パタパタ母さんの日常とわんこ達の暮らしぶり日記

by hnonta

カテゴリ:おでかけ( 68 )

一足早く春を探しに

凍えるような寒さの日もあれば、ポカポカと穏やかに晴れる日もあったり・・三寒四温とはよく言ったものですね。

そんなことを思いつつ、今日は思い立って三浦半島方面へワンコ達と遊びに行って来ました。

河津桜が咲き始めてる、と聞いて先ずはこちらへ・・。 ホントの河津は伊豆の奥の方なのでけっこう遠いイメージですが、三浦海岸へは我が家からでも1時間ちょっとで行けるのです。

わ~~咲いてる咲いてる!!
b0268454_22204137.jpg

三浦海岸駅から線路沿いをそぞろ歩く・・
b0268454_22215229.jpg

オーちゃん、眩しくて目がしょぼしょぼ
b0268454_22293421.jpg

電車と桜と菜の花・・いい感じでした。モデルはイマイチですけどね(笑)。
b0268454_2231833.jpg

ユパさんは毎度おなじみスリングイン。オーちゃんはあまりの人ごみに圧倒されてしまい、桜並木の下は歩けず・・抱っことなってしまいましたが(^^;

お弁当を広げている人達もたくさんいました。我々は何の用意もしていなかったので、美味しいものを目指してこちらへ移動。
秋谷海岸近くの カフェカーネ さん。

こちらへお邪魔するのは2度目です。数年ぶりでしたが、変わらず素敵な店構えと、地元葉山の野菜を中心としたとっても優しいお味のランチプレート。  う~ん満足満足。
b0268454_22433499.jpg

看板犬はボーダーコリーのhimeちゃん8歳。残念ながらお写真撮り忘れちゃった・・。
ワンコメニューも充実しています。手作りのお芋パンをチョイス!3匹ともガッツク ガッツク・・そうとう美味しかったみたいです。て言うか美味しかった!!
b0268454_22455765.jpg

b0268454_22462581.jpg

b0268454_22465162.jpg

オーちゃんはママさんにたくさん抱っこしていただき、うっとり甘えちゃって・・「このまま置いて帰って良いですか?」って言いそうになっちゃいました(笑)。

ゆっくりお話したりコーヒーを頂いて・・その後、夕方の海岸をひとっ走りしてから帰路に着いたのでした。

b0268454_22581742.jpg

三浦海岸桜祭りは3月上旬までやっているそうです。
雪まつりとかやってる所もあるのにね・・日本ってほんと長いね。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2017-02-11 23:09 | おでかけ | Comments(0)
穏やかな暖かい年の瀬となりました。
年々時間がたつのが早く感じるのは自分が年を取っていくからなのかな・・。今年もあっという間だった気がします。
遊び納めに湘南方面へ。綺麗な富士山がずっと見守ってくれていました。
b0268454_2121333.jpg


預かりっ子ニコ・オルビアさんは我が家で年越しをすることとなりました。ごめんよオーちゃん、今年はご縁を繋いであげられなかったね。
明るくて人なつっこくてワンコにもフレンドリーです。 歯は無いけど・・ちょっと足が弱いど・・素直で可愛いしとっても性格の良い子ですよ。来年は本当の家族と一緒にお正月や誕生日やクリスマスもお祝いしてね。
b0268454_2182259.jpg



忙しい忙しいと言いながら今年もけっこう遊んだなあ。 ワンコ達のおかげで自然を感じ、新たな出会いや経験が広がる・・。感謝です!
b0268454_21271053.jpg

b0268454_2128871.jpg

皆様もどうぞ良いお年をお迎えくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2016-12-31 21:31 | おでかけ | Comments(0)
湘南方面にいくと、いつもはしらす丼にを食べに行くのですが、今回は趣向を変えて・・
コチラのお店にいってみた。
レストランなんどき牧場さん
b0268454_8523175.jpg

高速のサービスエリアではコロッケとかソースを売っているのを見たことはあったけど、実際のぉ店に来たのは初めてで・・
お得でおいしいランチを堪能~~~
ローストビーフと
b0268454_8551494.jpg

湘南メンチ&エビフライ
b0268454_8553080.jpg

片方じゃないんです。両方がセットメニュー。
b0268454_8583279.jpg

夫は豚の味噌漬けランチをチョイス
b0268454_9173717.jpg

これにプラスしてサラダ類や主食のご飯とパンが食べ放題、ドリンクとデザートも同様に!!
いやあ~満腹そして満足^^


その後は少し足を延ばして・・「熊澤酒造mokichi」さんへ。
こちらはこの地域に残る最後の酒蔵さんだそうです。車を止めたとたんに酒麹の香りが・・。
敷地内はとてもシックで素敵な作りになっていました。
b0268454_962380.jpg

b0268454_964642.jpg

b0268454_971730.jpg

b0268454_98073.jpg

工場内の見学は予約が必要とのことでこの日は無理でしたが、他にイタリアンレストラン、和食懐石、パン屋さん、カフェ、そしてギャラリーなどがありました。ランチを食べすぎたのでどこにも寄れず、お土産のみ購入~。
次回またゆっくり訪れてみたい場所となったのでありました。


よく遊び、よく食べた一日でございました♪



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2016-10-16 09:20 | おでかけ | Comments(0)

ワンズと海散歩

いつも通りにこの方は爆走~
b0268454_2018502.jpg

エンドレスでした。
でも、さすがにもう11歳・・・年を追うごとに息切れしたり走る速度にも変化が感じられるのは仕方ないのかなあ・・寂しい気持ちがしますがいたしかたないですよね。
適度に休憩させながらもボール投げたり宝探ししたり。  次の日には 砂まじりの~~〇〇が(^^;

さて、オーちゃんは相変わらずのマイペース
b0268454_20251876.jpg

b0268454_20254042.jpg

レスキューから5か月、大分足の筋肉がしっかりしてきた様に感じます。 歩きにくい砂地でも足を取られることなくしっかりと歩いたり、嬉しそうに走ってました。
オーちゃんもロングリードをつけて夫と私の間を行ったり来たり。呼ぶとダッシュでやってきます。最初の頃は段差の上り下りが出来なかったのですが最近では両足を揃えて「エイヤ」って感じで飛ぶこともできるようになりました。
b0268454_20375429.jpg

b0268454_2031582.jpg

そんでもってイケメンのサーファーのお兄さんにしっぽをフリフリしちゃうし~(笑)。
「ワンちゃん、3匹もいるんですか?」ってよく聞かれますが・・オーちゃんは預かりっ子ですから!!
「この子はうちの子ではなくて・・・保護犬で・・・」と状況が許せばお話させて頂くことも。 最近はテレビなどでも殺処分のことや引き取り屋のこと等が話題になったりしているし、「この子も元保護犬ですよ」とおっしゃるワンコ連れの方にお会いすることも増えてきました。それでもまだまだ先が見えないです。
ペット業界の闇について、もっともっと浸透して、皆が現実を知って考えて行動してくれたら・・。いつの日か負の連鎖は止まると信じたい。

酷い環境にいたのに・・人間を信じ、笑顔を見せてくれる、オーちゃんんもそうだけれどそんな保護っ子たちを見ると切なくてそして愛おしい気持ちでいっぱいになるのです。

そうそう、わたしの愛しいユパ爺ももちろん連れていきましたが、この日は寒くて風が強いのでガクガク震えてしまって・・写真を撮る前に車に避難・・。淋しいけれど2匹だけで記念撮影。
b0268454_2036926.jpg

b0268454_20364695.jpg



この後はお楽しみのランチです~(^^♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2016-10-14 21:08 | おでかけ | Comments(0)

海散歩

遊び虫が騒ぎ出し、本日はコチラ方面へお出かけしてきました。
湘南~茅ヶ崎。
毎年、年末恒例になった駅伝コース巡りで必ず立ち寄る場所だけど、今回は季節も違うし、じっくり探索してみようということになり・・プラッっと行ってみました。
天気が今一つで残念でしたが、めったにできない経験にワクワクです。
ワンコ達は車で待機しててもらい、まずはこんなことを!  
  「烏帽子岩周遊」  です 
b0268454_21521819.jpg

小さな漁船に乗って岩の周りをぐるりと見学できるんですよ。
いつもは浜から遠くに見ている烏帽子岩ですが・・・
b0268454_21513743.jpg

お~、だんだんと大きくなってきた!
正式名称は「姥島(うばじま)」と言うそうです。 とんがり帽子があまりにも有名なので、その印象が強いのですが、大小30個くらいある岩礁を合わせて島と呼ぶらしい。 海底では江の島とつながっているそうなんです。知らなかった! なぜか軍艦島を連想してしまった私でした・・。
b0268454_2212237.jpg

b0268454_21591046.jpg

確かにごつごつした小さな平らな岩がいくつも連なっていました。
船はぐるっと裏側へ回り込み・・
b0268454_2242119.jpg

b0268454_2244514.jpg

普段は見えない場所へ。
b0268454_2255081.jpg

どんどん近づいて・・
b0268454_2263554.jpg

烏帽子岩のアップ!! 高さは12メートルほどあるそうです。迫力ありました。
b0268454_227689.jpg

上陸できそうなぐらいに近かった!写真では伝わりにくいですが、地層が走っています。
条件の良い日には絶好の釣りポイントになるそうです。別の渡し舟を依頼すればポイントまで運んでくれるんだって。
いつもレイたちが遊ぶサザンビーチが海側から見えてとっても不思議でした。
b0268454_22124536.jpg

全般的に写真が暗くてごめんなさい。お天気が良ければ富士山と並んで烏帽子が見えるのになあ~~ホント残念でした。
こんな風に?
b0268454_22213822.jpg

約40分ほどで周遊はおしまい、あっという間でしたが楽しい船旅でしたよ。船上で記念の写真も撮ってくれます。
b0268454_22201460.jpg

さらば!烏帽子岩。頭の中に流れてたBGMはもちろんサザン・・♪



次回はワンコ編~


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2016-10-13 22:33 | おでかけ | Comments(0)

西湖はまだまだ続く・・

さあ~勢いで怒涛の更新です(^^♪
今回も乗りましたよ。sup!
b0268454_1150511.jpg

b0268454_11502523.jpg
まるでポスターみたいに絵になってますな。

b0268454_12114524.jpg
ど~する?ドボンしてみる?と言っているとかいないとか。

b0268454_11513339.jpg
ノエル~モデルさんみたい。この日はドックブーツの試着もさせて頂きました。 こうやってアウトドア遊びをするとパットを痛めたりすることも結構多くて、必要性を実感します。 ドックドッグさんのサイトは ⇒コチラ


みんな交代で~ママたちめっちゃ嬉しそうです。
b0268454_11561991.png

b0268454_11564353.png
b0268454_1157884.png


ワタクシ、ホッカムリの後ろ姿でしつれいしま~す
b0268454_1201975.jpg

b0268454_1204538.png

むかしむかしにウインドサーフィンもやったことがありますが、それに比べたら安定感があってすぐ乗れます。波が穏やかだったせいもあってまるで自分が上手くなったような気がしました(*'▽')。
スタンダップパドルだけど、座って乗る初心者(笑)。 昨今のsup人気がわかるなあ。ハマりそうです。欲しいよお~~。
b0268454_1255745.png
でもね、ガッチリとした硬さまで膨らませるのはそれ相当の努力と体力が必要なんです! ねっ、サブママ~( ̄▽ ̄)

写真提供=docdog/大浦真吾さん


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2016-08-28 12:17 | おでかけ | Comments(0)

西湖は続く・・

写真を見ているだけでこっちも笑顔になれちゃう。
みんな生き生きして楽しそうだね。
b0268454_1017690.jpg

b0268454_10174296.jpg
モンちゃん、ボール命!初めての湖とは思えないくらいにのびのびと。

b0268454_10175930.jpg
コビィとアーシャはとても仲良しだね。スタンプさんたちって・・なんかこうボーダーみたいに無駄にバシャバシャしなくて優雅なのね。

b0268454_10202215.jpg

b0268454_10244973.jpg
モーフくん、水は苦手って言っていたけど、他の子の真似してテンション上がって来たぞ!


自分ちの子とだけじゃなくていろんな子と遊べるのもこういう時の醍醐味です。
b0268454_10364072.jpg

b0268454_10192598.jpg

b0268454_1019553.jpg
b0268454_10253856.jpg
b0268454_10263324.jpg

b0268454_10272998.jpg

b0268454_10292180.jpg

追いかけあったり、まったりしたり、思い思いに楽しむワンズでありました・・・。

写真提供=docdog/ 大浦真吾さん


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2016-08-28 10:40 | おでかけ | Comments(0)
西湖の続きですよ~。
何頭もいるワンコ達を見ていると、性格も行動もみんな違ってて面白い。あたりまえだけれどね。
飼い主さんの行動もそれぞれの個性があって面白い・・・あたりまえなんだけどね。

レイは孤高の遊び人。  ヒトリ黙々と真面目に?遊んでる。 好きなおもちゃと飼い主しか目に入らないタイプです。
b0268454_22234542.jpg

b0268454_22242080.jpg

b0268454_22261426.jpg

はい、お母さん、持って来たわよ。また投げてください。
b0268454_22263595.jpg

レイの後ろにいるのはうちの初代預かりっ子のルークです。 もう5歳だって~~。ガリガリのパピッチョだったのに、がっちり体系の好青年になりました。ルークはレイを追いかけたい。レイはボールを追いかけたい・・。フフ、矢印はいつも一方通行なの。最近ではレイさん泳ぎでも負けちゃう。ルークの方がスイ~っと追い抜かして泳いで行ってフロートを持ってこれるようになってしまいました。以前は絶対負けないレイだったけど・・考えてみたら10歳超えてるんだものね。 こういうところに年齢の差が出るのね・・と実感します。

↓この子はノエルです。ルークとノエルとあともう一人のレオンもとっても似ているのです。昨日は写真を間違えてしまいました(;'∀') お二人のママさんごめんなさいね。
b0268454_2247294.jpg
 


↓こちらはサブ。  都会っ子(笑)のサブ君は自分で泳ぐのはすっごい好きってわけではないらしい。
お顔がどよ~ん。でもママさんが特訓~褒めて伸ばすって。
b0268454_2241930.png

b0268454_22454717.jpg
かなり必死です。「ママ~ぼく頑張ってるでしょ~?」

ぬ~ん。おしゃれボーイ登場!
b0268454_2252678.jpg

イタグレの琥珀くんです。
b0268454_22532143.png
こはくん、ちっさい体でママを引っ張る・・の図、というか早く岸に帰りたい・・のかも? ママさんが嬉しそうにしてました。この日、一番童心に帰っていた人かもしれません(笑)。

サブも我が家からの卒業生、ノエルも琥珀くんもワンドクからの卒業生です。こうして旧預かりっ子たちが元気でいてくれて一緒に遊べるなんてなんて嬉しいことでしょう。

それにしてもお写真が本当に素敵。 ついつい貼り付け枚数が多くなりま~す^^
続きはまた!

写真提供=docdog/ 大浦真吾氏


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



 
by hnonta | 2016-08-26 23:15 | おでかけ | Comments(0)

あ~夏休み

おーちゃんがトライアルに行く前のお話です。

今年もココにいってきました!! お天気良し、風が爽やか 西湖だよ~♪ 
b0268454_20582447.jpg
  
毎度お世話になっているコタズさん主催の楽しくてゆるりなお遊びデー。
もうすぐ11歳のレイですが、テンション上がりまくりでございます。
何度も何度もフロートを投げてもらって泳いで取りに行く。エンドレス・・・。
b0268454_21293544.jpg

b0268454_2155497.jpg
b0268454_2173072.jpg

ともだちいっぱい!  みんなげんきいっぱいだ!
b0268454_2185468.jpg
b0268454_219102.jpg

b0268454_21355978.jpg



おーちゃんもウッキウキでした(^^♪
b0268454_2111951.jpg

b0268454_21121984.jpg

b0268454_2113394.jpg

お~ いい笑顔♡

なんだかいつもと写真の感じが違うでしょ??  なぜなら~
今回はなんとプロカメラマンさんが来て下さったのです! 素敵な写真をたくさん撮って下さいました。 今回のブログ写真は全面的にそちらのお写真を使わせて頂いてます。
なんでこんなラッキーなことがあったかというと、コタズのこうちゃんがこちらのサイトでモデルのお仕事をしているから・・・↓↓
docdog https://www.docdog.jp/ きちんと医療監修されたドックブーツのお店です。
b0268454_21235178.jpg

b0268454_21274213.jpg

楽しかった一日の出来事はまだまだアップしていきたいと思いま~す!

写真提供→ docdog  大浦真吾氏

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2016-08-25 21:45 | おでかけ | Comments(0)

オトナ女子 バスの旅~

同窓会で再会し、ここ数年親交を深めて来た小・中学時代からの友達とプチ旅行に行って来ました。
ワタクシ人生初のバスツアー! 普段は犬連れマイカーでのお出かけがほとんどなもんで・・(^_^メ)

自分で運転しなくって良いって楽チン~~お昼にビールが飲めるのね♪  お手洗いつきなので渋滞時でも心配無し!

今回参加したのは「あしかがフラワーパークの藤・館林つつじ祭り・太田の芝桜とネモフィラ見学」というお花見ツアーでした。 

残念ながらつつじとネモフィラはほぼ終わってしまってましたが「あしかがフラワーパーク」の花々はまさに今が見ごろでございました。

幻想的で美しい大藤を中心に白藤、黄藤、など普段なかなかお目にかかれない種類の藤の花が咲き乱れていました。
b0268454_16344995.jpg

b0268454_16365997.jpg

b0268454_1635429.jpg

b0268454_1784545.jpg


なかでもやはり大藤は圧巻でした。
これが一本の藤の木なんですよ。
b0268454_16384188.jpg

b0268454_1640521.jpg

人との対比で大きさがわかっていただけるでしょうか。
夜はライトアップもされて、それはまた違った幻想的な雰囲気となるそうです。 
一度は行ってみたかった足利の藤、本当に見事でした。

他にもたくさんの花達が迎えてくれて・・大満足の一日でございました。

左からkiちゃん・私・Mちゃん・kuちゃん。
b0268454_16492778.jpg

かつては初々しかった乙女達?も今やすっかり貫禄ついちゃって、良いお年頃となり(おっと、ゴメンね、仲間達よ(笑))ましたが たまには童心に帰り、非日常を味わい、楽しくおしゃべりして、美味しい物を飲んで食べる・・
そんな時間って必要ですよね~。

企画して手配をしてくれたkiちゃんに感謝!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2016-05-01 17:14 | おでかけ | Comments(2)