パタパタ母さんの日常とわんこ達の暮らしぶり日記

by hnonta

カテゴリ:おでかけ( 71 )

西湖の続きですよ~。
何頭もいるワンコ達を見ていると、性格も行動もみんな違ってて面白い。あたりまえだけれどね。
飼い主さんの行動もそれぞれの個性があって面白い・・・あたりまえなんだけどね。

レイは孤高の遊び人。  ヒトリ黙々と真面目に?遊んでる。 好きなおもちゃと飼い主しか目に入らないタイプです。
b0268454_22234542.jpg

b0268454_22242080.jpg

b0268454_22261426.jpg

はい、お母さん、持って来たわよ。また投げてください。
b0268454_22263595.jpg

レイの後ろにいるのはうちの初代預かりっ子のルークです。 もう5歳だって~~。ガリガリのパピッチョだったのに、がっちり体系の好青年になりました。ルークはレイを追いかけたい。レイはボールを追いかけたい・・。フフ、矢印はいつも一方通行なの。最近ではレイさん泳ぎでも負けちゃう。ルークの方がスイ~っと追い抜かして泳いで行ってフロートを持ってこれるようになってしまいました。以前は絶対負けないレイだったけど・・考えてみたら10歳超えてるんだものね。 こういうところに年齢の差が出るのね・・と実感します。

↓この子はノエルです。ルークとノエルとあともう一人のレオンもとっても似ているのです。昨日は写真を間違えてしまいました(;'∀') お二人のママさんごめんなさいね。
b0268454_2247294.jpg
 


↓こちらはサブ。  都会っ子(笑)のサブ君は自分で泳ぐのはすっごい好きってわけではないらしい。
お顔がどよ~ん。でもママさんが特訓~褒めて伸ばすって。
b0268454_2241930.png

b0268454_22454717.jpg
かなり必死です。「ママ~ぼく頑張ってるでしょ~?」

ぬ~ん。おしゃれボーイ登場!
b0268454_2252678.jpg

イタグレの琥珀くんです。
b0268454_22532143.png
こはくん、ちっさい体でママを引っ張る・・の図、というか早く岸に帰りたい・・のかも? ママさんが嬉しそうにしてました。この日、一番童心に帰っていた人かもしれません(笑)。

サブも我が家からの卒業生、ノエルも琥珀くんもワンドクからの卒業生です。こうして旧預かりっ子たちが元気でいてくれて一緒に遊べるなんてなんて嬉しいことでしょう。

それにしてもお写真が本当に素敵。 ついつい貼り付け枚数が多くなりま~す^^
続きはまた!

写真提供=docdog/ 大浦真吾氏


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



 
by hnonta | 2016-08-26 23:15 | おでかけ | Comments(0)

あ~夏休み

おーちゃんがトライアルに行く前のお話です。

今年もココにいってきました!! お天気良し、風が爽やか 西湖だよ~♪ 
b0268454_20582447.jpg
  
毎度お世話になっているコタズさん主催の楽しくてゆるりなお遊びデー。
もうすぐ11歳のレイですが、テンション上がりまくりでございます。
何度も何度もフロートを投げてもらって泳いで取りに行く。エンドレス・・・。
b0268454_21293544.jpg

b0268454_2155497.jpg
b0268454_2173072.jpg

ともだちいっぱい!  みんなげんきいっぱいだ!
b0268454_2185468.jpg
b0268454_219102.jpg

b0268454_21355978.jpg



おーちゃんもウッキウキでした(^^♪
b0268454_2111951.jpg

b0268454_21121984.jpg

b0268454_2113394.jpg

お~ いい笑顔♡

なんだかいつもと写真の感じが違うでしょ??  なぜなら~
今回はなんとプロカメラマンさんが来て下さったのです! 素敵な写真をたくさん撮って下さいました。 今回のブログ写真は全面的にそちらのお写真を使わせて頂いてます。
なんでこんなラッキーなことがあったかというと、コタズのこうちゃんがこちらのサイトでモデルのお仕事をしているから・・・↓↓
docdog https://www.docdog.jp/ きちんと医療監修されたドックブーツのお店です。
b0268454_21235178.jpg

b0268454_21274213.jpg

楽しかった一日の出来事はまだまだアップしていきたいと思いま~す!

写真提供→ docdog  大浦真吾氏

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2016-08-25 21:45 | おでかけ | Comments(0)

オトナ女子 バスの旅~

同窓会で再会し、ここ数年親交を深めて来た小・中学時代からの友達とプチ旅行に行って来ました。
ワタクシ人生初のバスツアー! 普段は犬連れマイカーでのお出かけがほとんどなもんで・・(^_^メ)

自分で運転しなくって良いって楽チン~~お昼にビールが飲めるのね♪  お手洗いつきなので渋滞時でも心配無し!

今回参加したのは「あしかがフラワーパークの藤・館林つつじ祭り・太田の芝桜とネモフィラ見学」というお花見ツアーでした。 

残念ながらつつじとネモフィラはほぼ終わってしまってましたが「あしかがフラワーパーク」の花々はまさに今が見ごろでございました。

幻想的で美しい大藤を中心に白藤、黄藤、など普段なかなかお目にかかれない種類の藤の花が咲き乱れていました。
b0268454_16344995.jpg

b0268454_16365997.jpg

b0268454_1635429.jpg

b0268454_1784545.jpg


なかでもやはり大藤は圧巻でした。
これが一本の藤の木なんですよ。
b0268454_16384188.jpg

b0268454_1640521.jpg

人との対比で大きさがわかっていただけるでしょうか。
夜はライトアップもされて、それはまた違った幻想的な雰囲気となるそうです。 
一度は行ってみたかった足利の藤、本当に見事でした。

他にもたくさんの花達が迎えてくれて・・大満足の一日でございました。

左からkiちゃん・私・Mちゃん・kuちゃん。
b0268454_16492778.jpg

かつては初々しかった乙女達?も今やすっかり貫禄ついちゃって、良いお年頃となり(おっと、ゴメンね、仲間達よ(笑))ましたが たまには童心に帰り、非日常を味わい、楽しくおしゃべりして、美味しい物を飲んで食べる・・
そんな時間って必要ですよね~。

企画して手配をしてくれたkiちゃんに感謝!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2016-05-01 17:14 | おでかけ | Comments(2)

春の遠足

花がたくさん咲くこの季節は一年で一番好きかもしれません。
今日は桜を追いかけて・・・山梨方面へ足を伸ばすことになりました。  毎度のことながら我が家はワン連れ・・。
快晴の絶好のお花見ドライブ日和でした。  こう言う時は早起きも苦にならない(*^^)v 
朝5時起きで出発です。

以前から気になっていた 北杜市の 眞原桜並木 へ
b0268454_16425220.jpg

b0268454_173530.jpg

南アルプスが遠くに見えて素晴らしい景色でした。
桜にはやっぱり青空が似合うね。
b0268454_1744961.jpg
最近はめっきり子ども達はついて来なくなってしまいましたが今回は娘も一緒です。
ユパ爺は基本は元気ですが、直ぐに疲れてしまうのでスリングがかかせなくなってきました。
b0268454_1726667.jpg

こうして一緒に桜を見られるのはあと何回かな・・と、ちょっとしんみりしつつ・・・。



次は 実相寺 神代桜 へ
b0268454_17154925.jpg

樹齢2000年とも言われる天然記念物、 日本三大桜のひとつです。
どっしりと生えた古い幹と繊細な花達は神々しい感じがしましたよ。
b0268454_17202153.jpg

境内にはしだれ桜や全国の有名な桜の子木等見所満載。
そして、水仙とのコントラストもとっても綺麗でした。


名所と言うことで休日はとても混雑するらしいです。本来ならば平日が狙い目なんでしょうね。 今日は朝早く行って、混んでくる前に撤退したのが大正解でした。帰りの高速もスムーズで、3時過ぎには家に着いてしまうと言うショートコース・・(笑)

気持ち良く過ごした春の一日でした。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2016-04-09 17:43 | おでかけ | Comments(2)
今年の冬は本当に暖かい。
良いお天気に誘われて・・・今日は奥多摩方面へ行ってみました。
久しぶりに御岳山、御岳神社へ。
お正月は初詣の人でとても混んでいるらしいのですが、今日は比較的空いていて、犬連れでも周りを気にせず歩けましたよ。
こちらの山は犬が御神体ですので、何かとワンコには優しい場所です。
ケーブルカーにも乗せられます。ペット優先エリアがありますよ。ワンコは往復260円なり。
b0268454_22133451.jpg

b0268454_2238880.jpg

b0268454_22174944.jpg

レイは緊張して固まっております(~_~;)

山頂からははるか遠くに東京が見渡せて(ここも都内だけどね)
スカイツリーもかすかに見えました。
b0268454_22291081.jpg


ケーブル降りてからはいくつかコースがありますが、我々は無難な参道を。30分くらいで山頂神社に着きましたが、けっこうな階段と急斜面もあり、運動不足がたたって息切れしちゃいました。
b0268454_2230866.jpg

ユパ爺は時々歩き、疲れるとスリングにインでカンガルー状態。
ワン連れのお客さんがたくさんいましたよ。
b0268454_22361748.jpg

例年なら雪があったり、道が凍っていて、この時期に行くのはためらってしまうけれど、今回は楽々~。
空気が澄んでいてとても気持ち良く散策することができました。


そして、帰り道に出合った夕日がとても美しくて・・思わず寄り道。
b0268454_22475975.jpg

b0268454_22485033.jpg

今年もレイユパが元気で過ごせます様に・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2016-01-09 22:57 | おでかけ | Comments(0)
今年は暖かい冬で何かと助かりますね。

今日は遠出。
ここ数年、恒例になってしまった箱根駅伝コースを巡るドライブでした。
家のこともいろいろ気にはなるんですけどね・・・行かないと落ち着きません(笑)

もともとは、陸上をやっていたうちの子ども達に実感させようと、夫が提案して始まった企画?でした。以前は大手町からスタートしてちゃんと区間をたどったりもしましたが、最近はだんだん簡略化しております(^_^メ)。

箱根路は本当に傾斜がきついと思います。 歩いて登るのだって大変よ。この坂を走って登るんだと思うと・・本当に凄い。 上りも下りもまさに神のなせる技だと思う。

車で一気にゴールして・・
b0268454_23455992.jpg

今日の芦ノ湖は雲が多くて残念ながら富士山は見えず・・
b0268454_2349575.jpg

『駅伝の碑』って言うのがちゃんとあるんですよ。
長距離やってる人にとっては、まるで聖地の様な場所^^
b0268454_2353565.jpg



ちょっと寄り道・・・箱根神社はもうすっかり初詣の準備が整えられていました。
b0268454_08123.jpg

b0268454_081626.jpg

湖から直接鳥居をくぐって本殿に繋がる石段が。 神様がお渡りになるのかな・・神秘的な雰囲気でしたよ。
b0268454_0122131.jpg


小田原、遊行寺、戸塚、等の中継地点を通って復路をひたすら走ります。


目指したのは茅ヶ崎海岸!
b0268454_0192451.jpg

b0268454_0212220.jpg

キラキラした波と烏帽子岩をバックに颯爽と走るボーダーコリー
b0268454_022404.jpg

のんびりマイペースに歩くじっちゃん
b0268454_0234862.jpg



嬉しそうな表情の2匹と遊びながら「今年もレイユパを連れて来れて本当に良かった」としみじみ・・・。
喧騒を忘れ(現実逃避とも言う(笑)) ゆったりとした気分で今年の最後をしめくくりました。

夏に大きな手術をして生還したユパ。 あの時以降、今は何とか調子が安定してくれていて日々を過ごしています。  身体はもう本当にヨボヨボでたくさんは歩けないけれど、レイや私達と出かけることはとても好きなユパ。 懸命に歩いてついて来る姿をみると愛おしくて愛おしくて・・。 


レイはレイで・・実は、不調がおこっています。  基本的には元気だし、よく動くし、食欲なども変わらないのですが・・・ このところ身体の数カ所に酷い脱毛が。    痒みのある所、そうでない所、とあって アレルギー?マラセチア?ダ二?もしくは内臓系の病気?甲状腺関係?  大学病院にまでかかって検査してもらいましたが決定的な原因は不明なのです・・・。  脱毛の箇所によって原因や対応が違うとのことで経過観察中です。
年齢が10歳となり身体に変化がおこってきたのかな・・そして心因的なことも影響しているのかな・・心配ではありますが、重篤な病気ではない、と言うことがわかったので少しは安心しつつ良いケアの方法を模索中です。
セラピストさんにカウンセリングしてもらい、ハーブとアロマオイルの処方をしてもらいました。 科学的な療法ではなく、野生の植物の力を借りて弱っている部分に働きかけて行こうと思っています。
初めてまだ1週間ほどですが今の所いい感じです。 痒みが少し治まり、落ちついてぐっすり眠れるので脱毛している所を以前ほどは気にしなくなりました。
脱毛の改善には時間がかかるのでちょっと長期戦になりそうですが・・。


この1年で、ソフィー、トシくん、マーニー、と3匹の可愛い預かりっこが我が家から旅立ち、それぞれのお家で幸せいっぱいに暮らしています。  微力ですがそのお手伝いができたことは本当に嬉しい。  その一方で放棄される子が後を絶たない現実があるってことが常に心にひっかかります。

どうか少しでも多くの子に家族か見つかり、暖かいお家で過ごせますように・・と、今日も神社で手を合わせてきました。
b0268454_1355786.jpg


嬉しかったこともそうでなかったこともいろいろあった2015年も間もなく終わろうとしています。

お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい~。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2015-12-31 01:37 | おでかけ | Comments(0)
素晴らしい秋空の下、今年度のワンドク同窓会が無事に開催されました~!
終日富士山が見えるなんてなかなかないと思います。 本当に気持ちの良いお天気に恵まれました。
場所は山梨県山中湖畔の  ワフ さん
b0268454_13423547.jpg

b0268454_13425354.jpg



ワンダフルドックスから卒業したワンコ達と里親さんのご家族、ワンドクの預かりメンバー含め総勢80匹、150人以上が大集結!
楽しい一日となりました~。
メンバーMさんが作ってくれた参加犬のウエルカムボードが暖かくお出迎え~。
b0268454_146380.jpg

b0268454_1462653.jpg

うちはメンバーでもあり、ユパの里親でもあるのでレイと夫ももれなく参加です。
b0268454_15354322.jpg

連休初日だし、準備があるので朝は4時半に出発・・・6時過ぎにはスムーズに現地入り。
案の定、中央高速はその後事故渋滞があり、遅れてしまった方も多かったのでスタートを少し遅らせることとなりましたが、和やかなムードでイベントは進み、たくさんの方のご協力を得て大盛況で終わることが出来たのではないかと思います。
広いインドアランでの開会式やイベント各種・・・スプーンリレーレース、トレーナ―中西先生によるワン待てチャレンジ、愛犬救命士の加藤さんとトリマー早川さんによるセミナー、メンバーAさん(トレーナーさんです)のしつけ教室、と企画しました。中心になって企画、運営してくれたメンバーには感謝です。メンバー一同で一致団結して頑張りましたよ。

皆さん、楽しんで頂けましたでしょうか。

私は受けつけやらなんやかやしていてほとんどランの方には行けなくて・・レイやユパと遊ぶ時間が無かったのですが、2匹はしっかり旦那さんが相手をしていてくれました。
写真も撮っていた様でそれほど無くて・・もっとワンコさん達を撮れば良かったと今頃後悔しとります。


いつもお世話になっている コタズさん、犬のオヤツ店 モモちゃ箱さんも協力出店してくれました。
b0268454_1425713.jpg
b0268454_1433832.jpg

b0268454_144260.jpg

コタズの店長早川さんは山梨の穴山で畑や田んぼもやっているんです。
今回はそこで収穫した取れたての野菜を参加者全員にお土産として提供もしてくださいました。
里親さん達にも大好評!! 今回はセミナーの講師もして下さって大活躍。お忙しい中本当にありがとうございました。



我が家でお預かりし、無事に卒業した子(サブ、ありぃ、ハル)、夫の職場の方で里親になって下さった(メリー)の里親の皆さま・・・遠い所ありがとうございました! 
富士山をバックに記念写真パチリ!
b0268454_14342737.jpg
 
ありぃさん家はタイミング合わなくてごめんなさい・・ママさんとパチリ!
b0268454_1437760.jpg


参加の皆さんは同じ団体に所属していた元保護犬の飼い主どうし、何だか親近感がわく様で、意気投合したり話が弾んだ様子・・。
ホームページやブログを見ていたどうしの方々もいらして初めて会った気がしない?「会ってみたかったんです!」とか「毛が伸びましたねえ」なんて会話も。
ウチも「もしかしてユパさまですか?」と何人かの方に聞かれました(^_^メ)。長老ユパ爺はある意味有名人みたい(笑)。


卒ワン達がこうして元気な姿を見せてくれて、里親さん達が笑顔で会話しているのを見るのが何よりも嬉しいことです。
みんな元は保護犬だけど、今ではすっかり立派な家庭犬。家族に愛され、ピカピカになり、生き生きのびのび暮らしています。
里親さん達は皆さん「うちの子がいちばん可愛い」って思っているに違いない!親バカ万歳だ~♪  ワンコが繋いだご縁、ワンコから貰うパワー、笑顔・・・これからも大切にしていかなきゃと思います。

b0268454_14574794.jpg
ある意味、親族写真だね

b0268454_1538457.jpg

最後は開会式にて・・・代表挨拶中に寝るオトコ 大物サブ(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2015-11-22 15:39 | おでかけ | Comments(0)

幸せのおすそわけ

先週末の出来事・・・

以前、一緒にお仕事をさせて頂いた方からご招待を頂き、結婚式に参列してきました。
結婚式にでるなんて~~何年ぶり?? ピークだった頃もありましたが、もう年代的に・・ね(^_^メ)。
なので、ずっとまえからワクワク・・しておりました。

当日は雨が降ってしまいましたが、それはそれでしっとりと落ち着いた趣ある雰囲気に。

建物の内装やチャペルのステンドグラスがとっても素敵な式場でしたよ。
b0268454_23343955.jpg

b0268454_23353690.jpg

b0268454_23361267.jpg



そして、花嫁さんと花婿さんもそれはそれは素敵でした・・・
b0268454_23402444.jpg

b0268454_23432475.jpg

大好きな家族とたくさんの友人や知人に見守らて、祝福されて・・幸せな時間が流れます。

パーティーはたっぷりと時間をとってゆったりと美味しい食事を頂くスタイル・・。
花のあしらいがシックで個人的に好み~な感じ♡
b0268454_2350176.jpg

b0268454_2351754.jpg


b0268454_985663.jpg

b0268454_23522565.jpg

お食事やデザートにもたくさんの花が使われていて、目にも口にも堪能させていただきました~

4人姉妹の末っ子の彼女、お姉さん達の家族がもちろん参列されていて、会場には小さな可愛いドレス姿が何人も♪
b0268454_2358945.jpg

きっとあこがれのまなざしで見つめていたんでしょうね。
要所要所に写真や映像が効果的に使われていて、ほっこりしたりウルウルしちゃう場面もあり・・お二人の気持ちがこもっていて大感動でした。
若いお二人の人生の門出に立ちあわせて頂き、ありがとう~~
b0268454_07137.jpg

どうぞ末長くお幸せに・・・♡♡♡




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2015-11-18 00:13 | おでかけ | Comments(0)
聞き慣れないシルバーウィークって言葉も何度も言っているうちに身近になっていくものですね・・。
お休みだった人もいればいつものように仕事だと言う方もいらしゃったようです。

我が家は遠出はしませんでしたがちょこちょこっと出かけたり・・お彼岸のお墓参りに行ったり・・合間をぬって娘の部屋の模様替えをしたり・・。
何をするにしてもお天気が続いて気持ち良く過ごせた数日間でした。


久しぶりにこの方が登場~^^
b0268454_220517.jpg
  
旧ソフィーこと ハル さんです!!
里親さんと一緒に遊びに来てくれました。  吉祥寺~井の頭公園をご案内。一緒にお散歩してカフェでランチ。
ハルさんは都心の方にお嫁に行ったのですよ。 とても元気そうで安心しました。 我が家にいた時からお転婆っぷりを発揮していたのですが、それは今でもそうらしいです。いくつか武勇伝をお聞きしました(^_^)/。
パパママさんとすっかり仲良しになり「お手・おかわり」をはじめ、フープをジャンプでくぐりぬける技まで教えてもらい身につけたそうです。  他のワンコに強気な所も相変わらずでしたが甘えん坊でいつも笑っていて可愛いハルさんでした。  表情がぐんと明るくなったのはやはり里親さんの所で安定して暮らしているからなんでしょうね。 
b0268454_2218981.jpg
 
今回は短い時間であわただしかったので今度はもっとゆっくりしようね~。お写真も少ししか撮れなくてごめんね。





連休後半は毎年恒例の昭和記念公園のコスモス畑へ。
b0268454_22225748.jpg

b0268454_22562826.jpg

b0268454_22574094.jpg

時期がちょっと早かったのか、今年は雨が多かったからなのか 例年より花の丈が短くて小ぶりな気もしましたが・・でも群生しているのは見応えありますね。
畑によって種類や色も違います。  

散策し、木陰に陣地を作ってお昼ご飯。  夫はレイと昼寝してましたよ。
私はこっそりオヤツを・・北海道プレミアムソフト!!
b0268454_22542068.jpg
濃厚で美味しかったあ(^_-)-☆

カメラの調子が今一つで・・・全体的に白く飛んでしまって・・・良い写真が無い(涙)
b0268454_22333527.jpg
b0268454_2234317.jpg

でも、ユパ爺が楽しそうで良かった~。  このところずいぶんと調子が良くなってきました。  検査の数字はまだ良くはないのですが、食欲が出てきたし、身体が楽になった様です。  スリングに入れたり抱っこもするけれどしっかりと自分の足で歩いてます。 本当に生還してくれて良かったよ・・・。 最近はユパが何をしていても愛おしくて仕方ないのです。
b0268454_22405759.jpg
カワイイ2匹を羽交い締めで~す♪




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2015-09-24 23:02 | おでかけ | Comments(0)

震災の爪痕・・・

今回はワンコ達は出て来ません。

帰省中、一日だけ遠出しました。
  
前々から考えていたのです。 一度三陸の方へ行ってみたいと。
行ってみたいと言っても物見遊山的な気持ちではありません。 現実に起こった出来事をきちんと見ておくべきじゃないかとの思いです。

陸前高田の「奇跡の一本松」から気仙沼・・・南三陸・・・石巻・・と国道をひた走りました。同じ東北の山形からでも往復300キロ位、岩手~宮城の一部を回るのに丸1日かかりました。

起伏の激しい国道、いたるところに「津波の到達点」と「避難場所まであと何キロ」という標識がありました。
南三陸の防災庁舎と石巻の大川小学校では手を合わせて来ました。
感じるものが複雑過ぎて、陳腐な私の言葉では表現するのが難しいです。  
そちらでは写真を撮ることも控えました。

震災から4年たちますが、復興って何だろう・・・。 世の中の人々の記憶や関心は薄まっていくけど、現地の状態はまだまだです。

一本松近辺の写真だけは載せますね。 塩水で弱り、枯れてしまった松を多額のお金でオブジェにすることにも賛否両論ありましたが、私はこれを残したことは正解だったと思います。
b0268454_21543552.jpg

かつて7万本あった松林・・・残ったたった1本の松です。
人々の思いを背負って静かに立っています。
b0268454_21533835.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2015-09-01 22:09 | おでかけ | Comments(0)