パタパタ母さんの日常とわんこ達の暮らしぶり日記

by hnonta

カテゴリ:おでかけ( 71 )

恒例の朝散歩です。 夜明け前の河原は涼しくて、歩くのはとても気持ちが良い・・。
ジョグやウオーキングの人もたくさんいます。知らない人でも「おはようございます」って挨拶し合うんです。ホッとした気持ちになりますね。
b0268454_2124197.jpg
美しい風景や何とも言えない空気感・・ここに住んでいた子供の頃は当たり前過ぎて何にも感じなかったなあ。  夏休みの朝と言えば、眠たいのに起こされて、嫌々ラジオ体操に通ったものでした。


さ~て、今年も野生児と化したうちのレイユパ。
レイは投げてもらって嬉しそうに走る(キャッチの瞬間はなかなか撮れんっ)
b0268454_21393734.jpg

b0268454_21405929.jpg
何にも投げなくてもユパ爺もとっても嬉しそう。最近は普段の散歩ではあまり歩きたがらなくなってきたんですがココに来ると別人になっちゃいます。
b0268454_2142395.jpg

b0268454_21444219.jpg


ソフィー  ちゃんと群れの一員になってますよ。
b0268454_21524635.jpg

呼べば飛んで来るし。
b0268454_2154123.jpg


たっぷり走った後は・・・
b0268454_21574932.jpg

ネッシー(古っ(笑)) あらわる??

レイ!楽しいねえ  良かった良かった。 エンドレスでドボン!だね。
ユパ!アンタ泳いでないのになんかテンション高いねえ。
b0268454_2213374.jpg

b0268454_21595125.jpg

あたし・・もう眠くなっちゃった^^

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2014-08-20 22:14 | おでかけ | Comments(0)
毎年恒例の実家への帰省・・ここ数年は預かりっこもお供にってパターンになってます。
大概どこかで寄り道して遊んでから帰るのです。
ちなみに去年はこんな感じ。

その前は ミト と一緒!  なつかしいなあ

今年はここへ行ってみた!
b0268454_13132590.jpg

最近リニューアルしたと聞いて「行ってみるか・・」と。  実家は山形市内なのでここへ行くにはけっこうな遠回り。でも海も見たいし、時間はたっぷりあるんだから行ってみようかと勢いでGo!

でも・・勢いだけじゃいけませんね・・。  ビックリするほどの大混雑!!  駐車場がいっぱいなのでかなり離れたところにある臨時駐車場からシャトルバスだって。  
それに、普通なら小型犬はキャリーで館内に入れると言う話だったのですが混雑しているので今回は遠慮して下さいとのこと。


もう行くのはやめて何か美味しい物でも食べて帰るか~と思いましたが、あきらめきれずに近くまで行ってみたらば・・なんとか直接駐車場に入れた!
じゃあ行ってらしゃ~い、と言うことで夫と子供達は館内へ。私はワンコ達とのんびり外で待つことにしました。

娘は大感激して来ました。  大きな水槽(クラゲタリウム?)がなかなか良かったと。残念ながら中のお写真は1枚もございません(~_~;)   話題のクラゲラーメンも食べて来た3人は大満足でした。

いいもんいいもん。  そのぶんあとで美味しいもん食べてやるから!

幸いなことに風があり、日差しはそれほど強くは無かったのです。海沿いの駐車場で車に日よけを張り(わが家そう言うのお得意ですから^^)  私は海を見ながらウトウトしちゃいました・・。 
b0268454_14505445.jpg
  


そしてホントに美味しい物を堪能しながら一路山形へ・・
b0268454_14535082.jpg

b0268454_14543512.jpg

庄内牡蠣、タマこんにゃく、だだちゃ豆ソフト・・・etc。

ありゃ?ワンコの写真一枚も無い・・苦笑(~_~;)

次回はワンズ編を。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

by hnonta | 2014-08-19 15:25 | おでかけ | Comments(0)

八ヶ岳のその後

さあて、再びドライブに出発!
この車を追いかけるも・・馬力不足のわが家の車は、追うのに必死(笑)
b0268454_2157524.jpg


滝を見にいったり、お昼は地元の方おススメのピザ屋さんへ。(写真なしです~(~_~;))

そしてその後に訪れたのが 八ヶ岳倶楽部
こちらでの目的は・・・憧れてたフルーツティーを飲むこと!!
b0268454_2263125.jpg
b0268454_228508.jpg

贅沢ですね~優雅ですね~  フルーツの香りがあふれてました。注ぐ度に味が変化して美味しいんです。

恒例の集合写真~
b0268454_221571.jpg
お? こうたろうのバックショットがかわいいじゃん(*^^)v   と言うことで・・
みんなでまねっこ
b0268454_22175088.jpg
さすがボーチーム!たいへん良く出来ました 可愛く撮れて は な ま る~♪
b0268454_22204869.jpg
も~チビ2匹はぐだぐだ・・(~_~;)

牧場でソフトクリームを食べ、最後はほうとうを食べて(食べてばっかりじゃん(^_^メ))
・・・こぴっと楽しめた避暑地の一日でございました。

b0268454_22304918.jpg
わたしも楽しかったの~

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2014-08-09 22:40 | おでかけ | Comments(2)

八ヶ岳のいちにち

毎日どうしてこうも暑いの・・。
ちょっと東京を脱出して八ヶ岳方面へ・・。

標高1400メートルの世界はエアコンいらず! 天然の風が気持ち良い~
b0268454_16271923.jpg
b0268454_1755159.jpg

とある素敵な別荘にちょっとお邪魔すると・・
ワラワラワラ・・そこにはいつものボー仲間&お友達。

もも・ひまわり
b0268454_16445273.jpg

レオン
b0268454_16452532.jpg

レイ 「おかあさん、このおうち、涼しくて広くて最高~」
b0268454_16461998.jpg

ユパ爺もウキウキはしゃぐ
b0268454_16482187.jpg

こうたろう
b0268454_1649932.jpg


総勢何匹??
そして はじめまして~の可愛い子が!!
b0268454_16514423.jpg
どら太くん(ワンドクの子です。トライアル中・・・)です!  天使で悪魔な ザ・チビボー。

もれなくソフィーさんも連れて行きましたよ。 ルンルンしてます。
b0268454_16571197.jpg
ドラ太くんとご対面・・幸せのおすそわけしてもらわなくっちゃ!
b0268454_16564740.jpg

ソフィーったらものおじしないしマイペース・・素適な暖炉の後ろとかに自由に入り込む・・(^_^メ)
どこにいるかわかるかな~?? (注 もちろん火はついてませんよ)
b0268454_1711569.jpg


快適な気温・・居心地の良い素敵な木の家・・  いや~別世界でした。  ワンコ達も大喜び。

しばし過ごさせていただいた後はべつの場所へ移動です。

続く・・。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


ソフィー 土曜日の譲渡会に参加しますよ!
会いに来てね~
by hnonta | 2014-08-08 17:26 | おでかけ | Comments(0)

朝の散歩  井の頭公園

今朝の散歩は井の頭まで足を伸ばしてみました。
どんよりしてたけど歩いているうちにけっこうホカホカ・・今年は雪も無いし助かるなあ・・。

いつもの池はただ今こんな状態です。
b0268454_12492362.jpg

本来はこんなに水がある池ですが(これは去年の桜の頃)
b0268454_12504629.jpg

昔の澄んだ水を取り戻そう、生態系を保全しようということで大規模な水抜き作業が行われています。今日もボランティアの方達が冷たい水に入ってました。
また、公園内にはブースが作ってあって池の実態を展示説明してました。
池の水を抜いて天日干しをすることでプランクトンの増殖を防ぎ、水質改善に繋がるそうです。  また、その際に外来魚の駆除を同時に行います。放たれて増えてしまった外来の魚には罪は無いんでしょうけれど、日本固有の生態を守るためにはいたしかたないのでしょうね・・。
b0268454_13553299.jpg
スワンボートも何だか所在無さげでちょっと淋しそう。




が、魚よりも目に余る不法投棄の物体達!!もう随分と池の底は浚われている状態なはずなのにまだまだたくさんの自転車やバイクやラジカセなんかが泥の中に沈んでいるのが見えました。
b0268454_13183041.jpg
  これまですでに200台以上引き上げたらしいです。   漂ってくる臭いも酷いです。



人間は普段はなかなか見られない池の底を見つつ・・・それとは関係無しにチャカチャカ歩くこの方たち。
b0268454_13382322.jpg
アリちゃんは相変わらずのマイペースで
b0268454_1342490.jpg

3匹でのお散歩はあとどのくらいできるかな・・・実はアリちゃん、お見合いが上手く行きました!良い方向に話が進みそうなのです♪



桜の蕾はまだ固いけれど・・
b0268454_1353221.jpg
アリちゃんには一足先に春がやってきそうです。
b0268454_13532773.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2014-02-02 14:05 | おでかけ | Comments(4)

のんびり散歩

世の中3連休ですが、遠出の予定はございません(^_^メ)。  昨日はちょっと離れた場所にある大きな公園へ。のんびり歩いてきました。
風もなく、何だかとっても穏やかな日差し。 寒冷地に暮らす実家の両親や友達には申し訳ないようです・・。
広い原っぱがあるK公園は家族連れで賑わっていました。  凧揚げをしたり、芝生山でソリ遊びをする子ども達も。  最近はもっぱらワンコ達と一緒ですが、子ども達が小さい頃はうちもそうして遊んでいたなあ・・と懐かしい思いで見てきました。


ボーダーコリー、トイプードル、そしてチワワ。  何とも統一感のない3匹(笑)・・。でも皆それぞれ可愛いのだ~(親バカ全開です)
b0268454_152898.jpg
まぶしくて記念写真が今一つでしたが(~_~;)


アリちゃんは終始マイペースで・・ 
b0268454_15331069.jpg
こんな姿や
b0268454_15334443.jpg
こんな姿も。
b0268454_15502419.jpg
途中出会ったこんなカワイイお友達。



15歳のユパもまだまだ元気です!最近は寒さのせいか元気が無いようにも思える時もあるのですが、今日はテンション上がった~!とても良く歩きました。
b0268454_15423238.jpg
 




レイは遊びたくてウズウズ・・2匹とはペースが違いすぎて・・。
b0268454_15415085.jpg

b0268454_15421398.jpg
待ちくたびれるボーダーコリー。



たくさん歩いて程良くお疲れ。帰ってみんなでお昼寝をしたのは言うまでもありません。。(もれなく飼い主もね(笑))
b0268454_1559677.jpg
表情が豊かになってきたアリエッティ  只今絶賛家族募集中でございます。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2014-01-13 16:06 | おでかけ | Comments(0)
山形生活も終盤・・・新幹線で息子がやってきて合流~ うちって3人家族か?と思うほど最近はめっきり登場しなくなった兄ちゃんです。山形に来たのも何年ぶり?
小学校の頃は夏休み中ずっと一人で泊らせてもらってたこともあったのですよ。    
私の両親にとっては初孫になるのですが、成人して一緒にお酒が飲めるのを心待ちにしていたらしい・・。
嬉しそうにビールで乾杯!  夜中まで麻雀!  ジイジの行きつけのスナックに連れて行かれ、カラオケ大会!  とすっかり大人の歓待を受けておりました。

そして、久しぶりにみんなで川原で遊ぶ!   マックも兄ちゃんに遊んでもらって喜んでおりました~。
b0268454_2221816.jpg

久々に釣りも・・ アタリは少なかったけどね。
b0268454_2233987.jpg

レイも娘もそして父も大はしゃぎ。
b0268454_22112861.jpg

b0268454_22171139.jpg

b0268454_22143215.jpg

元気そうな父ですが、5年前、大きな病気をして生還した人です。   こうやってまた孫や犬たちに囲まれて過ごせるようになるとは・・・本当に良かったね。


のんびり遊んだなあ。そしてよく食べた~  
山形、食べ物が美味しい!!
恒例の「芋煮」と「だし」 母の手作り餃子、 玉こんにゃくの煮物。 枝豆もスイカや桃も味が濃い~! ついつい食べ過ぎました(^_^メ)

中学時代の友達とランチしたり、高校時代の部活仲間とも飲み会で盛り上がり、 かなり充実したワタクシでございます。


オマケ
b0268454_22405021.jpg
釣りってなかなか面白いね(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2013-08-29 22:49 | おでかけ | Comments(0)
山形に帰ると、1回はちょこっと遠出のドライブをします。

今年はこちら方面へ・・・ 夏スキーのメッカ 「月山」 でもさすがにもう滑走のシーズンは終わってました。
私は小学校以来に登りましたよ。(あ、今回は半分程まででございます・・・(^_^メ))

行く前に寄り道したのは・・ここです。
寒河江ダム~月山湖です。
1時間に1回、噴水が・・・日本一の高さまで上がるそうですよ。  なかなかの迫力でございました。写真撮り忘れましたが、娘の大好きな「ずんだ餅」と「ずんだアイス」で腹ごしらえしました。
b0268454_23134757.jpg




そして月山に到着~今回のお供はレイさんだけ。ユパ爺と雫は実家でバアバとお留守番です。
リフトで上へ上へ~
レイ、ちょっとビビっております・・ゴンドラとも違って足元が見えるからねえ。  実は、レイを抱っこしている人もゾクゾクしていたそうです(笑)
b0268454_23222351.jpg

おお~雪渓が残ってる! 上に上がるにつれて 涼しさが増してく~!
b0268454_2324037.jpg

b0268454_23522841.jpg

お天気が良くて最高のロケーションでした。
b0268454_2332235.jpg

b0268454_23323024.jpg


この頃はこんな風にプチ登山?が多い我が家。  標高が高いと涼しいってことを今さらながらに発見し、涼を求めて登ってます。
子どもの頃も登ってますが、その時とはまた違った様に見える風景・・。
b0268454_23413074.jpg

現役女子高生の体力にはついて行けず、次の日に筋肉痛に襲われたのは言うまでもありませんでした(^_^メ)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2013-08-28 23:58 | おでかけ | Comments(2)

帰省中のできごと

福島を後にして向かったのは実家のある山形です。
山形も盆地なので日中はそれなりに暑いです。 だけど、夜は涼しく寝られるし、やはり地面や木や草が多い。東京の暑さとは大違い。

恒例の~川原で散歩
去年は ミト が一緒にいたんだなあ。


のどかな風景です。
b0268454_23124111.jpg
私が子どもの頃は堤防がまだなくて水がもっともっと流れてました。家のすぐ裏なので、しょっちゅう遊びに行ってました。 ヒルに噛まれて足から流血したことも、野良猫を見つけて家からパンや魚肉ソーセージを持って行ってこっそりお世話していたことも今となっては良き思い出です。
台風の時は上流から大きな石や倒れた木がゴロゴロ流れてきたり、ダムの放流のサイレンが鳴ってコワかったのを覚えています。



今年もレイさんは天然ドックランにて爆走~!
b0268454_22412156.jpg
ユパもココに来ると元気になっちゃってよく動く! チョロチョロとレイにまとわり付いて走ります
b0268454_22421962.jpg

走った後はクールダウン・・もう場所がわかっているのでレイは勝手に浸かりに行く始末。 ユパ爺もさすがに暑くなると水に入るのは嫌がりません。
b0268454_22594941.jpg

b0268454_2303785.jpg


雫さんはご近所のワンコさん達にご挨拶、シッポふりふりでアピールしてました。相手が大型犬でも平気です。この子はボーダーコリーの大二郎くん。
b0268454_2248412.jpg



ワンコ達連れて行くのは1年ぶりです。
待っててくれたのは父と母。
そして今回は・・・
b0268454_2218841.jpg
新入りがいた!
マックス(通称マック)・・ゴル男子、8ヵ月。


つづく

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

 
by hnonta | 2013-08-22 23:24 | おでかけ | Comments(0)
ハイキングの写真に 雫さんの姿がありません・・なぜなら・・
しーちゃん、歩くのがとっても下手、って言うより外でリードをつけると歩けない!
今までお散歩の経験が少なかったのでしょうかねえ。
で、時々歩かせながらも 特別サービスで  スリングにイン。娘と私で交代しながらカンガルーのようになってました。
b0268454_1642234.jpg


この グランデコリゾート  スキー場です。  ゴンドラはワンコもオッケー!
b0268454_16182188.jpgb0268454_16184626.jpg




3匹とも思ったより恐がらず、おりこうさんに乗ってました。














そして、ここには・・・
b0268454_16234832.jpg

アサギマダラ  という美しい蝶が生息してました。
私は蝶や蛾って得意ではないのですが・・あまりの綺麗な姿に思わず何枚もシャッターを切ってしまった。
この小さな蝶は繁殖や越冬のため日本を縦断したり、海を越えて台湾等にも移動したりするそうです。
1日に200キロ移動することもあるそう。 
海の上を蝶が飛んでいる・・・想像するとなんとも不思議です。 この身体に底知れぬパワーを秘めているんですね。
b0268454_16415695.jpg


自然を満喫  過ごしやすくて良かった~。 雪のために360度曲がってしまったブナの木。
b0268454_16531926.jpg

   
ワンズもハアハアせずに済むって嬉しい。
b0268454_16493375.jpg
だけど、まともな集合写真が撮れないーーー(~_~;)


そして、この後は更に北上。  田舎をめざしたのでした。


オマケ
b0268454_16594592.jpg

お外は苦手よ・・ってしょっぱい顔のしずくさん。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2013-08-20 17:02 | おでかけ | Comments(2)