg

リュックとオーちゃんを背負って・・
b0268454_15204787.jpg

ユパはスリングへ。レイはドックブーツを装着。  実際の場面では瓦礫の上を歩くことになるかもしれないしね。
b0268454_1523145.jpg


会場へ到着です。ここは子ども達もかつて通った最寄りの小学校です。
ペット連れの人はこっち。
b0268454_15254350.jpg

そして、受付ではそれぞれの名前や年齢や特徴、監察番号、マイクロチップの番号などを記入。
きちんとケージの管理もされていました。
(避難リュックの中にはこれらの番号のコピーを入れておくのが良いですね。)
そして・・。
b0268454_15355879.jpg

b0268454_1528479.jpg

3匹とも素直にケージイン。吠えることもなくお利口で良かった・・。
レイは辺りの様子にかなりびっくりして緊張していましたけどね。
普段からのハウストレーニングは大切ですね。

飼い主はしばらく離れて待機・・・ということで、娘と会場をぐるりと見学しました。
たくさんの体験ブースがありましたよ。
b0268454_1542985.jpg

自衛隊の皆さんの炊き出し。温かい食事はありがたいんだろうなあ~。
b0268454_15424196.jpg

b0268454_1543362.jpg

実際の避難所の中にはペットは入れません。
車で避難するとしたら・・駐車スペースは確保されるんだろうか・・。

東北の震災の後、ペットとの同行避難に対しての関心が高まり、熊本の地震の時には随分と対応が良くなっていたようです。
でも、人口もペットの飼育数も格段に多いこの東京近辺で、もし、直下型の地震がおこったら一体全体どうなってしまうんだろう・・・。家族の安否は確認できるのかな。家が倒壊したらワンコ達を助け出すことは出来るんだろうか。自分たちがケガをしたり、帰って来られなかったら・・この子たちはどうなるんだろう。

想像がつかないこともたくさん起こるだろうし、不安事象はきりがない。できれば怖いことは考えたくは無いけれど・・・でも、起こりうることをちゃんと想定して少しでもスムーズに動けるようにしておかなくてはならないと改めて実感したのでした。

今日は貴重な体験が出来て良かった・・。3びきともお疲れ様ね!!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2016-11-06 16:10 | 日々のこと | Comments(0)

秋ですね

憧れのブロガーさんの真似をして、庭のオリーブやハーブ達でリースを作ってみました。
b0268454_14193027.jpg

玄関に飾るにはちょっと小さめでしたが ま、いいかあ。
オリーブの葉っぱは裏側が白っぽくてかわいいから好きなんです。
他にはローズマリーやハツユキカズラ、ロシアンオリーブ、ハナミズキの実etc・・。
b0268454_14201923.jpg

最近はずいぶんと涼しく?寒く?なり、あたりはいつのまにか秋めいてきました。
b0268454_14303482.jpg

b0268454_14305393.jpg

b0268454_14311999.jpg

b0268454_1434865.jpg

雨が続いていてなんだか肌寒いけれど・・スカッとした秋晴れの日に遠出したいものです。
ね?ワンコ達!
b0268454_14414596.jpg

b0268454_1443093.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2016-10-10 14:45 | 日々のこと | Comments(2)
シジュウカラの続編です。

大雨が降ったり急に暑くなったりして、オンボロの巣箱じゃさぞかし過酷な状況だったと思うのです。
ハラハラして見守っていたのですが、ある時パタリと親鳥の気配が無くなってしまったのです。あれだけ頻繁に餌を運んで来ていたのに・・・ひな鳥の声もちっとも聞こえない。
雨に濡れて体温が下がって死んでしまったのか・・とか、上手く育たなくて親鳥があきらめてしまったのかなあ・・とか、里山とも違うこの辺りでは蛇にやられたとは考えにくい。中でもうダメになってる可能性が高い・・・等々いろんなことが頭をかすめ、もうすっかりマイナス思考に陥って悲しい気持ちになってました。  でも、もしそうなっていたら・・せめて弔ってあげなくちゃ・・。

週末、思い切って巣箱をはずしました。

え?あれれ??
b0268454_15134259.jpg
ガラ~ン
からっぽだよ!!

どうやらいつの間にかあっという間に巣立って行っていたようなのです。
ある程度大きくなると飛ぶ練習や餌をとる練習などをすると聞いていたので、それを身近で見られるかと期待していたのですが・・見逃したみたい。
b0268454_15174720.jpg

レイさんも興味津々「クンクン・・これなんですか?」
それにしてもずいぶんとたくさんの材料を運び込んでいたのですね~。

いろいろネットで調べてみましたが、羽化してから巣立ちまで2週間くらいとか。ひな鳥の声に気づいてから1週間くらいだと思っていたのですが、どうやらもっと前に卵からかえっていたのかもしれませんね。 あっけなさ過ぎてちょっとショック。でも、悲しいことを想像していたので無事にいなくなってくれていて良かった良かった。

巣箱はあまりにも古くなったし、調べたところによると、前任者が使った巣には産卵しにくいとのこと。一度撤去することにいたしました。 今回はなんとか育ったようですが、決してベストな環境ではない我が家・・・新しい巣箱をかけるかどうかは冬まで考えてみます。

一喜一憂しましたが、小鳥たちのおかげでうっとおしい梅雨時期をちょっと爽やかに過ごすことができたのでした~。

そしてスッキリ爽やかなのはこの子も!!
夏向きマルガリータに大変身です。
b0268454_1536277.jpg

無事にお見合いも済みまして・・次の段階へ準備進行中です。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2016-07-04 15:42 | 日々のこと | Comments(2)

ちいさなおきゃくさま

b0268454_20455062.jpg
梅雨の合間に、庭の巣箱にやってきたのは・・たぶんシジュウカラ? つがいでおそるおそる巣箱をの覗いていたのですが・・・ある時「えいやっ」と思い切って中に飛び込んで巣作りを始めました!

巣箱を設置したのはもう数年前。毎年ちょこちょこやって来て、材を運び込んだ年もありましたが、卵を産むまでは至らず・・。 「こんなに人ワンコのわさわさ行き来する環境じゃあとても無理だね」と諦めて、ほぼ庭のオブジェと化していた巣箱だったのに・・。

今年のペアは勇気があるのか、もしくは変わり者なのか~?  な、なんと、卵を産み、ヒナがかえってしまいました!!!  びっくりです。
b0268454_20454097.jpg

写真を撮るのはなかなか難しく、画像が悪いのですが見えるでしょうか? 
母鳥(多分)が虫をくわえて、この後巣箱の中へ。そうすると、チュピチュピ~と中で一斉に赤ちゃん鳥の鳴き声がするんです。そして、母鳥が出ていくと静かになる。また帰ってくるとまた鳴き出す・・このくり返しです。 
普段は息をひそめてじっとしていて・・エサがくると「ちょーだい、ちょーだい!」っておねだりしてるんでしょうね。  絶対無理だし絶対にしないけれど、中でどうなってるのか見てみたいものです。
そして、面白いのはこの様子をじっと見守っているもう一羽・・。
b0268454_20582776.jpg

お隣の家の屋根のはじっこからツピーツピーと鳴きながら監視しているんです。父鳥の仕事は見張り役なんでしょうね。あやしい奴が来たら警戒警報を発するのかもしれません。 そして中から一羽が出てくると一緒に飛び去っていき・・・ほどなく餌をみつけると二羽で戻ってきます。

もうこの巣箱はかなり古いのです。雨漏り&すきま風も入ると思うのですよ。それでも頑張ってたくましく子育てしている小さな鳥たちをしばらくひっそりと見守ることにいたしましょう。
どうか無事に巣立っていってくれますように~。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2016-06-26 21:12 | 日々のこと | Comments(2)

春がきたね・・・

ご無沙汰していてすみません・・2ヵ月もの間、更新せずにおりました。
ちょっとした自分の体調不良などもあり、いろいろと気力が失せておりました。

冬眠していたら・・季節は春になっていました!!

いつもの散歩道には桜が。今年は開花宣言からがゆっくりでなかなか満開になりませんでしたね~。
庭の子たちも頑張って咲いてます。
b0268454_1416439.jpg

b0268454_14175380.jpg

b0268454_14164386.jpg

b0268454_1417372.jpg

b0268454_14173512.jpg

b0268454_14192666.jpg

曇り空なので写真が今一つですが、花達は綺麗に咲き誇っています。


この方々いつも通りです。
レイさんの脱毛は結局のところはっきりとした原因は不明のまま・・ステロイドの影響や加齢によるホルモンバランスの崩れやアレルギー症状の悪化などいくつかのことが重なったようです。
通院とフード対応とそしてハーブのおかげで大分回復してきました。
ユパさんは低めながらも安定した毎日を過ごしています。あまり歩きませんが食欲は旺盛、気持ちはお達者そのもの。
b0268454_14124082.jpg


当たり前のように日々を過ごし、こうして春を迎えられることが嬉しいね。
今年は特にそう強く感じます。



なぜなら・・・


1月の末に卒業犬のハル(旧ソフィー)がお空に昇ってしまったから。
一昨年の夏にレスキューされて我が家にきて10カ月・・そして、里親さんが決まってたったの8ヵ月でした・・。
体調が急変して肺炎をおこし、そのまま旅立って行ってしまいました。
お転婆で、活発で、甘えん坊で、人なつっこい子でした。
里親さんの所ではたっぷり愛情を注いでもらい、旅行や散歩にもたくさん連れて行ってもらい、うちにいた時とはまた違った表情を見せて・・・穏かな明るい表情をするようになっていたのに・・。
繁殖犬として暮らしてきた年月の中でハルの身体はかなり痛めつけられ、ボロボロになっていたようです。
あまりにも早過ぎる死に呆然としてしまいました。

春を待たずに逝ってしまったハル・・・。
小さく小さくなって我が家に里帰りしてくれました。
b0268454_1451263.jpg


里親さんがたくさんの笑顔の写真を下さいました。

大好きだよハル!貴女のこと、決して決して忘れない。


今年の春は特別な想いで過ぎて行きそうです。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2016-04-02 15:04 | 日々のこと | Comments(0)

日々あれこれ・・

先週に比べたら幾分暑さが和らいだような・・・。
b0268454_2123381.jpg

最近の散歩はこのペアがほとんど。  ユパ爺も少しは散歩しますが、直ぐに立ち止まってしまうし、ペースが合わないので別行動です。 抜糸も終わっていないので散歩と言っても家の前の道をちょこっと往復するだけ。 
トシ君が良い筋肉してるのはワンドックでは大型犬達と散歩してたし、ウチでもボーダーコリーペースでガシガシ歩かされるからかもね(^_^メ)
b0268454_2118871.jpg

れ・・・「さあ、行くわよ!」
と・・・「ねえさん、ついて行きますぜ~」 と言ってるかどうか(笑)


今朝の散歩では久しぶりにこの子たちと遭遇~
b0268454_21194074.jpg

b0268454_212052.jpg

カワセミです。
スマホで撮ったので、画像が粗いし、対象が小さいですが見えますか??
最近しばらくご無沙汰していましたが、近くの仙川には昔から生息しています。  清流ではないんだけれど、魚がいたり虫がいたり、人が立ち入れない箇所なので鳥達が暮らす環境としては悪くないのでしょうね。  早朝5時ですが、カメラ小僧・・ならぬカメラおじさま達が大きな望遠をかかえて遊歩道から川底をねらってました。  明日はわたしも一眼持ってカメラおばさんして来ようかな~~(^_^)/~




ユパさんは落ちついて過ごしています。食欲には波があってちょっと心配ですが検査の数字はだいぶ上がってきました。  じっちゃん、ちょっと痩せちゃったんだよね・・。  術後、何となく性格が変わったと言うか甘え度が増した気がします。 入院してやはり淋しかったのかな~。もともとツンデレ系だったのですが、このところはぴったり顔をくっつけてきたりしてなんだかすっかり可愛くなっちゃた。  心配なので夜は一緒に寝るようにしている(普段はワンコは別室でハウスで就寝です)のですが、夜中や明け方、私の布団をホリホリしては足元とか顔の横に来て丸くなって眠っています。  今は週に1回のペースで通院し血液検査です。 
次の通院で抜糸できるといいなあ。    シャンプーも出来ないのでモサモサのベタベタで可哀そう。 
b0268454_21481683.jpg

また3匹でお散歩行きたいねえ~

あ、そうか!!  3匹も良いけれど、トシくんには早いとこ婿入り先を見つけてあげなきゃ!!


はい!こちらがテレビ出演で一躍時のヒトとなったトシくんですよ~(^_-)-☆
b0268454_2275445.jpg
これ、トシ!あくびしてる場合ではないよっ(~_~;)

 応援、ご応募お待ちしています  ワンダフルドックスのホームページはコチラです



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2015-08-11 22:10 | 日々のこと | Comments(2)

夏・・・本番!!

毎日暑い暑い~emoticon-0141-whew.gif

休日、少しでも涼を求めて早朝の公園へ。 今回はちびーずも一緒です。
いつものように原っぱを歩き、レイを走らせ~
b0268454_1491540.jpg

b0268454_1334533.jpg
あちー
b0268454_13353279.jpg
あついのじゃ
b0268454_13362971.jpg
かき氷でも食べたいっす


あはは、残念~今日は かき氷屋さん は行かないよ。
あの後、テレビでもたくさん紹介されてるから混んでるんだろうなあ・・。


でも、ちょっとだけお水に入って良いよ~
b0268454_13385366.jpg
お♪これはこれは
b0268454_13391955.jpg
なかなか気持ちいいですねえ~
b0268454_1410284.jpg
 
トシくん大喜びemoticon-0102-bigsmile.gif
お水、恐がらずに入れるようです。 これは夏のお出かけに期待できるね! 

て、言うか、我が家とじゃなくて、ホントのパパママに連れてってもらえると良いのですが・・。

そのためには・・・はい、アピールアピール!
b0268454_1350105.jpg

お~い、顔、見えてないですよ!!
b0268454_13505216.jpg

夏らしく演出しようと思ったのに、かぶり物はお嫌いなご様子(^_^メ)
ま、いいよね。  トシくん、中身で勝負だから。

性格はめちゃくちゃ花丸なトシくん、今度の譲渡会に参加します。
リフレックスさんは冷房完備! 快適な環境を提供してくださるんです。
今回はリボンボックスという企画もあるそうですよ。
詳しくは  コチラ  をご覧ください。


暑いけど・・トシ君の家族探し、頑張りますよ。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2015-07-28 14:17 | 日々のこと | Comments(0)

ボーチームとプーチーム

急に暑くなって梅雨明けしたのかな?って思うくらいです。
b0268454_1057851.jpg

毎朝の散歩も出遅れると「あっついー」と大変なことに。  寝苦しい上に早朝散歩で寝不足になる夏がやって来た・・(笑)

でも早起き散歩は気持ちが良いものです。
休日は久しぶりに仲良しのターボ杏と公園で待ち合わせ。  木陰は風が心地よかった~。ターボと杏は湧水にも行っていたのですが、遅れた私とレイは芝生のみ(ゴメンネ!レイさん、次回は必ずね^^)
ターさん13歳。  杏6歳。  レイはもうすぐ10歳。 ターボ母さんにおねだり~
b0268454_1103719.jpg


大好きな公園で笑顔の3匹 かわいいこと!
b0268454_1172043.jpg

b0268454_1175028.jpg

満足 満足♪♪

その頃おじプーチームは・・・
b0268454_11211652.jpg

b0268454_11212957.jpg

ベランダを快走中~~
b0268454_1129291.jpg

b0268454_11222181.jpg

b0268454_11253026.jpg
b0268454_11225439.jpg

トシくん、ピンクの首輪も似合うねえ。

どーでもいいから オヤツくれなのじゃ~
b0268454_11243812.jpg



暑いけど、みんな元気に過ごそうね!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2015-07-14 11:30 | 日々のこと | Comments(2)