パタパタ母さんの日常とわんこ達の暮らしぶり日記

by hnonta

カテゴリ:おでかけ( 71 )

前回の記事はなぜか2つも投稿されてました・・(~_~;)

どんどん更新しないと内容が古くなっちゃうよ(汗)
次はまたまた毎年恒例の場所へ。  (この日はユパは実家で留守番してました。)
レイさんはスイ~っと泳ぎまくる。   山形、水がきれいだなあ。
b0268454_2254271.jpg


実家犬のマックス、喜ぶ! はしゃぐ!
レイは顔が濡れるのが嫌いなのですが、マックはさすがレトリバー?、川底に沈んだ石を取りたくて顔をドボンと漬けちゃったりするんです。 その違いがけっこうおもしろい。
b0268454_225951.jpg

娘は「水難救助犬みた~い」とか言ってマックにつかまって泳いでました。
私の母(70代です・・(^_^メ))もじゃぶじゃぶ川に入っちゃうし・・。
「孫と犬の相手は大変ね~」と言いながら嬉しそうだったりする。 すっかり童心に帰っておりました。
b0268454_22594975.jpg


冷えた身体はコーヒータイムで温めて・・。  マック!「お手」してもせんべはあげないよっ
b0268454_23333399.jpg


トシくんは最初は気乗りがしてなかったです。
おそるおそる水につかり~
b0268454_23165280.jpg

そしていつのまにか足がつかない場所へ!
経験あるもんね~トシくん! 余裕だわね。
「そ、そうでもないです。必死です」byトシ
b0268454_236251.jpg

この場所、家から車で10分足らずなんです。  東京にいたらわざわざ半日かけないとこんな良い場所へは行かれないよね。

気に入っちゃって、次の日にまたレイとマック連れて行っちゃった。
これがしたくて毎年ワンコ達を引き連れて民族大移動するようなもんですからね。

楽しい時間はあっという間に過ぎるのでありました・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2015-08-29 23:40 | おでかけ | Comments(0)

なつやすみ 2015

b0268454_22132610.jpg

投稿がすっかり遅くなってしまいました・・。
ユパのことがあって、今年は帰省するのは無理かも・・と半分あきらめていたのですが・・・奇跡のような回復力でもしかしたらイケるかも?  ギリギリまで様子を見て、先生に相談しながら・・・思い切って行って来ました。
例年は那須とか福島とかで寄り道して遊んだりお泊まりすることが多かったのですが、今年は山形へ直行でです。お盆時期を過ぎていたので渋滞もなく、気温も涼しくて快適、とても過ごしやすかった~。
いつもの川原が静かに迎えてくれました。


ユパさんはこっちにいた時よりもむしろ元気になった気がした・・。 子犬の様にはしゃいでる!
行きと帰りは大事にスリングに抱っこ・・特別扱いです。
b0268454_22342495.jpg

トシくんとユパ、ついて来るついて来る
b0268454_22351078.jpg
b0268454_22355929.jpg


トシくんもの~んびり。初めての場所なんだけど、とてもリラックスしてました。
b0268454_22433119.jpg

レイは「ここはわたしのホームよ」って感じで走る~!
一年ぶりに再会でしたボーダーのまっくす君とはじめましてのエル君とパチリ!一緒に遊べて楽しかったね♪
b0268454_22454493.jpg



次の日はまた違ったお楽しみがありました。

つづく・・・

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2015-08-26 23:16 | おでかけ | Comments(0)

梅雨の合間のお楽しみ

前回のつづき・・・

秩父、長瀞地方・・美味しい物の宝庫でした。
お腹ぺこぺこだよ・・ってことで
ジャジャ~ン!!!
b0268454_1505822.jpg
b0268454_1511496.jpg

西武秩父 安田屋さんの  わらじかつ丼~
丼からはみ出すこの迫力!カツ2枚重ねになってます^^
CMで吉高由里子ちゃんも食べてるアレです!
この量はヘビーかと思いきや・・ラードが意外にさらりとしていて食べやすい。
わたくし、ぺろりと平らげてしまいましたよ(^_^)/~

平日の2時半って時間は穴場でした。 土日は長蛇の列らしいですが、今回は並ばずに入れましたよ。
ふうー満服満腹♪♪



で、まだ食べる。
ジャジャジャ~ン!!!
b0268454_15114930.jpg

b0268454_1512624.jpg

一度行ってみたかった、阿左美冷蔵さんの天然氷のカキ氷。
どれもおいしそうで、迷いに迷って・・私はミルクいちごを。 旦那さんは秘伝蜜 をチョイス!
氷はキメが細かくてサクサクふうわりしていました。  不思議とキーンとならない。
そしてシロップが上品で上質なんです。 美味でした~~
夏休みは3時間待ちだって@@
今回、これまたラッキーで待ち時間なし。  庭先の席なら小型犬はオッケーだそうです(混雑時を除く)
店内の雰囲気も置いてある物も素敵でしたよ。
ギャラリーでは染物の展示会もされてました。
b0268454_1525559.jpg
b0268454_15252896.jpg
b0268454_15254826.jpg
b0268454_1527456.jpg
b0268454_1528087.jpg
b0268454_15295921.jpg


優雅な時間が流れて贅沢な気分でございました。
b0268454_1533138.jpg
b0268454_15332552.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2015-07-09 15:39 | おでかけ | Comments(0)

梅雨の合間に・・・

先日、ちょっと遠出しました。  最近雨が続いていてあまりお散歩してないなあ・・レイがもの足りなさそうだなあって思って。  
前々から気になっていたこちらの施設、ドックランにセルフシャンプー設備付き!!
こんな天候の時にこりゃうってつけだってことで・・・

行って来ましたよ~


原っぱ系の場所では血が騒ぐ~  そして、笑顔になるこの方
b0268454_21111119.jpg

b0268454_2121871.jpg



ユパもご機嫌~ 牧羊犬と羊って感じ(笑)
b0268454_21133634.jpg



そしてドッグラン初体験(?)のこの方は・・・
b0268454_211458100.jpg

b0268454_21151030.jpg

「トシく~ん」と呼ぶと嬉しそうに走って来るー!
ブレブレで写真撮れないくらいに嬉しそうに動き回るー!
b0268454_2117415.jpg


とって開放的になってました。 一見、大人しそうなトシ君ですが、明るくて活発なところもあるんですよ。
閉じ込められ生活の中でそれを自分でもわかっていなかっただけみたいです。

自由に動けること、手足をのびのび使うこと、飼い主や他のワンコと一緒に遊ぶこと・・・そんな当たり前のことを8年も9年も知らなかったんだね。これからはもっともっと楽しいことをトシくんの本当の家族の人達と見つけて欲しいよ。
b0268454_21284082.jpg


遊んだ後は・・・
3匹をせっせとシャンプーして・・・
仕上げは・・・
な、なんと、温泉でございます。
b0268454_2149449.jpg

b0268454_2149403.jpg

こちらではカッパと長靴を無料で貸して頂けます。ありがたいですね。
レイさん、どんより微妙な顔つきに・・・嫌がりはしないけれど、さほど気持ちよさそうでも無く(~_~;)
ちびっ子2匹は すでに違う生き物のようになっております(~_~;)
ユパ爺だけはは気持ち良かったみたい。 足の関節が固くこわばってしまっているのでほぐれて楽になったのかもしれません。
b0268454_21574723.jpg

ドライヤーが終わるころには飼い主は汗だく(笑) でも、ワンコ達はサラサラしっとりいい感じになりました~。 
この後、お楽しみがあったのですが・・・それはまた次回に。



楽しかった??
またいこうね~♪♪
b0268454_21353539.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2015-07-07 22:08 | おでかけ | Comments(0)

ありがとう 2014

間もなく今年も終わろうとしています。   今日は家族4人で箱根まで・・。

ここ数年大晦日のお出かけが恒例化しております。夫の仕事やら息子のバイトの関係でこの日くらいしか都合が合わないってことが発端だっだのですが、いちどこの日に遊びに行くと道が空いているし、意外と天気が良いことがわかり、やみつきになってしまいました(^_^メ)
昨日までに大掃除やおせちの支度を何とか済ませて・・今日は遊んじゃう!!

今日もとてもよい天気、快晴で風も穏やかな芦ノ湖。 富士山がくっきり見えましたよ。
b0268454_20442837.jpg

箱根と言えば・・やはり!
b0268454_20455735.jpg

b0268454_2145481.jpg

駅伝好きなわが家。 行く道すがらココを走る選手の姿を思い浮かべ、エピソードを語りあったり・・。
今日は息子が登り(いわゆる5区)を運転しました。急カーブの登りは運転慣れしていない息子にはキツカッタ様です。「運転より走って登った方が良いかも・・」だって。いや~それもなかなか厳しいと思うよ(笑)。


復路は海辺を走ります。
ココでも恒例 ワンコ達の時間~~
b0268454_216659.jpg
レイさん爆走!

b0268454_2165196.jpg
ユパとソフィーは兄妹に連れられて・・・烏帽子岩が遠くに見える~♪

b0268454_2139341.jpg
ソフィー、来年こそは幸せゲットしようね!


自分のことを振り返ると・・・今年とうとう〇〇歳になってしまいました(~_~;)。イイトシになってしまったのに自覚が薄いかも。言動がもっと落ちつかなきゃいけないんでしょうけれど、いつまでたってもこんな感じです・・あは。
そして、仕事の時間を増やしたり、娘の学校の役員をしたりと出番が多く、忙しくなって少し余裕を亡くした部分もあったような・・。預かりっ子も切れずにいましたしね。

そんな中で嬉しかったこともありました。  ここ数年前から高校や中学時代の同窓会があって、旧友達と再会し、親交を深める機会を多く持つことが出来ていたのです。  あとは専門学校時代だけだなあ・・と思っていたら・・最近それが実現しました!
住んでいる場所や環境は違えど、みんな資格を生かしてそれぞれがそれぞれの持ち場を頑張っていることがわかって・・・懐かしさと新鮮さとそしてパワーをもらうことができました。


あっという間に過ぎた1年・・・今年も出逢いや繋がりに感謝して・・過ごしてきた素敵な時間を噛みしめて・・
紅白を見ながらブログ書き納めです^^。

b0268454_21374214.jpg

皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2014-12-31 21:46 | おでかけ | Comments(0)

長崎旅行 その3

昨日のソフィーの記事はスマホから投稿しました。  ブログ書いて数年になりますが、携帯からはお初!!やればできるじゃん!あたし・・(^O^)


今日はやっぱりパソコンから。
長崎の最終編です。


長崎に行ったらここはいってみたいなあと思っていた二つの場所。
一つ目は~
b0268454_2265787.jpg

稲佐山 

稲佐山からの夜景は「世界 新 三大夜景」に入るんですって。雨も上がり澄んだ空気にキラキラした市内の光が目に飛び込んできました。  (う~ん  技術が無くて写真は今一つ・・)

タクシーに乗ったのですが、運転手さんがオプション?で福山雅治さんのご実家をチラリと見せてくれると言うオマケ付き♪


そして・・・二つ目。  最終日はこちらへ
長崎港から船のツアーで  端島→通称軍艦島へ
b0268454_2229749.jpg

b0268454_22294713.jpg

この日は快晴になり風も穏やか。  1年のうちに数回あるかないかの好天ですよ!とガイドさんが言う位良い条件でした。
かつての海底炭鉱で栄えていた場所  大勢の人がこの小さな島に住んでいたんですよね。
閉山後、長い眠りについていましたが、去年 世界遺産 に推薦が決まったということで脚光を浴びるようになったのです。  上陸は30分しか許可されておらず、しっかりと県と市で管理されてました。
b0268454_22533860.jpg


b0268454_2254019.jpg


b0268454_22541816.jpg


学校や病院や商店街、そして映画館まであったそうです。 当時は日本で初めての鉄筋の建物、屋上緑化菜園など最先端をいっていたとか・・。
命がけで海底の下に潜って行った男達とその家族の様々なドラマががこの小さな島の中に凝縮されていたのでしょうね。

廃墟と化した島の建物達は物悲しいような少し恐い様な・・とにかくその存在感に圧倒されてしまいました。


始めお天気いが悪かった長崎でしたが後半は素晴らしいお天気に。
娘は無事に大会期間を終了して、入賞することもできたのでした。  娘達は5日間も滞在したのに観光をほとんどさせてもらえなかったらしいです(~_~;) 親たちばかりあちこち行ってごめんよ~って感じです。

お土産には小さなステンドグラスを・・・。 わが家のギャラリーに仲間入りです。

b0268454_23305881.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2014-11-22 23:34 | おでかけ | Comments(0)

長崎旅行  その2

今回の旅のメイン目的は、娘の陸上の大会を応援することでした。  宿泊が長崎市内で会場は諫早市でしたので開会式~競技~閉会式 と3日間せっせと通い、合間に観光をする欲張り旅行。
年頃になった娘ちゃん、「写真絶対使わないでよ!」と言ってますのでこちらには出しません。なのでまるで遊びにだけ行って来た様な・・・そしてガイドブックのような感じになってしまいますが、自分の記録として残して残しておこうと思います。

坂の街、と言われている様に傾斜地の多い長崎市。自転車はキツイのであまり乗ることが無く、聞くところによると大人になっても乗れない人もいるんだそうですよ。  市内には電鉄と呼ばれる路面電車が走っていてとても便利!  レトロなデザインのがいい味を出していました。
b0268454_23165981.jpg


そしてたくさんの教会や寺院、そして原爆資料館や平和記念公園等を見てきました。  キリシタンへの迫害・・・恐ろしい原爆の爪痕・・・美しい風景や情緒的な街並みの陰には言い知れぬ悲しみと辛い歴史があったことを知り、そしてこの街の人達の静かな強い祈りの気持ちを感じながら歩きました。

b0268454_2381968.jpg
 大浦天主堂

b0268454_239168.jpg
 旧グラバー邸

b0268454_23105036.jpg
 平和記念像

b0268454_2311519.jpg
 浦上天主堂

b0268454_2312304.jpg
 原爆投下跡地

 
b0268454_2330250.jpg
眼鏡橋

b0268454_23203831.jpg
 萗福寺


そしてやっぱり長崎に来たんだから・・・
b0268454_23322285.jpg
コレと~
b0268454_23331029.jpg
コレ!
長崎ちゃんぽんとトルコライスは外せないよね(^O^)  美味しかったです♪♪


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by hnonta | 2014-11-16 23:39 | おでかけ | Comments(2)

長崎旅行  その1

もう2週間も前のことになってしまいましたが、とある機会に恵まれて 長崎方面へ行って参りました。
わたくし、九州は初上陸!  短い期間でしたがちょっと欲張ってあちこち巡って来たのでした。

まずは・・・長崎と言えば・・・
「ハウステンボス」
b0268454_2232295.jpg

b0268454_2234163.jpg

b0268454_2242222.jpg

b0268454_2244167.jpg

b0268454_2251037.jpg

b0268454_2255283.jpg

水路とヨーロッパの街並みが情緒的。 紅葉も見頃でした。
ちょうどフラワーガーデニングショー開催中で・・・あいにくのお天気で写真が暗くなってしまったのがとても残念です。
b0268454_2321843.jpg

b0268454_2324246.jpg
b0268454_233984.jpg

古城の中にもアーティスティックな花々が。
b0268454_2344639.jpg

b0268454_2352382.jpg

b0268454_236892.jpg

こういうのよりやっぱり自然な花や草木が好きだなあと思いつつ・・これはこれで美しいのかも。

そして、この日からイルミネーションが点灯!  光のパレードは雨で中止となってしまいましたが、それが無くても充分に美しい幻想的な世界でした。
b0268454_2405153.jpg

b0268454_2412472.jpg

b0268454_2431244.jpg

b0268454_244889.jpg


アトラクション的な物には乗りませんでしたがゆっくりと散策できて一通り満喫できたのではないかと思います。

次の日は朝もやの中、諫早へ移動・・・
高級ホテルに泊ったのに早朝出発の為朝ごはんが食べられなかったのが心残り・・・(笑)
b0268454_2481685.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

今回はワンズは兄ちゃんとお留守番でした。ごめんよ3匹。
by hnonta | 2014-11-15 02:55 | おでかけ | Comments(0)
今回はワンコ出て来ません。  大人の女子会、写真満載でお送りします。

中学時代からの友達が企画してくれた ”素敵な場所巡り”   雨上がりの山形は緑も一層美しく・・
しっとりと暑さも和らいで快適なドライブ。

まずはこちらへ。
b0268454_21261827.jpg
芸能人もお忍びで訪れるそうですヨ。  名月荘 さんのカフェでゆっくりとランチを。
b0268454_21293591.jpg
じっくり煮込んだチキンカレーは美味~。

そして蔵ギャラリーを見学。
b0268454_2131165.jpg
b0268454_21312967.jpg
b0268454_21315962.jpg
こちらでは地元にゆかりのある作家さんや地の素材を使った作品の展示がしてありました。 どれも味のある素敵な物ばかり。時間が止まってしまった様な気さえしました。
こちらの離れにいつか宿泊もしてみたいものです。


そしてお次はこちらへ・・。山城屋さん
b0268454_21381652.jpg

かき氷  じゃなくて  氷水(こおりすい) なんですね~。 
b0268454_2302042.jpg
上山温泉にある老舗旅館を夏の間だけ開放しているんです。重要文化財なのかな? 古い建物ですが雰囲気が良くて庭の眺めも素晴らしい。天然の風が吹き抜けていています。
b0268454_21534394.jpg

ロイヤルコペンハーゲンの大きな器に盛られた大盛りの氷水。 初めは食べきれるのか?って思いましたが問題無く完食してしまいました。    友人達はそれぞれ・・・
「もも雪」・・桃のジュレに紅花が入ってます。
b0268454_21573858.jpg
「めざめ雪」・・国産レモンに和三盆をかけて
b0268454_21582647.jpg
私はさんざん迷って「M・A・M~抹茶あずきミルク」
b0268454_2159697.jpg
を。大きさがわかるようにスマホを並べてみましたよ。少しづつ味見させてもらいましたがどれも美味しい・・。上質な材料で甘さ控えめ。


女3人の楽しい時間はあっという間・・中学時代の懐かしい話、それぞれの近況・・話はつきないね。味も見た目も雰囲気も会話も凝縮して堪能しましたよ。

この後ガーデンカフェにも立ち寄りました。残念ながらパンケーキは売り切れ・・。でもきっと食べきれなかったから次回へのお楽しみでちょうど良いかもね。

最後はおすすめのパン屋さんへ
b0268454_2225928.jpg

b0268454_2393222.jpg
若い職人さんですが、ひとつひとつ丁寧に、材料にもこだわって作られています。試食を頂いたりすっかりくつろいだ気分。
迷いながらお土産購入~
b0268454_22344651.jpg
b0268454_2224402.jpg



半日の間でいろいろ巡って本当に楽しかった・・。
山形市内にも近隣の場所にも今まで知らなかった所がまだまだあるんだなって再認識しました。

今回、忙しい中 日程を合わせてくれて、案内や運転もしてくれた2人の友人に心から感謝!!です。

この日は実は私の誕生日だったんです・・。
思い出深い贅沢な時間をプレゼントしてくれて 重ねて感謝だね♪



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
 
by hnonta | 2014-08-23 23:11 | おでかけ | Comments(0)
続きです。

実家のご近所は川が近いせいかワンを飼っているお宅が多い気がします。
毎朝のようにワンコサミットが開催されているみたい。  

わが家も参加してご挨拶させていただきました。
どうもどうも~
b0268454_21212128.jpg

b0268454_21212385.jpg

一番積極的だったのは・・・やっぱりこの方!
b0268454_21231464.jpg

b0268454_21242342.jpg

大型犬さんにでもパピーさんにでもものおじせずにグイグイ近づくソフィーさん(^_^メ)  さすがです。

初めてお会いする方もいますが、毎年行っているので「久しぶりですね~」と言って下さる方もいます。

淋しいことに去年まで元気で一緒に遊んでくれたボーダーコリーの大二郎君が虹の橋を渡ってしまったと・・・。        これは一年前の写真です。↓
b0268454_21324830.jpg
b0268454_21331079.jpg
優しくておっとりした大ちゃんが好きでした。    パパさんは今でも毎日ワンコサミットに欠かさず来てくれるのです。   きっと大ちゃんもすぐ近くで皆のこと見守ってくれてるね・・・。


そして新しい出会いも!
夕方の散歩でお会いしたのはマックスくん!!   なんと 実家のゴールデンとおんなじ名前!
そして通称の まっく まで一緒なんだよ(^O^)/
b0268454_21485176.jpg
b0268454_2235853.jpg
ここでもどうもどうも~のご挨拶。  イケ面でなつっこいまっく君、また来年の夏に会えたらいいな。

こっちは実家のまっく↓やんちゃ盛りの可愛いヤツ。
b0268454_22125053.jpg


b0268454_22235120.jpg

みなさん遊んでくれてありがとう!  by  レイユパ &ソフィー


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2014-08-21 22:34 | おでかけ | Comments(2)