Close To You (花と緑と犬たちと) パタパタ母さんの日常とわんこ達の暮らしぶり日記

長崎旅行  その2

今回の旅のメイン目的は、娘の陸上の大会を応援することでした。  宿泊が長崎市内で会場は諫早市でしたので開会式~競技~閉会式 と3日間せっせと通い、合間に観光をする欲張り旅行。
年頃になった娘ちゃん、「写真絶対使わないでよ!」と言ってますのでこちらには出しません。なのでまるで遊びにだけ行って来た様な・・・そしてガイドブックのような感じになってしまいますが、自分の記録として残して残しておこうと思います。

坂の街、と言われている様に傾斜地の多い長崎市。自転車はキツイのであまり乗ることが無く、聞くところによると大人になっても乗れない人もいるんだそうですよ。  市内には電鉄と呼ばれる路面電車が走っていてとても便利!  レトロなデザインのがいい味を出していました。
b0268454_23165981.jpg


そしてたくさんの教会や寺院、そして原爆資料館や平和記念公園等を見てきました。  キリシタンへの迫害・・・恐ろしい原爆の爪痕・・・美しい風景や情緒的な街並みの陰には言い知れぬ悲しみと辛い歴史があったことを知り、そしてこの街の人達の静かな強い祈りの気持ちを感じながら歩きました。

b0268454_2381968.jpg
 大浦天主堂

b0268454_239168.jpg
 旧グラバー邸

b0268454_23105036.jpg
 平和記念像

b0268454_2311519.jpg
 浦上天主堂

b0268454_2312304.jpg
 原爆投下跡地

 
b0268454_2330250.jpg
眼鏡橋

b0268454_23203831.jpg
 萗福寺


そしてやっぱり長崎に来たんだから・・・
b0268454_23322285.jpg
コレと~
b0268454_23331029.jpg
コレ!
長崎ちゃんぽんとトルコライスは外せないよね(^O^)  美味しかったです♪♪


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
Commented by KAO at 2014-11-22 16:30 x
お嬢様のお陰でいい旅ができましたね。
私も長崎に行ったとき、同じようなところを訪れ、hnontaさんと全く同じような気持ちになりました。
異国情緒の漂う美しい街であるとともに、たくさんの辛い歴史に触れ、やはり厳かな深い思いで街を歩きました。
でもいろいろ乗り越えて今こんなに素敵な街になっているということが素晴らしいですよね。力強さを感じました。

で、同じく長崎ちゃんぽん食べましたよ~。皿うどんも。
トルコライスは食べなかったなぁ。
ハウステンボスも素敵ですね。次は行きたいです。
Commented by hnonta at 2014-11-22 20:36
kaoさん、コメントありがとうございます!ホント素敵な所ですよね~。

まだ稲佐山と軍艦島の写真が残ってるんです(~_~;)

今度アップするので良かったらまた見て下さいね!
by hnonta | 2014-11-16 23:39 | おでかけ | Comments(2)