パタパタ母さんの日常とわんこ達の暮らしぶり日記

by hnonta

カテゴリ:私のこと( 10 )

5月の出来事

ハル(旧ソフィー)さんがお嫁に行き、ホッと肩の荷が降りた感がしています。
仕事のポジションが変わったり、実はちょっと体調を崩したりしてなんだかパタパタと・・。

でも、5月は嬉しいことが盛りだくさんでした。

里親さんから「記念にどうぞ」と、こんな可愛らしいプレゼントを頂いていました。
b0268454_22305443.jpg

手づくりのストラップです! 刺繍がハルそっくりでしょ? 時々眺めてはほっこりしています。
ハルさん、徐々に新生活に馴染み、最近はだいぶ弾けているらしい(~_~;)
自分を出せるようになったようです。 可愛がりつつもちゃんと締めるとこは締めて下さる里親様なので安心してお任せ出来ています。


b0268454_2237899.jpg
これは初めてのお給料で娘が買ってくれました。 そそっかしい私、少し前にお気に入りのマイカップを洗う際に割ってしまったんです。それから何かの景品で貰ったカップを使っていたのですが・・・ちゃんと気にしていてくれたんだね。モノも嬉しいけれど、その気持ちが嬉しくてホロリと・・。  ありがとね。大切に使うよ~^^


そして・・・
b0268454_22454872.jpg

ムフフ  こんな美味しい旅にも行って来た!
サザンオールスターズのコンサートツアーです♪♪
ファン歴かれこれ〇〇年(笑) 衝撃のサザンのデビュー時は中学生でございました。 月並みな言い方ですが青春時代は常にアルバムがそばにあったのです。(LPをカセットに録音し、深夜放送を聴きながら受験勉強していた世代です)
去年の復活コンサートに引き続き今回も参加。大いに盛り上がり、素晴らしい時間を過ごして参りました~。


さてっと・・6月に突入です。もうすっかり夏の様な気候になってるけれど・・雨も多くなるのかなあ。
晴れ間を見てワンコ達と山や川や湖にも行きたいな。 
もしかしたら新入りさんが来る~かも(^_-)-☆?

今月も元気に頑張りま~す(*^^)v



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2015-05-31 23:13 | 私のこと | Comments(0)

ローズガーデン

前から気になってたこのイベント。
迷ってたけど思い切って行っちゃった。

国際バラとガーデニングショウ
華やかな雰囲気とほのかな香りに包まれて。

b0268454_2235894.jpg


b0268454_22593866.jpg


b0268454_22364588.jpg


b0268454_2246377.jpg


b0268454_22442355.jpg


b0268454_22455389.jpg




咲き乱れるオーソドックスな大輪の薔薇、 最近好きなフレンチローズ、ふわっと揺れるツルバラ・・。
そして素敵なデザインのガーデンブース。
しばしの間見入ってしまったのでした。
b0268454_22434133.jpg


b0268454_22481242.jpg


b0268454_22484989.jpg


基本的には太陽の光を浴びた花が自然だし美しいと思うけれど、今回は ショウ と言うことで演出を思いきり楽しんで来ました。

バラに組み合わせてクレマチスやラベンダーやデルフィニウムと言った好みの花もたくさんあって・・。
広くて日当たりのよい庭が欲しいなあ~としみじみ感じて帰って参りました。

記念に1鉢・・迷いに迷って購入・・・。  上手に咲かせられるかな。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2014-05-13 23:08 | 私のこと | Comments(0)

小江戸 散策

少し前のことになりますが、友人と 川越 に行く機会がありました。
お天気が良くて散策日和・・・新宿から1時間たらずで行ける素敵な街並みでした。
初めてレッドアロー号って乗りましたがなかなか快適!  いつもの西武線からの風景が少し違った様に見えたりもして。
たくさん写真を撮ったり、あちらこちら歩いて小旅行気分・・。

蔵づくりの旧街道
b0268454_024098.jpg

時の鐘
b0268454_04252.jpg

b0268454_082673.jpg

趣向を変えてモノクロで
b0268454_071812.jpg

b0268454_074531.jpg

b0268454_047457.jpg




喜多院では五百羅漢に圧倒されて・・
b0268454_011172.jpg

b0268454_0125942.jpg

柔和なお顔や厳しいお顔のお方達。
b0268454_0133195.jpg



昔懐かしい感じがいっぱい・・。日々の忙しさを忘れさせてくれ、しばしの間違う世界に行ったような気持ちになってしまいましたよ。
b0268454_021455.jpg

b0268454_0263159.jpg

名物のお芋のオヤツやお昼には鰻をいただいたり、景色だけでなく食べる方もしっかりと堪能して。(食べることに夢中になってお写真すっかり忘れちゃいましたが(^_^メ))

楽しかったなあ・・・。

帰ってみたらば   お母さん!どこいってたのよー!! とブーイングが。
b0268454_0382783.jpg

いいじゃん、たまには。     それにしてもアンタ達良く似てるよね~。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2014-04-30 00:53 | 私のこと | Comments(2)

5年ぶりの・・・

保護犬さんのこともあるのに・・家のこともいろいろあるのに・・

どうしてもガマンできなくて、申し込んだらチケット取れちゃった!奇跡だ~!

もうこれは行くしかないでしょうって・・行ってきた。
b0268454_15283042.jpg

ちょっと強烈なタイトルですが・・。サザンなら、桑田さんなら許されちゃう、この感じ。
b0268454_13164274.jpg
宮城スタジアムまではるばると。早朝4時出発~深夜2時帰宅。車で日帰りの強行スケジュールで。
高速はスムーズ、早々に会場入りし、グッズを買ったり、休憩しながら聞こえてくるリハーサルの音にうっとりしたり。席はスタンドだったので、ステージに程遠く、実際の桑田さんはまめつぶくらいにしか見えないし、スクリーン見てる感じなんだけど・・少しずつ増えていくお客さんの動きを見れたり、演出の人文字を高い所からしっかり見たり・・そう言う楽しみ方もあるってことで。
b0268454_13285894.jpg

b0268454_13344831.jpg

そして始まったド派手な演出のステージ!!
写真には撮れなかったけれど、目に、耳に、しっかりと焼きつけてきました。

思い起こせば35年前・・当時はまだ中学生でした。鮮烈にデビューしたサザンが好きになり、そこからのファン歴・・ファンクラブに入っていた時期もあって、桑田さんと原坊の結婚式の招待状は今で宝物としてしまってありますのよ。
年末の年越しライブにも行ったこともあったっけ。子育てに忙しく、しばらくの間ライブには行けなかったし、サザンの歴史にもいろいろあった・・。
そして5年前。無期活動休止宣言・・ラストライブのチケットも取れたんだった。それも一般応募で。
もうこれで青春時代は終わったな~なんて思っていたら今回の復活。
いやはや盛り上がりました。  会場のファンの年齢層はちょうど私たちくらいがドンピシャ!でも、10代の若者や80くらいの年輩の方まで幅広くいるのがこのバンドの魅力なんでしょうね。

いきなり ”YaYa~あの時代を忘れない” に始まり、アンコールのラストは ”希望の轍”  途中 アコーステックなコーナーあり、1枚目2枚目のアルバムからの曲も多数あり・・もう懐かしくてしんみりとウルっとしたかと思えば桑田さんのウイットにとんだおもしろトークで爆笑したり・・。定番のアップテンポなナンバーでは会場中が歌って踊って桑田さんとの掛け合いで大盛り上がり、お約束のホースでの水撒きもあった!
聴いていていろんな想いにかられて浸って・・本当に素晴らしい時間を過ごしてきたのでした。

一緒に行った友人の「この余韻で今年いっぱいは頑張れるかも」の言葉。まさしくその通りだね。
b0268454_13591388.jpg
余韻を噛みしめながら現実の世界に戻ってきたのでした。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2013-09-25 14:08 | 私のこと | Comments(0)
年末はわりとゆっくりしていたのですが、年始は盛りだくさん!
元日は深大寺へレイユパとともに初詣。  去年はダブル受験でそうとう無理な神頼みをさせていただきましたので、まずはそのお礼。そして、今年も家族がみんな健康で過ごせます様に~~。
穏やかな晴れのお正月でした。

夜は夫の実家へ。 お義母さんのお料理を堪能し、子ども達は念願のお年玉を頂いてホクホク^^。
(カメラを忘れてしまい写真がありません・・おかあさん、ごめんなさいっ)


そして次の日から私は単身で実家へ里帰りさせてもらいました。
山形は 雪・・
b0268454_2121221.jpg

帰省した理由は
b0268454_21313785.jpg
そう。同窓会です。  30数年前にタイムスリップしたような・・それとも封印しておいたタイムカプセルを開けたような、懐かしい時間が流れてました。  みんなそれなりに年は取っていましたが(笑) 気持ちはあの頃のまま!
とても楽しいひと時でした。  幼なじみのMちゃんとの再会には思わず涙・・。恩師の先生方にもご挨拶できたり。 旧友との会話は尽きず・・。    計画し、実行してくれた幹事さんに心から感謝!です。

実家で今年2度目のおせちを食べて・・
b0268454_21522839.jpg
寒かったけれどほっこりと暖かい気持ちで帰って参りました。



予告~~
次はワンコネタですよお!
b0268454_21585885.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2013-01-10 22:05 | 私のこと | Comments(0)
2012年も間もなく終わろうとしています。

思い起こしてみれば、今年は子ども達が2人とも受験で、特に兄ちゃんは浪人中だったので、去年の今頃は気をもんだり、ため息ついたりしていましたね。それぞれの方向が何とか決まり、軌道に乗ってくれホッと一安心・・。
娘は世界が広がってしっかりしてきたなあと感じる半面、反抗期?真っ盛りでイラッとさせられることもしばしば・・。
息子は大学にバイトに遊びに忙しく、夫よりも帰りが遅い事しばしば・・。

決まったら決まったでまた別のことで心配事やお悩みが出てくるものです。どこのお宅もきっとそう感じてるとは思いますが。
きっと自分も親には心配かけてきたしね。  子育てってそんなものでしょう・・。



保護犬預かりも回数を重ね、微力ながらもお手伝いをさせていただきました。ご縁を繋ぐことが出来た3頭のワンズは本当のご家族とともに暖かいお家で新しい年を迎えることが出来そうです。
ワンドク全体で今年は151頭レスキューし、そのうちの126頭が無事に里親さんを見つけることが出来ました。私などはまだまだですが、ワンドクのスタッフメンバーはそれはそれは素晴らしい人たちばかりです。自分の時間を割いて本当に一生懸命に保護犬達のために動いていてくれます。それでも助けることが出来たのは命を絶たれたた子達のほんの一部にしか過ぎません。 
ペットブームの裏で商品としか見なされずに粗末に扱われている動物たちがたくさんいる、人間のエゴで作られ、殺されてしまう・・恐ろしい現実があることを知って頂きたいと思います。 

ワンダフルドックスのホームページはこちらです。
http://wonderfuldogs.blog118.fc2.com/



ウチのワンコたちといえば・・・
b0268454_2131389.jpg
 
b0268454_21322667.jpg
最近はすっかりコタツがお気に入りのユパ爺・・アレ?姿が見えないなあと思うともぐって寝ております。 じっちゃん寒がりだからねえ仕方が無いよね。

そしてこの方も・・・
b0268454_21365889.jpg
頭かくして・・もぐって昼寝(~_~;)。   牧洋犬としてのプライドは無いみたい。。



b0268454_22142271.jpg
今年は年女だし・・子ども達に負けない様に、私も何か新しい事を始めてみようと思いたち、苦手なパソコンに向かいなんとか続けたブログでした。つたない文章を読んで下さった皆さま、ありがとうございました。

新しい出会い、辛い別れ、そして懐かしい方との再会・・・何より家族が健康で無事に1年をすごせたこと・・・。たくさんのことに感謝しつつ今年はこれで書き納めです。


皆さまどうぞ良いお年をお迎え下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
 
by hnonta | 2012-12-30 22:24 | 私のこと | Comments(4)

楽しく美味しいお勉強

いつもお世話になってる コタズ さん主催の 「秋の食材を使った酵素作り」 のセミナーに参加して来ました!

講師はこれまたいつもお世話になっている  加藤志乃 さん。  加藤さんはワンダフルドックスの事務局メンバーであり、保護犬預かり歴も長いベテランさんです。

アロマやハーブ、そして自然食品等の勉強をされていて、アロマセラピストやペットのマッサージのインストラクターの資格をお持ちです。  セミナーの開催をされたり、個人的にカウンセリングもしてくれます。

私はめんどくさがり屋なもので毎日ワンコの手作り食を作る・・なんてとてもできないのですが、 いい物は取り入れていきたいし、特に高齢のユパに関しては少しでも身体の為になることを考えていきたいと思い何度かセミナーに参加させてもらっています。


酵素はワンコのためということだけでなく、基本的には人の身体に良い物であり必要な物です。


免疫力アップ、アンチエイジング、と嬉しい効能が満載。  食材は地元のものだけを厳選する徹底したこだわりのある物。 自分自身の手でかきまぜることでその人オリジナルの常在菌の作用で味が違うんです。

夏には梅とブルーベリーで作りました。娘も気に行ってあっという間に飲んでしまったドリンクです。


秋バージョンは果物だけでなく根野菜や生姜、栗やドングリまで入っているんです! 品目が多いほど酵素が増えるのです。

b0268454_21302265.jpg
b0268454_21304365.jpg
b0268454_2131333.jpg
全部で30種類以上の材料を集めました!

b0268454_21335661.jpg

b0268454_21335527.jpg
ザクザク切って・・・

b0268454_21354422.jpg
砂糖でつけこんでいきます。発酵助成剤を乗せて・・ひとまず作業は終了です。


b0268454_21375988.jpg
一晩たったら・・・砂糖が溶けて材料のエキスがどんどん出てきました!!  これを毎日かき混ぜていくんです。  そう、ぬか漬けのようにね。  10~14日位で出来上がるそうです。 発酵したらそこに酵素の元を投入していきます。
すでにふたを開けるとフワ~ンと香りがしてきてます^^。  レイさん、鼻をクンクン・・(笑)
  

飲み物を自分で育ててる感覚、何かとっても不思議です。  出来上がりが楽しみ~~♪♪

講師 加藤志乃さんのブログはこちらです!

http://wof-life.com/

コタズ のページはこちら
http://cotaz.com/blog/


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2012-10-27 21:59 | 私のこと | Comments(0)
もう2週間以上も前になりますが、わたくし一人で名古屋~岐阜へ出かけて参りました。
久々に東海道新幹線てものに乗りましたが・・のぞみって横浜の次は名古屋なんですね!速くてビックリ!
うっかり寝ちゃって富士山を見逃してしもうた・・。

目的は甥っ子の陸上大会の応援でございました。  県の代表に選ばれて全国大会に出場したんです。
地道に頑張る彼の走る姿を見たくて、おばちゃん一人旅を決行(妹と現地集合)。 
昼間は岐阜~宿泊は名古屋。
1泊2日の駆け足旅行でしたが盛り沢山で楽しませてもらいました。
b0268454_20444010.jpg
国体にも聖火が上がるのですね。
b0268454_20561846.jpg
走れ!


そして~
大声で応援するとお腹空くよねっていい訳しながら・・・食べまくり^^
 

手羽先、 飛騨牛、 味噌カツ、 きしめん

b0268454_2173231.jpg  b0268454_2141586.jpg








お土産はやっぱり ういろう でしょ。



駆け足で観光
b0268454_21131342.jpg
b0268454_21165632.jpg

岐阜は物静かな城下町。 名古屋はエネルギッシュなキラキラした町でした。時間があればゆっくりまわってみたいものです。  いつかまた行きたい。

思い切って行って良かった。  こんな機会を与えてくれた甥っ子に感謝!  そして、快く送り出してくれた家族に感謝!!です。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2012-10-24 21:37 | 私のこと | Comments(2)

テレビっ子・・

最近夕方の時間にフジテレビでやってる再放送のドラマ・・・
かの有名な  「ロングバケーション」  リアルで見たのはいったい何年前だろ?

これ、私が今まで見た中で一番好きなドラマなんだなあ・・。  当時とにかくハマった^^
私はとくべつキムタクファンではないんだけれど、この時の木村君は本当に素敵だった。彼だけでなく山口智子もこれを超える役やストーリーはこの先もう無いんじゃないかな。

きっと脚本がいいんですね。ちょっとしたセリフとかけっこう沁みるの。そして音楽がまた良くて、その頃はサントラ買ったり自分でもピアノの練習したりなんかしてました(もう忘れちゃって弾けませんけどね)。

実は何を隠そう、このブログのタイトルはその時の瀬名が弾いていた曲の名前を頂いたものなんです^^。

今回の再放送だって新ドラマの番宣だってわかってるんだけど・・もう何度も見てるんだけど・・ついつい録画して夜中に見ちゃったりしてます。

日々、仕事やら家のことやらワンコのことでバタバタしてるけど、たまには現実離れて一人胸キュンしてもいいかな~って(笑)

                            b0268454_20502352.jpg













お恥ずかしいですが、たまには自分のことを書いてみました。


ミト氏、トライアル先で元気にしてますよ~  応援のポチ、よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2012-10-11 21:02 | 私のこと | Comments(0)

8月の終わりに・・

う~~暑い!!
今日で8月も終わりだというのにいつまでも暑くて最近バテ気味・・

でも、庭を見るといつの間にか咲いている花がかわっていたりします。
植物はちゃんと次の季節を感じているのですねえ。
b0268454_0403559.jpg
b0268454_041071.jpg
昔はガーデニングにハマっていた時もありましたが最近はワンズの散歩やお世話が忙しくてちょっと疎遠気味・・。  代わりにと言う訳ではありませんがダンナさんが水やりや草むしりを担当してくれてます。花達はなんとか頑張って夏を乗り切ってくれそうなのですが、あまりに暑かった為か病気になってしまったのかヤマボウシの木が突然枯れてしまったのです・・・・。

狭い庭ですが10年以上もそこから私達家族を見守っていてくれたのに・・・。 
 
b0268454_1261166.png





これは秋なので季節感が違いますが、バックにある赤い葉っぱがヤマボウシです。
まだパピーだったレイ。もう6年も前の写真です。懐かしいな。  
もうこの紅葉は見ることができなくなってしまいました。
本当に残念です。 


9月の声を聞いたら少しは涼しくなるのかな・・。  早くワンズをもっとたくさん走らせてあげたいものです。 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加することにしました。
保護犬達のことを知ってもらえる様に。   どうぞよろしくお願いしま~す^^
by hnonta | 2012-09-01 01:56 | 私のこと | Comments(0)