人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Close To You (花と緑と犬たちと) パタパタ母さんの日常とわんこ達の暮らしぶり日記

朝の散歩  井の頭公園

今朝の散歩は井の頭まで足を伸ばしてみました。
どんよりしてたけど歩いているうちにけっこうホカホカ・・今年は雪も無いし助かるなあ・・。

いつもの池はただ今こんな状態です。
朝の散歩  井の頭公園_b0268454_12492362.jpg

本来はこんなに水がある池ですが(これは去年の桜の頃)
朝の散歩  井の頭公園_b0268454_12504629.jpg

昔の澄んだ水を取り戻そう、生態系を保全しようということで大規模な水抜き作業が行われています。今日もボランティアの方達が冷たい水に入ってました。
また、公園内にはブースが作ってあって池の実態を展示説明してました。
池の水を抜いて天日干しをすることでプランクトンの増殖を防ぎ、水質改善に繋がるそうです。  また、その際に外来魚の駆除を同時に行います。放たれて増えてしまった外来の魚には罪は無いんでしょうけれど、日本固有の生態を守るためにはいたしかたないのでしょうね・・。
朝の散歩  井の頭公園_b0268454_13553299.jpg
スワンボートも何だか所在無さげでちょっと淋しそう。




が、魚よりも目に余る不法投棄の物体達!!もう随分と池の底は浚われている状態なはずなのにまだまだたくさんの自転車やバイクやラジカセなんかが泥の中に沈んでいるのが見えました。
朝の散歩  井の頭公園_b0268454_13183041.jpg
  これまですでに200台以上引き上げたらしいです。   漂ってくる臭いも酷いです。



人間は普段はなかなか見られない池の底を見つつ・・・それとは関係無しにチャカチャカ歩くこの方たち。
朝の散歩  井の頭公園_b0268454_13382322.jpg
アリちゃんは相変わらずのマイペースで
朝の散歩  井の頭公園_b0268454_1342490.jpg

3匹でのお散歩はあとどのくらいできるかな・・・実はアリちゃん、お見合いが上手く行きました!良い方向に話が進みそうなのです♪



桜の蕾はまだ固いけれど・・
朝の散歩  井の頭公園_b0268454_1353221.jpg
アリちゃんには一足先に春がやってきそうです。
朝の散歩  井の頭公園_b0268454_13532773.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
Commented by ベラ at 2014-02-02 20:32 x
ありちゃんよかったね!!
Commented by hnonta at 2014-02-02 21:03
ベラさん、訪問ありがとうございます!
これから避妊手術を控えているんですが、借り暮らし生活はあと少し・・です。応援して頂けたら幸いです^^
Commented by ベラ at 2014-02-03 18:17 x
12月、仮暮らしが始まってすぐくらいから、素敵な家族が早く見つかるようにと、応援してました。だからとっても嬉しかったんです。ありちゃんに家族が見つかって。もう、ブログで見れなくなるのが少し寂しくなりますが、ありちゃんに幸せ見つかってほんと良かったです!
Commented by hnonta at 2014-02-03 22:16 x
ベラさん、嬉しいです!ずっと応援していてくださったんですね。
そんな後押しがあるんですからアリちゃん、きっと幸せになりますね。
by hnonta | 2014-02-02 14:05 | おでかけ | Comments(4)