人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You (花と緑と犬たちと) パタパタ母さんの日常とわんこ達の暮らしぶり日記

海散歩

遊び虫が騒ぎ出し、本日はコチラ方面へお出かけしてきました。
湘南~茅ヶ崎。
毎年、年末恒例になった駅伝コース巡りで必ず立ち寄る場所だけど、今回は季節も違うし、じっくり探索してみようということになり・・プラッっと行ってみました。
天気が今一つで残念でしたが、めったにできない経験にワクワクです。
ワンコ達は車で待機しててもらい、まずはこんなことを!  
  「烏帽子岩周遊」  です 
海散歩_b0268454_21521819.jpg

小さな漁船に乗って岩の周りをぐるりと見学できるんですよ。
いつもは浜から遠くに見ている烏帽子岩ですが・・・
海散歩_b0268454_21513743.jpg

お~、だんだんと大きくなってきた!
正式名称は「姥島(うばじま)」と言うそうです。 とんがり帽子があまりにも有名なので、その印象が強いのですが、大小30個くらいある岩礁を合わせて島と呼ぶらしい。 海底では江の島とつながっているそうなんです。知らなかった! なぜか軍艦島を連想してしまった私でした・・。
海散歩_b0268454_2212237.jpg

海散歩_b0268454_21591046.jpg

確かにごつごつした小さな平らな岩がいくつも連なっていました。
船はぐるっと裏側へ回り込み・・
海散歩_b0268454_2242119.jpg

海散歩_b0268454_2244514.jpg

普段は見えない場所へ。
海散歩_b0268454_2255081.jpg

どんどん近づいて・・
海散歩_b0268454_2263554.jpg

烏帽子岩のアップ!! 高さは12メートルほどあるそうです。迫力ありました。
海散歩_b0268454_227689.jpg

上陸できそうなぐらいに近かった!写真では伝わりにくいですが、地層が走っています。
条件の良い日には絶好の釣りポイントになるそうです。別の渡し舟を依頼すればポイントまで運んでくれるんだって。
いつもレイたちが遊ぶサザンビーチが海側から見えてとっても不思議でした。
海散歩_b0268454_22124536.jpg

全般的に写真が暗くてごめんなさい。お天気が良ければ富士山と並んで烏帽子が見えるのになあ~~ホント残念でした。
こんな風に?
海散歩_b0268454_22213822.jpg

約40分ほどで周遊はおしまい、あっという間でしたが楽しい船旅でしたよ。船上で記念の写真も撮ってくれます。
海散歩_b0268454_22201460.jpg

さらば!烏帽子岩。頭の中に流れてたBGMはもちろんサザン・・♪



次回はワンコ編~


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
by hnonta | 2016-10-13 22:33 | おでかけ | Comments(0)