パタパタ母さんの日常とわんこ達の暮らしぶり日記

by hnonta

ワンコ連れやまがたの旅  番外編~ 

今回はワンコ出て来ません。  大人の女子会、写真満載でお送りします。

中学時代からの友達が企画してくれた ”素敵な場所巡り”   雨上がりの山形は緑も一層美しく・・
しっとりと暑さも和らいで快適なドライブ。

まずはこちらへ。
b0268454_21261827.jpg
芸能人もお忍びで訪れるそうですヨ。  名月荘 さんのカフェでゆっくりとランチを。
b0268454_21293591.jpg
じっくり煮込んだチキンカレーは美味~。

そして蔵ギャラリーを見学。
b0268454_2131165.jpg
b0268454_21312967.jpg
b0268454_21315962.jpg
こちらでは地元にゆかりのある作家さんや地の素材を使った作品の展示がしてありました。 どれも味のある素敵な物ばかり。時間が止まってしまった様な気さえしました。
こちらの離れにいつか宿泊もしてみたいものです。


そしてお次はこちらへ・・。山城屋さん
b0268454_21381652.jpg

かき氷  じゃなくて  氷水(こおりすい) なんですね~。 
b0268454_2302042.jpg
上山温泉にある老舗旅館を夏の間だけ開放しているんです。重要文化財なのかな? 古い建物ですが雰囲気が良くて庭の眺めも素晴らしい。天然の風が吹き抜けていています。
b0268454_21534394.jpg

ロイヤルコペンハーゲンの大きな器に盛られた大盛りの氷水。 初めは食べきれるのか?って思いましたが問題無く完食してしまいました。    友人達はそれぞれ・・・
「もも雪」・・桃のジュレに紅花が入ってます。
b0268454_21573858.jpg
「めざめ雪」・・国産レモンに和三盆をかけて
b0268454_21582647.jpg
私はさんざん迷って「M・A・M~抹茶あずきミルク」
b0268454_2159697.jpg
を。大きさがわかるようにスマホを並べてみましたよ。少しづつ味見させてもらいましたがどれも美味しい・・。上質な材料で甘さ控えめ。


女3人の楽しい時間はあっという間・・中学時代の懐かしい話、それぞれの近況・・話はつきないね。味も見た目も雰囲気も会話も凝縮して堪能しましたよ。

この後ガーデンカフェにも立ち寄りました。残念ながらパンケーキは売り切れ・・。でもきっと食べきれなかったから次回へのお楽しみでちょうど良いかもね。

最後はおすすめのパン屋さんへ
b0268454_2225928.jpg

b0268454_2393222.jpg
若い職人さんですが、ひとつひとつ丁寧に、材料にもこだわって作られています。試食を頂いたりすっかりくつろいだ気分。
迷いながらお土産購入~
b0268454_22344651.jpg
b0268454_2224402.jpg



半日の間でいろいろ巡って本当に楽しかった・・。
山形市内にも近隣の場所にも今まで知らなかった所がまだまだあるんだなって再認識しました。

今回、忙しい中 日程を合わせてくれて、案内や運転もしてくれた2人の友人に心から感謝!!です。

この日は実は私の誕生日だったんです・・。
思い出深い贅沢な時間をプレゼントしてくれて 重ねて感謝だね♪



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
 
by hnonta | 2014-08-23 23:11 | おでかけ | Comments(0)