パタパタ母さんの日常とわんこ達の暮らしぶり日記

by hnonta

カテゴリ:おでかけ( 71 )

毎年お盆は私の山形の実家に帰省する我が家・・・。
今回は途中でこちらに立ち寄りました。
福島県、裏磐梯国立公園付近。

熱帯の東京に比べたら気温も湿度も低くて天国~~♡♡

お世話になったのは こちらのペンション
 ドナルドさんです。 たまたまキャンセルが出た、とのことで前日に予約させていただいたのです。
全館ワンコオッケー、アットホームな雰囲気でとても過ごしやすいお宿でした。
b0268454_16243128.jpg

b0268454_1625572.jpg

ザ・看板犬  ブリオ 君
b0268454_16263092.jpg


夕食はロシア料理、美味しゅうございましたよ。 これはボルシチ。他にもたくさん頂きました~!
b0268454_16521024.jpg
 
レイとユパはさすが年の功、ワサワサせずに落ちついてテーブル下にいてくれました。  問題は、初ペンション、初レストラン、と初物づくしの雫さん、(そりゃそうだ、なんせ、まだ預かり始めてこの時点で10日なんだよね) 念のためおしりにはオムツ装着・・。  初、ってことで緊張したのかいつものハチャハチャがなくてちょこんとお座りなんかしちゃって・・隣のテーブルの親子連れさんから「かわいいですね~、おりこうさんですね」とまで言われてしまいました。  
あは!雫さん、いつもと違うじゃないか~?  でも、ま、いいか、ゆっくりお食事を堪能したしね。 
食べるのに夢中でレストラン内でのワンコの写真、撮り忘れました(^_^メ)

次の日にはここへ  グランデコリゾート です。

爽やかな湿原です。ブナの林、遠くには吾妻連峰が見えて眺望も素晴らしい!
b0268454_1774871.jpg

b0268454_17152627.jpg

b0268454_1781811.jpg
 
b0268454_1784644.jpg


私たちは観光気分のハイカーですが、本格的に登山される方も多い様でした。
実は一瞬迷子になりかけた我が家・・山をなめてはいけませんね・・(~_~;)

この続きは 次回に。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2013-08-18 17:20 | おでかけ | Comments(0)

夏のできごと  その1

今年も西湖の季節がやってきました!
b0268454_0185389.jpg



去年まではカヌーを借りてましたが・・・今年は新兵器!  マイボートだよ!!
 


モモママ1号
b0268454_03984.jpg

 


モモママ2号
b0268454_0384440.jpg


モモママが2台も購入してくれたのだ~!    娘もプカプカ~
b0268454_0405427.jpg



そして・・・
じぇじぇ!  ユパ爺もビックリ   
スタンドアップパドルボートってものを始めてお借りして・・乗ってみた!
b0268454_0423099.jpg


かっけ~
b0268454_044710.jpg


のんびりしたな~     
b0268454_0474084.jpg


また行くよね!  次はいつかな?
b0268454_152681.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2013-07-20 01:11 | おでかけ | Comments(0)

夏のはじまり

富士山ネタの続きです・・・

連日の暑さに参ってしまい、珍しく平日休みだった夫の提案で目指した 富士山 5合目・・。

前々から行って見たいとは思っていたけど、普段から山歩きしている訳ではないし(ワンズの散歩はけっこうしてるけど)、犬連れていけるのかな、と、躊躇していたのです。
でも、いろいろ調べてみると5合目周辺だけなら起伏が少ない、今ならまだマイカーで入れる・・

いつ行くの?  今でしょ!  てことで思い切って行ってしまった。

そうしたら思いの外、いい場所でした~。
b0268454_22572196.jpg
雪をかぶっていないと、一瞬、富士山じゃない様に見えてしまいました。

でも、樹木の限界地点を見たり、水の冷たさに 「富士山に来たんだね」って実感。 5合目でも何となく空気が薄い感じもしました。  日差しは強いのですが湿度が無いし、木陰はヒンヤリいい気持ち。

火山灰を踏みしめながら歩き、迫って来るような山肌を見上げ、感動してました。

ユパさんは歩きやすい道は自分で歩き、あとはスリングでカンガルー状態。
b0268454_23333490.jpg

b0268454_2342858.jpg
b0268454_2351288.jpg

b0268454_23652.jpg


世界遺産・・の文字があちこちに目立ち、観光客から本格的登山者まで様々・・。そして、日本の象徴は外国の方にも魅力があるのか、外人さんの姿も目立ってました。
b0268454_23131456.jpg

そして・・これこれ!!
b0268454_23135030.jpg
b0268454_23142128.jpg

休日は売り切れてしまうこともあるとか。
なかなかのお味でございました。

いつかは頂上まで行ってみたいなあ・・。 


それには体力やきちんとした準備が必要ですね。  登頂は無理かもしれないけど、5合目もまだまだ散策が出来そうなのでいつかまた来よう!
b0268454_23362366.jpgb0268454_23383420.jpg











にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2013-07-14 23:44 | おでかけ | Comments(0)

5月のできごと 2

b0268454_0115351.jpg
ここは・・山梨県 韮崎市 穴山町
のどかでホントいいとこです。

なぜここに?
それは・・・田植え体験に参加したから。
コタズさん そして、 緑と大地の会さん  企画、ご招待
b0268454_0131469.jpg
b0268454_0132197.jpg
b0268454_0181087.jpg

ハイ、一列に並んで~ 植えては一歩下がり、植えては下がり・・・・延々2時間・・。
裸足で泥んこに埋まる気持ちよさ・・
「腰 痛い、」「まだ終わらないの~!」とかいろいろ言いながらも働く楽しさ・・
終わった後のそう快感・・・
なんか良かった~

ジャーンどうです! いまどき 手で植えるなんてあまりしないそうですよ。
この微妙に真っ直ぐな稲のライン・・なんとも言えずいい味出てるね^^
b0268454_0174999.jpg


我が家からの選抜メンバーは・・麦わらの似合う おばちゃ・・じゃなかった女子高生と
その母。  そして、外の行事にはもれなくレイさんが参戦。
娘にはとってもいい体験になったと思います。  お米ってこんな風に作るんだ、手をかけるからおいしいんだ、味わい深いんだ・・少しわかってくれたかな。
秋の収穫が楽しみです。
b0268454_0385919.jpg

b0268454_0332223.jpg


労働して~♪ バーベキューして~♪ ディスクして~♪  温泉入って~♪

楽しすぎる一日でした~。  

コタズの裕子さん、大地の・・関係者の皆さん、ありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2013-06-06 01:11 | おでかけ | Comments(0)

5月のできごと

ゴールデンウイークからあっという間に一カ月・・日々忙しくも楽しい事がたくさんありました。

まずは・・ワンドクの青山譲渡会に、にーな(もとジーナだよ)が遊びに来てくれたのです!
にーなちゃん、どこのお嬢様?お姫様?  
とってもおしゃれをして、里親さんの腕にしっかり抱かれ、かわいさアピール♪
b0268454_09498.jpg

私のことは・・覚えていてくれたのか?なんか見たことある人かも、くらいだったのか??
いいんです。いいんです。  預かりのことなんて忘れちゃうくらい今が幸せなんですから・・♡♡

ワンコのしあわせって・・お洋服やおもちゃを買ってもらうことだけじゃなくて・・飼い主さんを信頼して、気持ちが通じて、この人といると心地よいなあって感じる、安心して側にいられる、、、そこですよね~。  
にーなが里親さんをしっかりと見つめる目や、逆に、里親さんがにーなを愛おしそうに見つめたり、話しかけてるその姿を見て、「ああ、この子もちゃんと家族を見つけたんだなあ」ってぐっときてしまいました。

にーなちゃん、“お手” も出来てたよ~オヤツ欲しさだけどね(~_~;)
b0268454_085525.jpg

b0268454_092278.jpg


ただいま預かり中のポニョともご対面~~  きゃー♡♡  なんてカワイイツーショット!!
b0268454_095265.jpg

ポニョもにーな続いて幸せになるぞ~~!!!

ポニョ子さん、おかげさまで、たくさんの方にお声をかけて頂きました。この日譲渡会でも大忙しだったんです。
じっくりじっくり考えさせて頂いて・・・ もうすぐ里親候補の方のお宅へトライアル予定です。


そして、次の週には
大都会青山から一変して・・・・

ココへ行ったのだ!  ど~こだ?
b0268454_013680.jpg

八ヶ岳も見えてました・・   どこで何したか?  
b0268454_0135269.jpg

次回へ続きま~す!
b0268454_019329.jpg

あたしも行ったわよーっ  by レイ



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by hnonta | 2013-06-02 00:30 | おでかけ | Comments(0)
お天気に恵まれて、ついつい後半もお出かけが多かった・・。

渋滞は避けるぞ!との ダンナさんの指示に従い・・ 早朝に出発~!
ついた先は
ココ   国営ひたち海浜公園!!
b0268454_16364721.jpg

b0268454_16411748.jpg

ネモフィラやチューリップがが満開でございました!   そして、人も多いこと~~!!  
お昼ごろからは駐車場待ちの大渋滞になってました。  
早めの行動で大正解だね~^^

お決まりの記念撮影
b0268454_1745536.jpg
空と地面の色が同じみたい・・。ワンズも気分良くたくさん歩きました。

実は、この公園、去年も同じ時期に行っています
b0268454_17465030.jpg

去年は曇り空だったのですね。 ほら、ネモフィラのブルーの色の映え具合が違います。
お!懐かしいぞ♪ 去年は保護犬キキ(現メロディ)さんが一緒でした。  今回はポニョ。


これまたお決まりのネモフィラソフトを食べて~ レイさんがガン見ちう~(笑)
b0268454_177415.jpg


この後は海の方へ・・

こんどは  ココ   那珂湊おさかな市場へ
そしてまた食べる~!!
b0268454_17524284.jpg

岩ガキ絶品でした。  安くて大きい~
はい!海鮮丼もウマウマでした。
b0268454_17535820.jpg


花より団子・・じゃなかった、花も団子も満喫してまいりました。



楽しかった人~?
b0268454_1815012.jpg
ハ~イ!!



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2013-05-14 18:18 | おでかけ | Comments(2)
あれー?  しばらく前ですが・・・連休中いろんなことがありました!

写真でごまかす毎度のパターン・・(~_~;)

まずは・・ココ
b0268454_1533660.jpg
b0268454_154523.jpg
b0268454_15475885.jpg

4月27日には娘と2人で 「動物園の見かたレッスン = “ミカレス” ツアー」に参加しました。
「動物園の動物達も、見に行くヒトも皆が心地よい環境って何だろう??」を考えることがねらいのこの企画。
地元の動物園 井の頭動物園ツアーとあっては見逃せない!

詳しくはこちらを!
つまきさんのブログ
加藤さんのブログ
hitomiさんのブログ
動物の生態の基本や特徴を知ることって大事・・。 
動物園に暮らすゾウのはな子さんやアカゲザル、あなぐまさん達の実際の生活の様子やこれってどうなの?的な場面。
健康で楽し暮らす=やっぱり食生活が大事・・。
動物達の心の声を聴いて、心が痛くなったり、はな子さんて素晴らしい、と感心し・・。
いろいろな意味でとても勉強なりました。

何の疑問も感じずに我が子が小さい頃は動物園へ遊びに行ってました。  
最近は思う所があり、限られた場所で暮らす野生動物の姿を見るのが忍びなく・・足が遠のいて・・。
今回お誘い頂いてこのツアーに参加しましたが、行ってみて良かった!
日本の動物園はこれからまだまだ良い方向へ変わって行ける!そのために出来ることを考えるきっかけをいただきました。

そして帰りは・・
b0268454_15521335.jpg

参加者のお仲間と井の頭公園内のカフェで美味しいランチ~♪
連休初日を満喫したのでした。



そして~~
次の日はココ
へ行きました。
b0268454_15594854.jpg
b0268454_160211.jpg

ワンドクスタッフメンバーと卒業犬のプチオフ会に参加!でも、大遅刻したのでドックランで皆さんと遊ぶ時間が無かったの・・・(~_~;)スミマセンッ
重役出勤で着いたらいきなり美味しいご飯をいただき、この日はとても暑かったので~プールを借りてレイさん、今年初泳ぎ~   やったねレイ!
b0268454_1602846.jpg


一時期調子の悪かったユパは気候が良くなったせいか落ち着いてきたし・・
保護犬のポニョもお出かけ初体験・・。
b0268454_16335519.jpg

楽しく過ごして来ました。(ちびっこチームのお写真忘れたのでコレ(~_~;)) 

盛りだくさんなので後半の出来事は また次回・・・

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

あ、ポニョさんは そろそろ募集開始です。
応援 よろしくお願いします^^
by hnonta | 2013-05-12 16:42 | おでかけ | Comments(0)

思いがけないドライブ

息子は大学生で陸上をやっているのですが、今日はその記録会と言うのがある日でした。
場所は遠く、神奈川県の平塚市・・。集合時間に間に合わせるには始発に乗るしかない・・・それなのに前日はバイトで遅く帰り・・案の定・・今朝は寝坊・・(~_~;) 私も二度寝してしまい・・(@_@;)  ど、どうする??

旦那さんを起こし、相談の結果「車で平塚行っちゃう?」ってことで・・レイユパも乗っけて出発~!!

早朝の高速は快適でして、電車で行くよりずっと速い。
途中海老名のサービスエリアで名物のメロンパンを食べ、富士山を眺め・・・あっという間に着いちゃった。
b0268454_224585.jpg
「遅れます」と連絡を入れた息子の方が部員の皆より先に競技場に着いてしまいました(笑)


兄ちゃん降ろしたあとは、せっかく来たんだから海で遊ばせよう、とそのまま海沿いの道へ。

年末にも来たサザンビーチ、江の島、鎌倉、そして森戸海岸、と気の向くまま車を走らせては下りられそうな砂浜でのんびり散歩したり、レイを走らせたりしました。
b0268454_22373692.jpg
b0268454_21343346.jpg

思いつきで登った山からの眺望は素晴らしかった♪
b0268454_2138989.jpg

b0268454_21403766.jpg


そしてそして、ずっと前から一度行ってみたいなあと思っていた・・・
b0268454_21444546.jpg
芦名にある「カフェ カーネ」さんへ!
こちらはボーダーコリーのhimeちゃんが看板犬をつとめているとても素敵なイタリアンレストラン。 残念ながら今日はhimeちゃんは出勤していませんでしたが、地元の食材を使った季節感あふれる美味しい料理を堪能しました。
b0268454_21523051.jpg
佐島バーガーにマリネにイタリアンオムレツ!  わ~、豪華なランチですね^^
居心地の良い店内で、程良くお疲れのレイさんは爆睡・・
b0268454_21591794.jpg

あ、もちろんユパも行きましたよ。 ワンコクッキーやママさんがごちそうして下さった手作りのパンに夢中になってました。  ガツガツ食べてしまい、パンとユパの写真撮り忘れた(^_^メ)


カフェカーネさんのホームページは コチラ  ブログはコチラ himeちゃんはレイと同じ立ち耳のボーダーさんなんです。
今度行ったら会えるといいなあ。


バタバタとスタートした予定外のお出かけでしたが、の~んびりできて、まるでちょっとした旅行気分で楽しめたのでした^^。



ランキングに参加しています。 ポチッと 応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by hnonta | 2013-04-14 22:50 | おでかけ | Comments(2)

散歩日和

今日は一気に気温が上がり、気持ちの良いお天気の一日でした。
b0268454_1141942.jpg


久しぶりに仲良しのターボ&杏とター杏母ちゃんと野川公園で待ち合わせ。
土手にはもうタンポポが咲いてました。 春だねえ。  
b0268454_0241154.jpg


ウキウキ気分のレイと杏。  のんびり歩きを楽しむターボ。  ご機嫌でちょこちょことよく歩いたユパ。
途中でバジル&ジェラ―トちゃんに遭遇。  他にも偶然同じレイと言う名前のボーダーコリーさんにも会ったし、遠くにも歩いているマールのボーダーさんを見かけました。 
この天気に誘われたのか、今日の野川はボーダー率が高かった・・。   

記念にパチリ!
バジルさん、14歳になったんだって。  キレイで若々しくてとてもその年には見えませんでした。
ジェラードちゃんは7歳でレイと同級生。 ターボはもうすぐ11歳です。  杏は4歳。
バジルもターボも10歳を超えてもそれぞれのペースで走ったり、ディスクも楽しんでいます。
レイはそろそろシニアの仲間入りかもしれないけれど、2匹の様にまだまだ元気でいて欲しいな・・。
b0268454_0244532.jpg


 ゆっくり散歩したあとはディスクでひと遊び! ボー達は目がキラッキラ☆☆ 満足満足

最後はユパ爺も入れて再び記念撮影。
b0268454_0251779.jpg




そして、ター杏母ちゃんに素敵なお土産をいただきました!JFAファイナルの記念ディスク。
もったいなくて、と言うより恐れ多くて使えませぬ~~
b0268454_0261185.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by hnonta | 2013-03-07 01:19 | おでかけ | Comments(4)

冬のおもいで


スノーシューのことを書こう書こうと思ってましたが、
もう3月になってしまったーー(>_<)!

ちょっとタイミングを逃してしまったので、写真をざっくり並べてでごまかす私。
b0268454_21392535.jpg

b0268454_21145536.jpg

b0268454_21154331.jpg
b0268454_2119388.jpg
b0268454_21474913.jpg
b0268454_21492953.jpg


楽しいお話は、こちらのお二人のブログをご覧くださいませ。

モモママのブログ

こうたろうママのブログ

お二人さん、ごめん(~_~;)  他力本願させてー!! 


そしてお世話になったのは
こちら です。ガイドのNORI
さん、ありがとうございました!


今年の冬は寒くて雪の話題が多かったなあ・・。東京に雪が降ると何かと大変でした。

でも、そのおかげで素敵な思い出も出来たね。。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by hnonta | 2013-03-03 22:32 | おでかけ | Comments(0)